プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

結局は・・

後ろ脚の具合が悪い(だろう)チョッパーを連れてへ行って来たよ。

ドキドキ・・

でも、今朝は触っても全然痛がらないし、普通に歩く。
「先生、こういう症状なんですよ~」と説明して触診してもらったけれど、やっぱりどうもない。

「レントゲン撮るまでもないね~。たまに、小さい子で足を触られるのをとても嫌がる子がいるし、きっとチョッパーちゃんは・・・」
「チョッパーは???」
「爪が伸びてるから当たって痛いんだろうね」

お散歩しないから爪が削れなくて、長くなったから家で切ろうとしたら、ピピリのチョッパーは爪切り持っただけで、何もしていないのにすごい叫び声をあげて暴れて噛みまくる
この世の終わりみたいな声をあげて、外に虐待しているみたいに聞こえるかもしれないので、一日一本切るのが精一杯でした。

ま、暴れても叫んでも、ならこっちは外野なので黙って見ていられるので、爪切りしてもらうことにした

一本切るたびに「キャキャキャキャーーーーン」と声をあげ、待合室で待っている人はそりゃ恐ろしい治療をしているに違いないと思ってるだろう

なんでもなかったけどせっかく行ったから、一週間ほど早いけれど3回目のワクチン注射をしてきたよ
これで2週間後にはお散歩デビュー
爪も切らなくても自然に削れてくれるだろう・・

爪を切って短くなったので、動きやすくなったチョッパーはというと・・

DSCF1845
緊張が解かれ、食後の運動でいつもより部屋中走り回って・・・
寝てます

4回目

DSCF1853
28日はプーさんの月命日。
もう4回目の28日です

この前、夢の中に何匹もわらわらと出現したプーさんですが(多すぎてどれが本物のプーさんかわかりゃしない)、またプッツリと出てこなくなりました。

もうすぐ、生きていたら15回目の誕生日が来ます
ちょっぴりお祝いするから、家に戻ってきてほしいものです

ちなみに写真は、テレビの上のスペースに作ったプーさんの広場です
ここから部屋を見降ろしています


DSCF1849
チョッパーはというと、まだお散歩は出来ませんが、最近庭で遊ばせることが多くなりまして、走る走る
庭と言っても、芝生のある『プーさんランド』じゃなくて、駐車場の方の砂利だけど・・・
芝生の方には、チョッパーの好奇心をあおる「何かの死骸らしきもの」が(たぶんミミズとか)落ちていて、よく拾い食いしているのです
砂利は大きいのでよっぽと飲み込まないけれど、足場悪いから気をつけないと・・・

と、ここまで書いてブログアップしたのが9時頃で、そのあとお風呂入って出て来たら、プー父が「チョッパーが後ろ足を痛がってね??」と言うので、右の後ろ足を触ったら「キャキャキャーン」とすごい声
特に腫れてるとかびっこ引いてるとかはないんですが、なんとなく熱を持っているような・・
そういやだいぶ前から後ろ脚を気にしてクルクル回るんだよね

明日連れて行って診てもらうわ

ひとり遊び

ちよっと前になるが、コギ友のチャタママさんからコットンで出来たのがいいよ~と教えてもらって、チョッパーのカミカミ用に与えることにした

確かに「食いつき」は抜群!
『ぬいぐるみチョッパー』の存在がかすむくらいだが・・・
うるさいっ
まぁ、ストレス解消ってことで・・

DSCF1815


だいぶ大きくなってきて、

タイミングを計っては・・


DSCF1813


ジャ~ンプ !





跳ぶ跳ぶ・・若いっていいね~

でも、腰に負担かかるから、小さいうちは控えめにしないと・・

DSCF1833ところで、後頭部の毛が、どんどん茶色になってきたよ
やっぱり、チョッパーはレッドヘッドになるんだね
でも、顔の黒がどこまで残るか楽しみだよ

DSCF1821
楽しみっていえば、
←このちっちゃいチンチンの
下のタマタマの黒い毛・・・

なんだかいやらしいゾ

大きくなっても残ってたら、ちょっと恥ずかしい

どんどん自由

DSCF1794あああぁぁ・・
それはチョッパーのウン〇した時に拾うためのトイレットペーパーだよ

サークルから出し、ちょっと部屋の中に放すと、色々なものに興味を持って何でもかんでも噛みたがる。
好奇心旺盛なデビルチョッパーは、やっと「お座り」を覚えた。
餌は、「お座り」をしないと貰えないのだ
しかし、「待て」はまだ完璧ではなくて、フライングで餌を食べ始める。
「お手」も、手を出すと飛びついて来て噛もうとする
この辺はまだまだだね~

