プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

メリークリスマス♪

12月22日、一足早いプー家のクリスマス
毎年、イブイブが終わるとプー母の仕事が忙しくなるので、こんな何でもない日に「気分だけでも・・」と言うことで、ケーキを食べる



今年は、初めてチョッパーも食べれるワンコ用ケーキを買ってみた
ロー〇ンのケーキです♪
人間も食べれるというので、チョッパーとプーさんにちょこっとあげて、残りをプー父と半分こしたら、プー父の口に合わないらしく、崩すだけ崩して、結局チョッパーの皿の中に・・・
そんなにあげたら太るだろ

チョッパーは大喜び♪
(この日のご飯は無しにしました)

20151224202000.jpg

1か月以上チョッパーのガウガウに付き合ってくれたコーギーのパペットも、口の周りが黒ずんで汚くなっってきたので(2回ほど縫合手術済み)

2015122420240000.jpg

パグのパペットをチョッパーにクリスマスプレゼント
コーギーから何故にパグか?
・・・それは口の周りが黒くて汚れが目立たないから(笑)

2015122420230000.jpg

めちゃめちゃ喜んでくれて、おかげで一晩で中のピーピー鳴る笛が壊れました(涙)

皆さんのワンちゃんはどんなプレゼント貰えたのかな~?


そんなチョッパー君、本日病院で結石の再検査して来ました
どうしても今年中、さらに明日からのプー父のお正月休みに合わせて、何が何でも病院に連れて行きたかったし、病院が7時半までだったので、職場のみんなには悪いと思いつつ、自分の仕事だけ終わらせ、残業1時間だけして「チョッパーの病院行きたいので、今日はこれで帰ります!」と宣言!!
年末忙しいのにごめんなさい
今日だけはお許しをーーーーー

で、結果は、体重12.42キロ、pH値6.5、ストルバイトらしき形の結晶石が・・・消えてました~

利尿薬飲ませなくてもよくなりました~♪

年内の病院は最後だと思い、先生やスタッフの方に挨拶して帰って来ました

明日からさらに仕事が忙しくなるし、プー父はほったらかしても生きていけるが、チョッパーのことが気になって仕事出来なくなったらどうしようかと思ったけれど、とりあえず一安心

みなさん、心配してくれてありがとうございました
しばらくはこのままのエサで現状維持です

今年も残すところ5日ですが、あと1回くらいは更新したいな~・・・でも、私のことだから、このまま年が明けてしまうかもしれないので・・・

本当にお世話になりました
良いお年をお迎えください  プー母&チョッパー


来年もよろしく~

2015122206130000.jpg

ケーキを切り分けるのにお預けしたら怒ったチョッパー


リベンジクイズ正解発表!

前回のクイズに参加していただきありがとうございました
今回、リベンジクイズを企画しまして、参加いただきありがとうございます

みっくままさん    12.35キロ
ユズ母さん      12.45キロ
kuuzaemonnさん   12.38キロ
プーちんさん     12.35キロ
きなははさん     12.40キロ
チャタママさん    12.50キロ

と、回答いただきました~

10日夜、チョッパーのオシッコサンプル持って、再検査に行ってきたよ!



混んでいて、待合室に入れなかったので、外のベンチで待機・・・チョッパーが黒くて逆光だと表情がわからない

P10008830.jpg

とりあえず、診察室を探検(笑)
チョッパーの前のワンコが外で飼われていたのか、かなり悶々とした匂いを放つ大型犬で、待合室まで臭かった・・・
先生って大変・・・

P10008780.jpg

気になる匂い発見!!

  「クンクン、クンクン・・ここ匂うぞ!!」

オシッコ引っかけるまえに確保!!
チョッパーはあまりしないけど、プーさんだったら即マーキングでした(汗)

P10008800.jpg ブレブレですみません

さてさて、前回13.40キロだったチョッパーの体重ですが、10日経った再検査の時の体重は?!

P10008820.jpg

なんと!! 12.50キロでした~!

Σ(゚д゚lll)ガーン

増えている・・・しかも10日で100グラム・・・

その上、pH値が7.5に増えてて、石も減っていなかった

先生に、「利尿剤のお薬で、石をオシッコで出しますか?」 「お薬でオシッコ近くなっても、今大丈夫ですか?」と聞かれ、小さい石同士がくっついて大きくなって尿道に詰まる前に出す方法もいいかもと一瞬思いましたが、チョッパーったら家の中でおトイレ出来ないじゃんっっ!!
頻尿状態でオシッコ我慢したら膀胱炎になっちゃう
かと言って、プー母の仕事は年末にかけて忙しいから、いつもより長くお留守番させることになるし・・・
(それでなくても、私の番号あたりから普段より2時間ほど長めにお留守番してる)

