プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



リベンジ正解発表¡¡

リベンジクイズに参加いただきありがとうございました♪

皆さん、色々な推理をして答えていただきましたが・・・
引っ張ります(爆)

先日、尿検査で来院したチョッパー。

病院の待合室で、診察室から聞こえてきた血液検査で採血注射をされて
キャンキャン鳴き叫んでいたMixワンちゃんの声にビビる(-_-)

  「か・・帰りたいですぅぅ・・・」

2016111519170000.jpg  ドアの前から動きません(>_<)

尿の中の結石はありませんでした(療法食があってるみたい)が、
P/h値が5.5で、比重が1025と、またまた「これは頻尿気味ですよね」と
言われてしまった(≧◇≦)

確かに、寝る前におトイレ連れて行けば翌日起きるまでトイレなんか
行かなくてもよかったのに、最近は明け方3時か4時頃に「オシッコです、
連れてってください」とアピールがある((+_+))

部屋の中でトイレが出来ないチョッパーなので、自分が起きたくないから
「お願いっ 我慢してっ」と言いたいけれど、そんな酷なこと言えやしない
ので、上着を羽織って真っ暗な庭に連れ出して用を足すのを待つ( ˘ω˘ )

家の中にトイレシートは敷いてあるけど、人が居るのをわかっていると
アピールで連れ出してもらい、絶対シートでオシッコしない。
・・・ていうか、仕事で留守中の日中でもシートでしていない。
人が居ないときは我慢しているらしい・・・体に悪いから、どこで粗相しても
いいんだよ?
シートはあちこち敷いてあるから、お気に召した場所で一度してくれれば、
それ以降、そこをトイレの場所に指定してもいいんだけど・・・(*'ω'*)

これからおじいちゃんになっていって、老いとか病気とかの原因で
ますますトイレ事情で悩みそう・・・


さてさて、本題に参りましょう( *´艸`)

皆さんの答えは、
kuuzaemonnさん 12.35キロ
バンビママさん  12.50キロ
みっくままさん   12.58キロ
コタ母さん     12.55キロ
プーちんさん   12.40キロ
チャタママさん   12.90キロ
ユズ母さん    12.33キロ
きな母さん    12.45キロ    でした!

さあ!  チョッパーの体重は!!!

2016111519160000_2016111620123546c.jpg 12.65キロでした~~♪

一番近い  みっくままさん おめでとうございます

みなさん、惜しかった!

お散歩してオシッコとウンチして、ご飯前に行ったにもかかわらず、ちょびっと
増えてました(≧▽≦)

DSCF6079.jpg

それは日曜日に柿食ったから????

みなさん、クイズに参加いただきましてありがとうございました
またのご参加(不定期ですが)、お待ちしております♪

みっくままさん、柿ちゃん待ててね~(=゚ω゚)ノ

ご機嫌だけど…

夏の暑さも一段落し、すっかり秋らしい空の今日この頃

家の近所での散歩は、柿の害鳥駆除の為に仕掛けてある大きな
「バン、バン」という機械の音のせいで、怖がったチョッパーが歩かなく
なった(>_<)

音だけで撃たれたりしないっちゅうのに、どんだけビビりなんだか…

そんなわけで、夕方のお散歩は車でちょっと走った公園まで行っては
ボール遊びで気分転換してみる( *´艸`)
朝の散歩は、まだバンバン鳴らないので近所でも出来るよ



超ご機嫌なチョッパーです♪

DSCF58080.jpg

ボールが牙に引っかかって取れません(笑)
いつも笑わせてもらってます( *´艸`)

さて、そんなチョッパー君ですが、月に一度のオシッコの検査で病院へ
行って来ました。

体重12.87キロ(ちょっと太った)けど、石は無かったので現状維持

しかし、比重が低かったので「オシッコ余計します?」と聞かれ、
それほどトイレに連れ出してあげる回数多くないので、「いいえ」と
答えた
多飲多尿か?と聞きたいらしい

酷くなるとクッシング症候群の可能性もあります・・・なんて言われたけど、
回数多いわけじゃないし、水だってそんなに飲まないし、毛艶いいし、
脱毛してないし・・・いや、そうなったらすでに遅いじゃんっっ

「進行するとそうなりますよ」ってことらしいので、まだそこまで行ってない

飲み水の量に気をつけて見るよう言われました(>_<)

ついでに、ここ10日ばかり前から気になっていた、搔き搔きチョッパーの
様子を相談してみた
後ろ足で、前足の付け根あたりをしきりに掻くんです

診察室を暗くして、ブラックライトみたいなライトでチョッパーが良く掻く
あたりを照らしてみたら・・・結果、
真菌症でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一日1回飲み薬を飲ませて様子見です
12日分もらって来ました

11月5日に、京都でコギ友主催のオフ会があるので参加予定でしたが、
治らなかったら参加見合わせようかと・・・
酷くなくても皮膚病だからね、他の子に移すようなことがあったら悪いもんね(T_T)

なんと!!

