プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



車中泊

7月16日夜、プー母の仕事が終わってから身支度をし、17日から18日の連休を利用して京都の丹後半島方面へドライブ行ってきました♪

20時ごろの家を出発しましたが、下道ばかりを移動したので、3時間走っても福井県を脱出出来ず、運転で疲れたプー父がギブアップした福井県小浜市の道の駅「うみんぴあ大飯」の駐車場で車中泊をすることに(*'ω'*)

防犯の為に窓を5センチほどしか開けてなかったことがあかんかったのか、7月も中旬の時期だってのがあかんかったのか、そもそもプー父との「この室温なら寝られる」という温度に差がありすぎたのか、せっかくヴォ〇シーをフルフラットにして3人川の字で寝ようと思ったのに、隣りでプー父が寝返り打つ打つ・・・"(-""-)"

そのたびに車体が揺れるので、なかなか寝付けない・・・
普段、エアコン点けて寝るプー父には、7月の車中泊は無理だったらしい。

あと1時間は寝ていたかったのに、翌日4時半に起き出したプー父とチョッパー。

DSCF5356.jpg

道の駅に隣接する小浜湾の岸壁で朝散歩。

DSCF5357.jpg

そのうち朝日が出て来たよ♪

元気な親子だ・・・"(-""-)" 眠い・・・


すぐ近くのコンビニで朝食を調達して、ひたすら移動して、今回の目的地1号の、

DSCF5396.jpg

京都府京丹後市にある、道の駅 「丹後王国 食のみやこ」に到着♪

西日本最大級の巨大な道の駅です。
テーマパークみたいなコンテンツが充実しているらしいし、チョッパーも入れるので(道の駅だから)行ってみたかったんですよね~。

DSCF5395.jpg

開店直後なのでお客が少ないo(≧ω≦)o

DSCF5362.jpg

朝9時とはいえ、お天気が良すぎたので5000円で買ったカート(ホントは4月の能登旅行で初使用予定だった)で移動。
楽ちんでご機嫌なチョッパー↑

昆虫好きのプー母の希望で、期間限定「世界のカブトムシ展」を見学して、ドッグカフェでお茶して、広~い園内をひたすら歩き、上りも下りもテクテク テクテク・・・
アトラクションいっぱいあったけど、疲れるからやらない熟年夫婦(>_<)

ふれあい動物園の動物たちも遠目で見るだけ。
パン工房もソーセージ工房もチョッパーが同伴なので体験出来ないし、2時間ほどプラプラしたあとに、フードコートにあるお目当ての「七姫殿」で海鮮盛り合わせの炉端焼きセットを注文♪
ワンコ同伴だと屋外のテラス席での飲食になりますが、テーブルまで料理を運んで来てくれます。

画像を撮る前に食べ始めてしまったので、美味しい映像はありません(≧▽≦)

まだまだ行くとこあるからね、昼食とったら移動移動

若干、通る道を間違えて遠回りをしながらも、次に向かったのは、

DSCF5404.jpg

「伊根の舟屋」を遊覧船で湾巡り~

DSCF5406.jpg

「また遊覧船?!」と聞こえてきそうですが、チョッパーと船に乗りたいプー父のたっての希望であ~る。
波の高い日は大変そうな造りですねぇ・・・

DSCF5398.jpg


カモメさんたちも飛んで来るので、ワンコはゲージかカートに入れて顔出しNGです( ˘ω˘ )

 「若干窮屈です… 出してもらえませんか?」

目が訴えてます(*`^´)=3

30分ほど我慢してね~ (大人680円 ワンコ無料)

続いて向かったのは、

DSCF5412.jpg

丹後と言えば、天の橋立です♪
お天気もいいから、眺めも最高

DSCF54070.jpg

「天の橋立」、隠れてるし・・・
思い出思い出・・・

何が楽しかったって、

DSCF54210.jpg

文殊山山頂(展望台)までのリフトでの移動o(^▽^)o

私はカートをたたんでモノレールで移動。(どちらも往復で850円)

モノレールはワンコNGなので、プー父がチョッパーを抱いてリフトで山頂まで行き、そして下る・・・
たまたま一緒の時間で並ぶように下ることが出来たので、モノレールの窓から撮影( *´艸`)

チョッパーったら、大人しく抱かれてるじゃないの!! 
関心、関心♪
中型犬までならリフトで同伴OKらしいです。 確かに・・大型犬は抱いて無理だわ(>_<)

この日は、ちょうど文殊山のふもとの文殊公園でお祭りがあって、遠くから太鼓の音がしてました。
お祭りあるのは調べてあったので、夜のイベントの前にはこの地を去らねばっっ!!