ど・・・どうしたらいいんだぁぁーーーー

10日では抗生物質の薬の効果はさほどなかったので止めました

長年の、今まで調子良かったpHコントロールの療法食の効果を信じて、このまま2週間ほど療法食は続けて、再検査してみて、その時結石が減っていたらさらに療法食を続け、結石が減っていなかったら同時に利尿の薬を飲ませ、正月休みに入り一日中家に居るであろうプー父にチョッパーのオシッコの世話をしてもらうことに話し合いで決めました(あくまで話し合いです、私からの命令や強制ではない

あと2週間・・・次に病院行って再検査したとき石が減っているといいなぁ~

2015121219390.jpg

リベンジクイズで見事ピタリ賞で正解したチャタママさんには、まんまるいぬシリーズのコギちゃんを1個プレゼント
待っててね~

※真ん中の子はイメージです

全部で3個あるから(1個は私用につき組み立て済み)、また次回(不定期)のクイズの時にでもプレゼントしますね

参加ありがとうございました♪
チョッパーの結石、ご心配していただき感謝いっぱいです♪

正解発表~~

急に寒くなりました
遠くの山のてっぺんが白くなってるのを見て、ますますブルーになるプー母ちゃん・・・

その山の上の方が3回白くなると、地元でも雪が降ると言われています
まずは一回・・・



プーさんが(小さくて)着れなかった、はんてん着せてみました♪
チョッパーの大好きなコタツを出すまで、寒さはこれで乗り切りたいと思います

チョッパーの体重当てクイズに参加いただきありがとうございました

ユズ母さん  12.80キロ
プーちんさん 13.05キロ
kuuzaemonnさん 12.75キロ
コタ母さん  12.90キロ
チャタママさん  12.85キロ
きなははさん  12.78キロ
バンビママさん  13.00キロ

・・・と予想していただきました

P10008700.jpg

当日は結石の検査もあったので、お散歩させて、オシッコ出して、いつものように親指2本分のウンチ君を出してから病院行きました
まずは、いつもの診察室探索

P10008710.jpg

 「この辺が匂うぞ!!」

母 「いやいや・・・まずは診察台に乗ってくださいな

ショックなことに、pH値が7に上がっていて(いつもは5.5~6くらい)、結石が復活していてました
今回は、pHコントロールの療法食の他に薬を10日分出されました
10日後、再検査です
何が原因だ~~

P10008740.jpg

ドキドキの体重測定です

 「母ちゃん、怖いよーー」

P10008750.jpg

チョッパーの体重~ 12.40キロ~♪

思いのほか太ってないっしょ?!

みなさん、遠すぎっっ ノーヒントは難しかったかな??
一番近かったのは、kuuzaemonnさんの12.75キロでした

おめでとうございま~す
岐阜の柿をプレゼントします♪
待っててね~・・・てか、今年は柿の収穫が早く終わってしまったので、今日送っちゃったよ

参加していただいたみなさん、ありがとうございました
次回、「リベンジクイズ、10日後の体重は??」開催(笑)

柿はないので、母ちゃんのガチャガチャコーギーコレクションを一番近かった方にプレゼント

是非、10日後の体重を予想して、コメントくださいね
10日午後11時59分締め切り

ひそひそ話

DSCN3030.jpg

なにやら、コーギーたちが密談中・・・

ゴロゴロと・・・

 「なんですか?」

コタツでゴロゴロするチョッパー

もうそろそろ春が来るから、そうやっているのもあと少しだよ
毎年4月まで使用しているコタツですが、なんとなく今年は思ったより暖かくなるのが早いような気がする

チョッパーの抜け毛と戦い、コロコロのシートをかなりの枚数消費しながらも、結局今年もお世話になりました

2015021822190000.jpg

 「お願い母ちゃん! まだ取らんといてぇーー!」

みなさんのお家では、コタツ使用してますか?

我が家では、日中のチョッパーの隠れ家として潜っている秘密基地ですので必然です
ほら、ビビりだから・・・外を通るあらゆる物から身を隠しているらしい

困った小心者だよ・・・


話変わって、つい先日、玄関出たら・・・
バサバサ~~っと何かが飛び立った

2015022208050000.jpg

一階の戸袋の上に何やら枝がいっぱい置いてある

キジバトが巣を作り始めたらしいのです!!

こんな手の届く所に巣を作るなんて、警戒心のない鳩だわぁ・・・ん?
もしかして『鳩村さん』???
去年、鳩山君とお友達になった巣立ったばかりの鳩村さんかもしれない(笑)

これまた鳥獣保護法の関係で、野鳥の巣は県の許可が無いと勝手に撤去出来ないので、面白いし、このままにして様子を見てみよう

玄関から出入りすると何度かニアミスして、あまりに近すぎて落ち着いて巣作り出来ないらしく、最近は放置状態・・・
一向に完成しないし、とうとう鳩さんたちの姿も見なくなった

チョッパーランドの上だし、サッカーボールでガウガウしている黒い物体が下をウロウロしてるの見て諦めたのかもね・・・

ちょっと寂しい・・・




プー母の無駄話↓


続きを読む »

 | ホーム |  » page top