プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



挟まっても

ca6dbd97.jpgテーブルの下で、上から落ちてくるかもしれない食べ物を待っているんですが、テーブルの足に挟まってる
(^m^)ププッ
自分のご飯はきちんと食べたくせに、まだほしいとは…
いやし(い)犬

怖い怖い

37fc466e.jpgパソコンで遊んでいたら、いつの間にかプーさんが爆睡(-_-;
夕方の散歩が終り、餌を食べ、部屋中の床に落ちているであろう食べ物を探しまくり(そうも落ちてないって)、疲れきって寝る…
そんな毎日を送る彼です

痩せた~

そういえば、病院に行ったときに体重を計ったのですが、12.75キロになってました。
この一ヶ月くらいで2キロ近く痩せたということになります
どうりで、プーさんの頭をなでると骨がゴツゴツしててガイコツにそって輪郭が浮きでてて気持ち悪い(←オイッ)
DSCF0758
頭頂部は尖ってるし、目の横は出っ張ってるし、動物の医療の本に載っている骨格そのものじゃないですかっっ(↑当たり前)



でも、体重が軽くなったせいで動くのが楽になったらしく、お散歩もちょっと長めに5分延長してみました
・・・しかし先日、気が大きくなった私とプーさんは半月ぶりに大好きな川まで遊びに行ったら、帰りにプーさんがへばってしまい、電話でプー父を車で迎えに来させました
距離的には400メートルくらい・・・まだ無理だったのね

DSCF0725
たまに散歩の途中で会うM田さんちのニャンコちゃん
プーさんを怖がって逃げ去るかと思いきや、木の上に乗って通り過ぎるのを待ってました
驚かせてごめんね
いつも胴輪してお散歩してます

新しい薬

bc6ea666.jpg今日は10日ぶりにプーさんと病院に行ってみました。
赤いオシッコじゃなくなったので止血剤は無くなりましたが、新しく慢性心不全用の薬をもらいました。
老人の薬みたいだ(ToT)
あ、もうすでにじいちゃんでした(>_<)

歯茎出血

0687963f.JPGまたまた歯茎から出血
たびたび出血するので、冷蔵庫の中に常備している液体の止血剤を飲ませました。
歯と歯茎の間から出血するみたいです。

止まるまでペロペロ、ペロペロ・・・
歯もところどころ抜けているので、口の横から赤いよだれがダラダラ・・・

☆今日の被害
敷いてあったラグ ← 出血したまま寝転んでいたらしい


調子良かったので

dbd35f71.JPG今日は、お天気も曇りで風も吹いていたのでいつもより涼しかったので、ちょっとだけ調子が良かったプーさんと堤防をお散歩。
こんなに笑顔で元気そうだけど、帰りまでには疲れてしまい、最後は何も無いところでけつまずいてしまいました。
最近、足がちゃんと上がらないみたいで、先生に相談したら「本人(プーさん)も自分で思っているほどあがらないと思いますよ」と言われました
おかげで前足のつま先は、アスファルトの色で微妙に黒いです
洗っても黒ずんでます

天気の良い日は避けて、様子を見て気晴らしにお散歩はさせたいな

再検査

今日は心臓の薬を飲みだしてから最初の再検査。

ドキドキ・・

心電図を撮った結果・・・
症状少し悪化・・

002

う~ん、洞停止という症状もみられたので、
なんと薬が5種類に増えた
しかも、一日一回から二回に・・


心臓を動かす刺激が心房に伝わらないからリズムを打たない時があるみたいです

薬を増やすにあたって、疑問に思っていたことを先生に質問。
「この薬を飲み続けて、いつか症状が改善して良くなったから薬を飲まなくても
いいよってことありますか?」
と尋ねたら、
「薬の種類を減らしたり、回数を減らしたりは出来るけど、維持するためのもの
であって、この年齢のワンちゃんがこれから先良くなったようにみえるからって
薬を止めれるって子はいませんねぇ。」
と言われました

DSCF0721

セキが続いたりすると危ないらしいので、
ここは腹をくくって、プーさんとプー父と
一緒にこの病気と上手に少しでも長く付き
合っていこうと思います

心臓肥大で血色素尿??

4004585d.JPG
(前記事「結果は・・」の続きです)
心臓の病気なのに、何故に血色素尿
(血尿とは違うらしい)という症状が出た
かと言うと、血液の循環が悪くなり、腎
臓にも負担がかかったのです

老廃物などを体外に排出する大切な役目の腎臓に、循環の悪くなった血管から血が溶け込んで排出されたってことらしいです

また元気にお散歩したいよー
・・・と思っていたら、

DSCF0720

なんと、右後臼歯の一番大きい歯が抜けてしまった
これは奥歯の3つのうちのひとつで、カリカリフードを
食べるには大事な歯です

でも、でも、歯石を削ってキレイにしてみましたが、歯根が汚い
そりゃ抜けるわ・・・
みんなは歯磨きしようね

結果は・・

朝の散歩で最初は薄いピンクのオシッコでしたが、回数が増えるたびにどんどん赤いオシッコになっていくので、やっぱり症状は良くない。
プーさんの行きつけの病院の先生に連絡したら、午後4時半からの開院にもかかわらず2時に来院出来ることに。

まず、これからする検査と疾患の説明を聞き、プーさんの血液を採取。
体重は13.7キロ、体温は38.2℃と平熱
血液も血尿(プーさんのオシッコは正確には血色素尿でした)のわりには貧血でもなく、数値も腎臓以外は正常値でした

血清もノーマルだったので溶血性貧血の疑いもはれ、赤血球もウィルス等見つからず、ネギ中毒(食べさせていないので)でもなく、どんどん疑われる疾患の項目が削除されていって、血液系の病気でないことがわかりました

今度はオシッコの検査です。
尿路結石かと心配しましたが、分離機にかけたけれど石の結晶が見つからなかったので結石症でもなかったです
もともと血尿ではなかったので前立腺炎もパス

そして最後は・・心電図
嫌がるプーさんの四肢にクリップで線が繋がれ、3回も調べてもらいましたが、
「脈拍が少ないよねぇ」
「やっぱりねぇ・・」
って先生が言うんですよ

結果は『左心肥大』

全身に血液を送るのがうまく機能していないので、血液の循環が悪くなっているらしい

ショック~~

DSCF0714

最近疲れやすいのも、散歩に行っても帰りにはフラフラになるのも、心臓に負担がかかってるってことじゃん

慢性の心不全と抗生剤と止血剤の薬をもらって、激しい運動は禁止、散歩もいままでの半分の20分まで、食べさせすぎない(盗み食いするから)、色々注意をうけて帰ってきました

薬を飲んで連休明けに再検査の予定です

気温が高くて、余計にハァハァ言ってるだけかと思っていたら、つらくてハァハァ言ってたのね・・・
オシッコも外に連れて行くんじゃなくて、シートの上で出来るようにしていたらもっと早く気が付いたかもしれないのに

プーさん一緒に頑張ろうねっっ

 | ホーム |  page top