なぜなら、夜に花火の打ち上げがあるらしい!!
大きな音にビビるチョッパーの事が心配なのと、見物客で道路が混みだす前に抜け出さなきゃ!!!

またまた慌ただしく移動しだしたプー家の次なる行き先は、道の駅「シーサイド高浜」

ここで、夕飯たべて、温泉入って、車中泊して・・・という予定でしたが、温泉でくつろいだプー父が「車中泊は暑いからいやだ!」「遅くなってもいいから家に今日中に帰る!!」と言い出して、暗くなった民家の灯りも乏しい山道をひたすら走る・・・

はい、プー父の運転ならお好きにどうぞ。

高速道路は使わないと始めに話し合っていたので、ゆっくり2泊のつもりでしたが、1泊ドライブになりました。

夏場の車中泊は止めましょう( ̄^ ̄)ゞ


能登・2

前回の能登旅行記から2か月以上も経ってしまった・・・
もうどこに行って来たか忘れてしまうくらい、遠い昔の記憶になってしまいました

覗きに来てくれていた方、本当にありがとうございます(*'ω'*)

前回、確か九十九湾で観光船に乗って・・・
そうそう、小魚見たっけ・・・

もう夕方だからね、宿に向かわないと・・・と思いつつ、「ぶらり能登」に載っていた珠洲市の
「メルヘン日進堂」で「珠洲焼の里」を購入♪

2016073120490000.jpg

焼き物じゃないよ、バウムクーヘンだよ
中に焼きリンゴが入ってます

寄り道してると、どんどん時間が!!
ナビがあっても数年前の道路情報なので、ここ2、3年の新しい道路で道に迷い、
さらに、

DSCF5126.jpg

途中にあった「ゴジラ岩」を探す・・・どこだ?どれがゴジラなんだ?

DSCF5127.jpg

・・・ゴジラに見えないわけでもないが、1メートルくらいの高さのゴジラ君は迫力に欠け・・・

DSCF5130.jpg

塩田で塩づくりに励む人たちを車越しに見て、
予約した時間をオーバーして「能登観光ホテル」に到着~(^^)/

ホテルと思いきや、旅館です
(すみません、画像撮り忘れました)
でも、離れの部屋だったので、ガウガウチョッパーにとっては気が楽な部屋でしたよ

DSCF5131.jpg

やっぱ海なのでお刺身美味しかったな~( *´艸`)
デザートに出た能登の塩のアイスも美味しかった♪

DSCF5133.jpg

能登のあげ塩が気に入ったので、塩サイダー飲んでみた♪
部屋の冷蔵庫に入ってたから、ちょっとリッチ気分♪
たまにはね、そういうのも楽しみの一つ

チョッパーが疲れからか早くからダウンしたので、可愛いな~って携帯で写メ撮ったんだけど、
恐ろしいことに携帯水没事件をのちに起こしてしまい、新しい携帯になったのでデータ消えました・・・

前回、京都オフ会に行く途中で水没させてから1年・・・
忘れたころに事件が起きる"(-""-)"

テレビの、翌日は「暴風雨の天気予報です」にドキドキする人間・・・
岩に打ちつける日本海の荒波の音にビクビクして落ち着かないチョッパー・・・

明日は輪島の朝市行けるかな~♪


・・・・大荒れでした・・・・

波なのか雨なのか、横から降ってるっっ!!
風が凄い!!!

せっかく早く起きたけど、チョッパーの朝のお散歩が出来ず、荷物を車に乗せるだけでも
ビショビショになってしまった(>_<)
早々に宿を出発したけれど、「白米千枚田」を見るために車からも降りれず、「輪島の朝市」も
豪雨のために立ち寄れず・・・

このままではどこにも寄れずに帰宅か?!
2時間近く車で移動してたら、晴れ間が出てきて、お天気が回復してきた♪

輪島エリアを南下したところに遊覧船がありペットも乗れる情報が載ってたので

「能登金剛遊覧船」へ GO!!

