プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

晴天

002昨日は久しぶりに空が青かった
毎日毎日雨続きで、梅雨明けが待ち遠しいくらいです
このお天気も今夜には雨になるらしく、結局またうっとおしいお天気が続くわけです

この辺も大雨でしたが災害はそうもなく、コギ友のみなさんの住んでいる地域で災害に見舞われた方々、お見舞い申し上げます

早く夏来い~~
・・・でも暑すぎるのはちょっと・・

017さて、お腹のブツブツも薬のおかげでだいぶ良くなったチョッパーですが、少しお腹がユルイ感じで、出ないのに何度もかがみます
薬を飲むと、良く水を飲むようになりオシッコの量も増えるかもと言われましたが、たいして回数も増えなかったので、まるで水分がウン〇君の方へ移動したように、カッチカチだったウン〇君が柔らかくなりました

001今日はお友達の「るるちゃん」と病院で待ち合わせして、ブツブツの経過を診てもらいましたよ
るるちゃんは後ろ脚がびっこ引いてましたがだいぶ良くなったみたいで、並行したダイエットも上手くいったので経過は順調
おっきく見えたるるちゃんが、なんとチョッパーと1キロしか体重が変わらないとはビックリさっっ

さてさて、またまたクイズ企画

≪問題≫ 7月31日現在、9か月のチョッパーの体重は〇〇.〇〇キロあります
ヒント・最近夏バテなのか食欲なかったよ
   ・前回病院では10.70キロありました
   ・雨で運動不足なので、餌を少し減らしてました

005今回はこちらを一番近い方一名にプレゼント
お座りタイプです
答えを書き込みしてね~
今度は来週の金曜日まで引っ張ります

スッキリのはずが・・

024今日は前々から気になっていたボーボーのお腹の毛を、シャンプーがてらカットしてもらおうとショップに出掛けました
夏は暑いから胸からタマ〇マにかけて、剃り剃り~とすっきりにしてもらいます

022ついでに桃尻にしてもらいました

プーさんの時は、シャンプーはプー父、私はハサミでせっせと桃尻カットをしたのに、まったくチョッパーときたら
ショップのお姉さんたちに囲まれて綺麗にしてもらうとは・・・贅沢なやつ・・

いや、大人しいプーさんとは違い、チョッパーは暴れるし噛むし、じっとしててくれないので人任せ~が一番
(一度バリカンでカットしようとして失敗した私)

BlogPaintただ、いい男になったチョッパーを引き取る時にトリマーのお姉さんが「お腹を刈ったら湿疹みたいなのがありました」と言った
「わぉっ! やっぱり・・」
実は数日前から何かを痒がり、突然クルクル回り出すんです
ほら、無い尻尾を追いかけまわすみたいな・・
どこか傷があって痒いのか?と思ってましたが、見つけれず・・
今回、剃ってみてブツブツの存在がはっきりしました
(わかりにくいですが、脇の下の方まである)

・・ということで、早速帰りにそのまま病院へ~
症状がダニとかノミとかの虫による発疹ではなく、毛穴にバイ菌が入ったため(ようは不潔にしてた??)の発疹とわかりました
飲薬を10日分もらいました
当分は川に入るのやめます・・・
梅雨時は地面がぬかるんでいるので、散歩後はきちんとお腹まで洗ってあげないとダメみたいです
014せっかくショップで綺麗にしてもらって、かわいいバンダナまでつけてもらったのに、病院へ連れて行かれブルーになったのか散歩は黙々と足早



025家に着いてからはずーっとこんな状態
シャンプーと病院で疲れたみたいでぐっすりです

でも夜の餌食べてないから、いいかげん起こして薬を飲ませないと
治るのも治らんじゃん

戦国時代へタイムスリップ③

2の続き・・

005

あちらこちらで静かに戦の模様が再現されている中・・
(夕方来たら怖いかも・・)




BlogPaint打ち捕られた首はチョッパーの影武者だったので、石田陣の石田光成と記念撮影

過酷な戦国時代を(逃げ)生きのびる



011最後の方になぜか武田信玄の亡霊の像が出現
ノーモア合戦って・・・あんたが言うなって・・

突如後ろにいたおじさんグループが
「武田信玄の亡霊だとよ」
「この時代にはもう居なかったから亡霊なんだな」

・・・そうかぁ、関ヶ原の戦い(1600年)にはお亡くなりになってたのね・・
それすら知らないよ、歴史弱かったから・・・


019だいたいお決まりの記念撮影

結構似合うかも

しかし、蒸し暑いのなんのって
グル~と回って歩くだけ歩き、暑さも追い打ちをかけてチョッパーは舌出すし、プー父は汗だくだし、なんとなく私だけ楽しんで帰ってきましたよ