もう3ヶ月だよ。
みんなんちのコギはどうだった??
プーさんの時は・・・もう忘れちゃったよ・・
でも、結構覚えるの早かったんだよね←優秀


DSCF1741
餌食べて、いっぱい遊んで・・・
そして寝る

怖い・・白眼が怖い・・

こういうところはプーさんに似てる

プーさんランド

DSCF1730お天気も良かったので、少しの間だけ庭に出してみた。
チョッパーにとっては初の「プーさんランド」である
「プーさんランド」と言っても人工芝を敷いた、いわゆる「おトイレ兼くつろぎ」ランドです
プーさん以来誰も使用しなかった(当たり前)遊び場で匂いを確認するチョッパー。
これから度々ここで遊ぶことになるんだよ

DSCF1723いつもカメラを向けると飛びついてきて、ちっともじっとしていないチョッパーだが、寝ている時は確実に撮れる

なぜ子犬の写真は寝ている時のが多いのか・・・
アホだからじっとしていないのでちゃんと撮れないからだわ

つくづくデジカメで良かったと思いますボツ写真多いし



そうそう、またまたプーさんのフィギアを『愛犬工房 ドッグギア』さんに依頼。
今度はリアルタイプの製作を依頼しました~
いまキャンペーン中なのでお値打ちだと思いますよ
他のワンちゃんのフィギアを製作しているサイトと比べても製作費がめちゃ安いと思うんですが、良かったら皆さんもぜひ

楽しみ楽しみ~

作ってもらいたいポーズの画像と資料にといろんな角度の画像を探すため、保存してあるプーさんの画像をパソコンの画面に出して見る・・・
思い出がいっぱいで、どの画像も大切な一枚・・
ついつい見入ってしまって、全然進まない
プーさん・・・可愛いねぇ~~

・・・チョッパーのフィギアは・・また今度ね

日々成長

なんか、毎日見てるから気がつかないけれど、ふとちょっと前のデジカメで撮ったのを見比べると・・
005

鼻先が伸びてる・・・





そういや体重も・・チョッパーを抱いて計ったのから私のを引いた正確に欠ける体重だが3,5キロ近くあるような・・

どんどん大きくなるね~ 楽しいね~

003真っ黒だった顔も今ではすっきり??

茶色も増え、以前は顔の真ん中に黒いタランチュラの毒蜘蛛が張り付いているようにみえたけど・・

目がプーさんの茶色と違ってグレーっぽい色してるんですよ
だからフラッシュで撮ったチョッパーの目は青色してます
ちなみにプーさんは緑色でした

014
ムッキーして主張するチョッパー・・・

正直、あの乳歯は怖い・・・
しかも、犬の唾液アレルギーの私は、チョッパーのガジガジでついたヨダレの痕が痒くて仕方無い

ケンネルキャブ

fdffc2da.jpgチョッパー用の移動の入れ物が決まったv(^^)v
ペットメイト社製のケンネルキャブMサイズ!
まだチョッパーには大きいが、いちおう9キロの体重までとコーギーにしてはまあまあ。
新品をネットオークションで2000円で落札。
安いからいっかぁ~

悪魔飛び立つ

色々な生活音にビクビクしていたチョッパーですが、家の中の雰囲気にも慣れてきたのかヤンチャぶりが以前にも増して強烈になってきた

270そうそう、チョッパーの後頭部には白い毛がある。
コーギーの「くら」が形が悪いがあるわけです。
大きくなっても残ってくれたら嬉しいが、どうも黒い毛が抜けてきているのでレッドヘッドになりそう・・

きっと額の白いマークも無くなるんだろうか・・寂しいなぁ・・

餌の時間にアホのように吠え、自分のしたウン〇を踏み(まだ食べたりはしない)、トニートニーチョッパーのぬいぐるみを「これでもか!」と振り回し、そして・・・
249

寝る・・・





どこに飛び立とうとしているのか・・・

チョッパー・・・寝ているときが一番可愛いよ


やっとワクチン

DSCF1543お腹の調子も良くなって元気なので、予定の4日を4日も過ぎてやっと2回目のワクチンを打ちにへ行きました。

他の子とも接触ないし、予定だから4日過ぎていても大した問題ないんだけど、ワクチンは大事だよね
でも、一回目は5種だったらしい。
で、2回目はどうしようかな~と思いつつ、まだ外へ出ないので5種にしたよ。
次回は7か8種にしようかな~

体重計ったら、4日前より500グラム増えて2.7キロあった。
う~ん、成長期
と言うことで、餌も少し増やしました。

ところで、またまた疑問。
へ連れて行く時、チョッパーが入っていたケーキの箱みたいな段ボールの箱に入れて連れて行ったけど、なんたって我が家はプーさんの時は座席に専用板を設置して、車の中は自由徘徊だったので、キャリーパックなんて買ったことない。
ハウス用にとゲージを買ったのだって、プーさんが8歳になってからだった。