100.jpg

101.jpg

巌門で遊ぶプー父とチョッパー ↑

DSCF5138.jpg

はい、「強風で休航します」と掲示板に張り紙がありました
お天気は回復しましたが、海は波浪です(>_<)

DSCF5137.jpg

とりあえず、海を覗くプー父と、それを真似るチョッパー・・・
名残惜しいらしいが、休航なんだから仕方ないよ

まだまだ移動しなきゃいけないし船にも乗れないならと車に戻ったら、
車内が枯れ葉だらけになってたΣ(゚д゚lll)ガーン
暑いかな?と少しだけ窓を開けてたところから、防風で巻き上げられた砂や枯れ葉やゴミが
入ってたんですっっ!!
ダッシュボードもうっすら白い(>_<)    船に乗れなかったよりショック・・・

その後、千里浜なぎさドライブウェイと平行して通っている「のと里山海道」を使って
金沢市内まで下ってきたのですが、強風のため千里浜ドライブウェイは閉鎖、のと
里山海道も50キロ制限で、横からバチバチッバチバチッと砂が飛んで来て車のボディー
に当たる当たるΣ(゚д゚lll)ガーン
前は巻き上がった砂で視界悪く、ハンドルも「しっかり握っていないとフラフラするゾーー」
とプー父・・・

前半は予定も立てずに遊べたのに、後半はほとんど車内だった今回の能登旅行・・・
次回行く機会があったら、今度は反時計回りで行ってみたい

DSCF5201.jpg

 「僕も一緒に行く!!」

・・・もちろんです(*'ω'*)

能登



もういつの事か忘れかけるくらい前ですが、4月の中頃に石川県の能登地方へ
一泊旅行に行ってきました♪

高速道路で永遠と移動(岐阜-郡上-白川-砺波-氷見-七尾)して、やっとお昼に
休憩らしい休憩を「能登食祭市場」の広場でとる。
ここの施設では海鮮のBBQが食べれるらしいが、ワンコNGだったのでお弁当買って外で食べたよ。
浜焼きセット・・・魅力だったな~

でも、チョッパーも居るので我慢我慢(>_<)

2.jpg

 「おれ、外で一緒の方がいいよ♪」

その後、ジンベイザメ見たくて「のとじま水族館」に問い合わせで電話してみたけれど、
ペンギンさんのお散歩があるのでペットNGとのこと・・・
仕方ないね( ˘ω˘ )

はい、お気づきかと思いますが、宿泊先以外は行き当たりばったりです
プー家の移動はいつもこんなもんです

「ワンコとお出掛け」みたいな雑誌を買ってみましたが、石川・能登編と書いてあるにも
関わらず、ほどんど金沢周辺ばかりで情報としては残念・・・今回金沢行かないし・・・
だから、「なるようになるさ~」てな感じで無計画(*´з`)

そんな中、ジュースを買うため立ち寄ったコンビニで見つけたフリーペーパー

2016052211010001.jpg

「ぶらり能登 2016年版」!!

石川県のおすすめのスポットやお店を紹介してるんですが、スタンプラリーや掲載のお店の特典あったり、
何より一軒一軒ペットの不可が記載されてる!!
絶対にお得!!

石川県に旅行へ行くなら、必需品ですよ!!

ここまで観光らしい観光していなかったので、ワンコOKの施設を冊子で探し、

3.jpg

途中の道の駅「桜峠」で名物ブルーベリーソフトクリームを堪能(^^♪

さらに移動して、能登町の九十九湾へ

4.jpg

小さい船で湾内を遊覧♪ もちろんワンコOK!
昭和レトロなアナウンスが流れ、エンジン音バリバリで内海に出る

5.jpg

 「どこ行くですか?」

10.jpg

遠くに立山連峰が見えますよ
まだ雪深そうです(ちなみに石川は当時桜が満開中

6.jpg

湾内めぐりの途中で下船したのは、おじちゃん所有のいけす
ここでは養殖の真鯛やシマダイ、たまにクエが泳いでいるのを解説つきで見学できます

7.jpg

9.jpg

8.jpg  ←おじちゃん自慢のタコマンション

湾内にはリアス式ならでわの絶壁や
DSCF5112.jpg

奇石が(*'ω'*)
DSCF5101.jpg

102.jpg

104.jpg

チョッパーは途中で飽きてましたが、30分間は思ったより内容充実♪
面白かったですよ

船を下りて岸壁をウロウロしてたら、

DSCF5120.jpg

プー父が小魚を発見!