最近、たまにですが・・・突然クルクル回って座り込み、
後ろ足を気にしたり、ガシガシっと噛んだり・・・

「どうした? 痛いの? かゆいの??」と、お尻や後ろ足を
触ってみたりして・・・
平気な時もありますが、ガウガウって怒る時もあるので、やっぱ
何処か痛いんだろうと病院連れて行ってみたら・・・



習慣性膝蓋骨脱臼でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

右の後ろ足を曲げ伸ばしして何回かに1度、引っかかる感じがするらしい

慢性的に脱臼してるとか、酷い症状じゃないので、しばらく様子をみながら
無理したり(痛がるのに歩かせたり)激しい運動させたりせず、日常生活も
(フローリングで滑ったり、階段飛び降りたりを)気をつけてあげれば大丈夫
ですよ・・・と言われたが、とても心配"(-""-)"

これ以上酷くならないように気をつけなければ!
チョッパーが痛い思いするのは苦しいっっ!!!

点滴中

4日くらい前から下痢のような症状のチョッパー。

ウンチが柔らかいだけで、食欲もあるし、オシッコの色も良いのに、なんか悪い物でも食べさせたかなー?

そのうち、我慢出来なくてトイレの時間以外にも吠えるようになって、夜中でも外に行きたがるようになった。
我が家のお坊ちゃまは、家の中でトイレが出来ない

昼間は、シェードで日陰を作ったチョッパーランドでお留守番しているので、隅の方でトイレはしているみたいです。

餌の量を調整しても、一向に軟便は治らず、そのうち出すのが無いのに気張るから血がにじみ出てくる。痛そう
今朝になって、とうとう餌も食べなくなったので、仕事が夏休みのプー父に様子を見てもらって仕事に出掛けたが、昼に「ウンチが変 血が出た 水も飲まない」とメールがあったので、ワンコ用のスポーツドリンクをあげように返信
1時間早退して病院連れて行きました

体温計って~ 39℃・・・熱無し
血液検査して~ 赤血球容積高め・・・なので軽い脱水症状

リンゲル液1リットル点滴~~↓


保定され、嫌がっていたのに、「帰りたい?」て言ったら笑顔になった

ビタミン剤と下痢止めと抗生物質と電解質の粉(スポーツドリンクの粉みたいなやつ)を5日分貰ってきました。

しばらく様子見です

2013072617130001.jpg←点滴刺されブルーなチョッパー

ありがとうございました

poo03 020 (2)本日9月28日午前3時30分
プーさんが天国に旅立ってしまいました

病気に耐え、最後まで頑張ったと思います
寝たきりになってからほんの短い時間で、
私たちの手を煩わせることもなく、逝って
しまったので、ある意味、本当にいい息子
でした。

前の晩、病院へ連れて行った時にはほとんど自力では立てなくなっていて、嘔吐も酷く、心電図を測ってみたら、自分で生きようとする自律神経系の数値がかなり低く、「もって一週間」と言われました。

ニトロの注射と生理食塩水と乳酸リンゲル液を点滴してもらい、2時間近く病院にいたのち大好きであろう我が家に3人で帰ってきました。


pooh 080 (2)
もうこんないい顔してテーブルの下から食べ物を催促する元気もなく、一切の食べ物を拒絶するかのように口を固く閉じ、なかなか水も飲んでもらえませんでした。

それでも注射器でポカリを薄めた水を与えたり栄養剤を与えたりしましたが、すぐに戻してしまい、横になっているベッドから立ち上がったかと思うと、ほとんど水だけの嘔吐を繰り返す。
背中をさすっても頭を持ち上げても反応してもらえません。

うんちも寝たままで、お尻の毛が汚れてしまったのでこれからのことを考え、慌ててプーさんの可愛かった桃尻カットを短く切り落としました。

何度か荒い呼吸をしたり、たまに静かな息遣いをし、寒かろうと掛けてあげたタオルを払いのけるように足をバタつかせたりしたので、暑つかったのかと思い水をあげてみるが、顔の下に敷いたシートにそのまま浸み込んでしまって口の渇きの助けにもなりません。

そのうち急に半分開いている眼球が左右に揺れ出し、大きくのけ反るように硬直しだして荒い呼吸になったので慌ててプー父を起こして声をかけたり擦ったりしましたが、あっという間に静かになっていって、ニトロを入れてあげようとする指も震えて小さい錠剤がなかなか掴めなかったり・・・

ヨロヨロ、フラフラでも昼間では自分で庭にオシッコ行ったり、玄関でいつものように寝そべったりしていたのに、こんなにあっという間に逝ってしまうなんて・・・


poo03 004 (2)
お散歩がてら行く大好きだった川遊びも夏には一度しか行けなかったし、

DSCF0494 (2)もうすぐ毎年恒例の銀杏並木での写真会も楽しみにしてたのに、ここしばらくは家の玄関からの風景しか見れなかったんだなって思うと、お出かけお散歩大好きだったプーさんにとって良かったのか悪かったのか。
3人家族だったから最後はここで良かったんだよね



プーさんのこと心配してくれたプーさんのお友達、
本当にありがとうございました

火曜日にお別れが決まりましたので、それまでプーさんとゆっくり過ごしたいと思います

またしばらくして気持が落ち着いたら、ちょこちょこっと更新したいと思うので、また遊びにきてみんなのワンコの話を聞かせてくださいね

続きを読む »

 | ホーム |  » page top