でも、これからは移動中の安全面を考えキャリーのひとつでも買ってあげようかと思ったのだが…
ちいさめのキャリーを買って成長して大きいのを買ったのか、最初から大きくなるのを想定して仔犬なのにデカイ邪魔になりそうな大きいキャリーを買ったのか、みなさんちはどうしましたか?
こうだったけど、失敗したよ~とか参考になるお話聞かせてね

正月中は・・

DSCF1535私の餌の疑問にアドバイスいただき、ありがとぉぉ

どう考えても一日カリカリで120グラムだろ!と思い、一日3回に分け、それにお湯でふやかして与えたところ・・・

下痢になった

うん〇が柔らかくなってピチピチになり、回数も多くなって、気張りすぎたら粘膜が剥がれ血糊みたいなのが混ざって出てくるように

は正月休みだし、環境が変わったストレスかと思い、サークルの上に屋根をつけ周りを囲み、外界を出来るだけ見せないように静かに静かに相手をしないようにしていたけれど、下痢は一向に治らず、挙句に夜中ケロッピをする

ご飯を少しずつ残すようになっていたが、今日になって完食するようになり、うん〇の感じも

本当なら今日が2度目のワクチン日だったけど、急きょ健康診断に変更。
プーさんの長年通ったへ初顔見せに行ってきました

DSCF1525チョッパーが来てからの様子を話し、合わせて体重(2.2キロ)や体温(39.0度)を測り、聴診器を当ててもらって・・・・

少なかった餌が倍に増えたので、胃腸が追い付かなかったらしい

いわゆる喰わせすぎ・・ごめんよチョッパー

DSCF1560行きも帰りのの中も超ハイテンションで、の診察台でも暴れまくったチョッパーは、今は死んだように寝ています・・・





DSCF1564今日はプーさんの百か日。
百か日来たら祭壇を崩そうと前から決めていたので、明日にはプーさんはテレビの上の小さい棚に移動です。
最後のご飯と、チョコケーキをあげました。

プーさん、これからも見守ってね

悩むぞ悩むぞ

チョッパーが来て3日。
ちょっと前から疑問に思っていることが・・・

それは餌。

P252iS0006422564ショップの店員の説明だと、今2キロくらいの体重だから、一日125グラムの餌を食べさせていたらしい。
朝50グラム、午後25グラム、夜50グラム。
約25グラムのドライを25ccくらいのお湯でふやかし、全部で50グラムにしてあげてたとかで、「今日の夜と明日の朝の2回分をお渡ししておきますね」と小分けした餌を渡され、他に2キロ入りの新しい餌を購入した。

さて、おまけで貰った2回分はすでに無くなり、新しい餌の袋を開けたら裏に分量の目安が書いてあるよ(←当たり前)

『体重2キロは一日の給与量120グラム』『2~3回に分けて与えましょう』

あくまで目安だが・・どこが悩むって、ドライで120グラムだったらお湯でふやかしたら重さが倍の量になるじゃん!

お湯でふやかして重くなった50グラムなのか、カリカリで50グラムにお湯プラスなのか、どっちなんだぁぁぁーーーー

ちなみにプーさんの時は・・・忘れた・・・
一番近いるるママ。に尋ねたら・・・「覚えていない」・・・

二人とも意外と適当

50グラムをふやかしたら結構な量 ←でも食べきる
お湯と合わせて50グラムだったら栄養は25グラム分しかないっちゅーことやん??

子育てはど素人に戻ってしまったプー母です

プーさん「何やってんだよ、母ちゃん。しっかりしろよ」

ごあいさつ

故プップラ・プーさんの喪服中につき、プーさんのお友達への年賀状を遠慮させていただきました

・・・が、チョッパーも加わり、プーさんもお正月は迎えたいと思っていると思いますので、この場をお借りして・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします



DSCF151211 (2)
「P・チョッパーです
  プー爺ちゃん共々よろしくです」


コラッ プー兄ちゃんと呼ばんかい


さてさて、このチョッパー君(あ、ちなみに10月25日生まれの男の子です)、教えてもいないのにトイレを9割超指定場所にします
コーギーゆえの悲しき体型のせいか、頭が入ってもトイレの枠からはみ出し、オービーをたまにしますが、意外にお利口さん

ショップでは、あまりの噛み癖のためにトイレシートをビリビリに破くので、置いてもらえなかったというヤンチャ経歴があって、トイレの場所をちゃんと覚えてくれるか心配でしたが、とりあえず安心

掃除している間サークルから出してあげると、部屋中駆け回り、プーさんのお供えを略奪しようとするのだけは勘弁

賑やかに新年スタートしました
 | ホーム |  page top