022

ガルルルッ



母ちゃん疲れたよ

チョッパーにとってはそうも楽しくなかったようで、機嫌悪いのか足にまとわりつかれました

お疲れ様っす

戦国時代へタイムスリップ②

1の続き・・

20年前に来た時はまだ遠くの方まで見渡せたのに、いまでは草や木が茂っていて、気を許すと隠れている(?)コンクリート像を見逃してしまいそうになりました
012010






「でぃやあぁぁぁぁ」          ドド~~ン!!!!!

016

「拙者も出陣じゃあ」








BlogPaint

「や・・
やられたぁ」









014「チョッパー公の首、打ち捕ったりぃぃ」

※決してチョッパーの首ではない
 眉毛と口ひげが似てるだけ


ひとり盛り上がるプー母を残し、なぜか3に続く・・・

戦国時代へタイムスリップ①

梅雨の晴れ間・・・と言っても今日は曇り空
プー父が急に提案したので、知る人ぞ知るB級テーマパーク「関ヶ原ウォーランド」へ行って来た
BlogPaintここは、有名なコンクリート作家の浅野祥雲氏が展示像を手掛けた場所でも有名(いや、浅野氏のことは知らんかった)
もう20年も昔、わたくしプー母がバイクに乗って、このウォーランドの近くにある「伊吹山ドライブウェイ」のコーナーを曲がり切れずコケてしまい、血だらけで助けを求めた懐かしい場所でもある

かの戦国時代の関ヶ原の戦いの様子を忠実に再現した展示資料館みたいな~

当時もたいして観光客もおらず、近年、近くの「関ヶ原メナードランド」(遊園地)も不況で閉園し、これと言って目玉もなく(←失礼)、きっと寂れて廃墟になってるかも・・・と何気に関ヶ原の観光課に電話したら、まだあるって言うじゃないですか
しかもワンコというので、早速チョッパーも連れて行きました

ま、そうも観光客いないだろうと駐車場に入ってみれば…
びっくりするくらい観光バスが停まってるっっっ
一般の車も満車に近いっっ

「何で?」「みんな何しに来たの??」
入場料700円もするんだよ?!(JAFカードでひとり500円だった)
こんなんに700円は高くね??と思うのは私だけ??

入場して道順通りに歩いて行くと・・
001さりげなく茂みの向こうに怪しい像が
「ちょっとぉ・・あまりにも目立ちなさすぎ」
見逃すところでした・・・

ここのコンクリート像は等身大なのです
しかも合戦を再現しているのであちこちに配置されてるし~





また歩きだすと
002

「ひぇぇぇぇぇぇ

生首下げてるっっ」


怖っ・・ 
しかも、像の彩色が原色なのでリアル


BlogPaint関ヶ原の戦いと言えば、徳川家康と石田三成
徳川陣で記念撮影
家康公と・・しかし、戦国武将にチョッパーは興味なし
それよりも家康公の足元の生首をクンクンする

006
鉄砲隊

「撃てーぃ!」


ドドーン





007

「ぎゃあああぁぁ」








004
「僕も乗る





あまりにも面白くないが
・・・2に続く

マイバッグ

018いつも散歩の時に下げている「お散歩バッグ」に、デビルなチョッパーが跳びついて困る
どうしてもくわえて(枝のように??)歩きたいらしい
袋やティッシュが入っているので、代わりに小さいバッグを作ってあげた
017
満足げにくわえて歩いている