DSCF5122.jpg


DSCF5119.jpg

プー父が覗くと、チョッパーも覗くのはいつもの行動(>_<)

レポート、続く・・・たぶん・・・

8月のある日

梅雨も明け、暑い暑い夏に突入し、毎日、仕事の配達の途中でペットボトルの飲み物が2リットルも無くなり、そりゃ毎日大変だった・・・そうそうあれは、いきなり7月を過ぎて8月のある日、プー母の実家の岩手県宮古市に帰省してきました~

お盆になると準備で忙しくなるので、毎回遠出はしたことなかったのですが(地元だと改めて行かないし・・・)、今回はお盆の少し前に帰省出来たので、(プー母の実家の周りの観光をしたことない)プー父と、チョッパーと、プー母の妹の4人で・・・

車で2時間かけて行ったところは!!!



久慈市の小袖海岸

え?? 何処だかわかりません??

DSCF45300.jpg

「あまちゃん」のロケ地になった小さい漁港のある所だよーーー

上の二つの岩は夫婦岩です

そして、ブームで作っちゃいました感が思いっきり出ているじぇじぇじぇの記念碑

放送から何年も経っているのに、まだまだ観光客がいっぱい居た!!
人が大勢、防波堤の先の方に歩いていく・・・何故??
何かあるのかと思い、炎天下の中、地面の照り返しに耐え、すでにトーンダウンしているチョッパーをなだめ、防波堤の先まで来てみたが、上り階段の上にちっさい灯台が1つ・・・
立ち入り禁止で階段の手前にロープが張っていたので、その前で記念撮影してみんな帰って行く・・・

???何故??

そう言えば、駐車場から歩いてくる時、海とは反対方向にある山の上の方を指さしたり見上げている人がいたよ

『見張り小屋』まで徒歩10分

あんな山道10分って・・・しかも上り坂・・・行くわけない

そう、プー家の面々および、プー母の妹は一度もあまちゃんを観たことがないのである
だから、小袖海岸まで来たのはいいが、なんの感動もない、何とも残念な話

本当は、途中にあった「龍泉洞」という鍾乳洞に行こうとしたのですが、ワンコが入れないのでパス!
お天気良すぎて、車の中でお留守番も可哀想だしね

道の駅のガイドブックにあった「小袖海岸」に急きょ行き先変更~
リサーチって大事だわぁ・・・

DSCF45210.jpg

またまた、下を覗くプー父・・・
海の中に何かあるかを探しているらしいよ

ここは海女の実演をしている入江・・・

DSCF45230.jpg

透明度は最高~~

実演見学は・・・500円するので、見ない・・・
何もせずでは来た意味ないので、

DSCF45270.jpg

顔出し看板で記念撮影
(海女さんの顔は後ろの岩が写っているだけで、心霊ではありません)

意外と海女さん気分になりたい人が多く、やっと順番が回ってきて、人でなくワンコが顔を出した時はギャラリーから爆笑が

DSCF45190.jpg

「犬が顔出してる!」とか、「ウニの中身みたい!」とか、笑いをとるチョッパーなのでした

DSCF45360.jpg

「一日歩いて、僕疲れたよ・・・」
※これでも爆睡

6月のある日・3



・・・・・・・プー家のお出掛けは、さほど観光地を回るわけでもなく、チョッパーとお泊り出来て、チョッパーと何処かで遊べて、ゆっくり出来る・・・と言うお出掛けスタイルなので、これといった話題もなく、とりあえずチョッパーと遊んでみる( *´艸`)

広い芝生の広場でフリスビー

しかし、プー母ちゃんの腕が悪いので、

DSCF44170.jpg

ボケたり・・・

DSCF44860.jpg

フレームアウトしたり・・・

DSCF44690.jpg

白くなったり・・・

DSCF44740.jpg

チョッパーの顔が怖かったり・・・

チョッパーの速さについていけないっっ

DSCF45090.jpg

でも、可愛い顔は得意
 | ホーム |  » page top