・・・と思いきや、しばらく歩くといつの間にか後方に落ちている・・・
気に入ってるのか気に入らないのか、良く分からん


お友達の柴犬のレオちゃんが15日に天国へ旅立ちました
寝たきりで痴呆のレオちゃんでしたが、飼い主さんの介護で17歳まで長生きしました

レオちゃんのご冥福をお祈りいたします

正解だよ~ん

問題 チョッパーの黒い爪は何本あるでしょう?
023


正解は 

1本

でした~



・・・難しいだろうと思い、もうちょっと引っ張るつもりだったが、意外とみんなするどい「感」で、あっという間に正解してしまった

プーさんは5,6本あったんだけどねー
チョッパーには前足の1本だけで、あとは白(ほんのりピンク)だよ

お子ちゃまだから「0本」とか答えにあったりして~とかも思ったけど、このまま続けても申し訳ないので、今回のクイズはここで締切~

さてさて、するどい「感」で正解したのは

チャタママさん
バンビママさん
ユズ母さん

の3名です~ おめでとぉぉぉぉ~゛

アリママさん、残念でした
でも、次回のクイズ(いつだ???)に挑戦してね


では、次回のクイズ(いつかは未定)もよろしく~


だら~ん

暑い


ちょっと 毎日暑すぎるんじゃないの?
34℃って、どーゆーことよ
連日夏日なのに、まだこの地方は梅雨明けてません・・・

008だら~ん としてます






004玄関の石の上や、廊下の涼しい所に行けばいいのに、わざわざ暑苦しいソファベッドの上に来て寝るチョッパー

食欲も落ち気味・・
氷あげたら喜んで食べてた

みんなのところは夏のご飯ってどうしてる??

006005






ミニミニチビコギ

クイズに正解の方先着3名に一匹ずつプレゼント
↑どれがいいかは選べません

問題 チョッパーの黒い爪は何本あるでしょう
(超難問)

まきばの森

006今日は、岐阜県の山(ほとんど山・・)の奥の方にある『まきばの森』に遊びに行ってきました

プー家の辺りは美濃盆地で、夏は気温も高く蒸し暑くて、そりゃあ不快な場所ですが、『まきばの森』は高地にあるので涼しかった~(↑ちなみに見上げた木陰の画像)
30度以上もある平地と違い23度しか無く、風もそよそよ~と吹いていて、真昼間に遊んでいるというのに心地いいったらありゃしない

005施設の奥の方に広~いドッグランがあったので、チョッパーを放して遊びました

お! 見てみて!
松の木の枝が、微妙に南国?の鳥っぽく見えませんか??

007プー父とぐるり散歩するチョッパー

さて、どこにいるでしょう??

ていうか、貸切状態
柴の女の子が来たけれど、30分くらいで帰って行きました
チョッパーと走り回っていたけれど、フラレちゃいました


003フリスビーをかなり持ってくるようになりましたよ
(ただし、投げ手が下手なのでフリスビーは地面を転がる)
ただ、オヤツ目当てなのが・・・
オヤツと交換しないと、フリスビーを渡してくれません

009「でへへへへ・・」

「かあちゃんも走ってみたら??」

いやぁ・・斜面なので足がもつれると大変だから嫌です

002こんな注意書きもありました
どんな毒キノコがあるのか・・・

赤松が多いから、上手く菌を植えりゃあ松茸がなりそうな・・


015ロッジで食事(画像無し)して、濃厚ソフトクリーム食べて(クーポン持って行ったので半額)、2時間くらいいて帰ってきました

・・・帰りの車の中で爆睡するチョッパー・・

やっぱデビルでも疲れたのね
寝てると可愛いな~
こりゃあ疲れすぎて夕方の散歩は「ナシ」だな


・・・と思ってたら、2時間後に復活
あたりまえに散歩に付き合わされましたよ

若いって恐ろしい・・・
プーさんなら3日は回復しなかったよ 

ぐおおぉぉぉ・・・

002梅雨だけど、
最近とても暑いので・・・

仰向けになって

寝ることが多くなった


いや、暑くなくても思ったよりへそ天してるわ

へそ天確率はプーさんの時より高いかもね

意外と「イビキ」もかくのでうるさいよ


長いっしょ? 長いっしょ?

チョッパーってば長いのよ

伏せさせたら、鼻先から尾まで75センチあったよ

プーさんのお友達

P6010014プーさんと同い年で
お友達だったリノアちゃん

天国でプーさんと仲良く遊んでね

とても残念です
ご冥福をお祈りします

こんな感じ

DSCF3031先日買ったチョコエッグのコーギー
「大きさがわからないよ~」と質問があったので、また撮り直しました

※画像をクリックして大きくしてね


コギ友のみっくままさんのブログに載っていたのは、たぶんこのメーカーのかと・・
私の買ったのは「おでかけわんこ」じゃなくて、「着せ替えわんこ」シリーズでした
レッドとセーブル(?)の2体持ってますよ(後ろの2匹)

手前のは、右側が前回のチョコエッグのやつ
(集めに集めて、全部で13体持っている・・・)

左側のが今回入手出来たチョコエッグのやつ

アリママさんに「ケータイと一緒に撮って~」と言われましたが、私プー母のは、いまどき化石状態のMOVAですので、恥ずかしいから見せられない

洗濯バサミで大きさを予測してね~
 | ホーム |  page top