プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



幸せ

005今日もダラ~ンと寝入るチョッパー

イビキも「ぐ~ぐ~」

たまに寝屁・・・

それに自分でビックリして飛び起きる

020




今ある幸せに感謝





安否不明の叔母さんにつきまして、沢山の方々にご心配いただきましてお礼申し上げます
26日に発見されました
残念な結果になってしまいましたが、あの大変な状況下で捜索に携わっていただいた沢山の方々に、心から感謝いたします

まだ安否不明の方々の早期の発見を心から願います

大地震のその後

宮古の津波の映像です

何度もニュース映像で流れたプー母の実家の宮古市の津波の映像ですが・・・

なかなか実家の妹と連絡が取りにくい中、停電は3日後に復旧、ガスも通り、並べば買い物も出来ると言うので少し安心していましたが、水道が止まって大変だと言うので、水と食料と飼っているネコの大好物の生シャケの切り身(生モノなので現地では手に入らない)を車に積み、他県ナンバーがうろつくなんて迷惑だと思いつつ、18日の夜にプー父とチョッパーとで岐阜を出発

いつも帰省で利用している東北自動車道は通行止めなので、北陸自動車道~国道7号線(日本海沿岸側)を通り、秋田県から岩手に入り、前日から緊急車両以外通行止めだっのが解除になった宮古市までの国道をひた走り、19日夜に宮古市入りしました

電気が復旧していない地域もあり、真っ暗の中、津波の被害があったであろう街中を通ったところ、ガレキやゴミが大量に積んでありましたが、自衛隊ほか地元の建設会社などの協力もあり、道が確保されていて、車で走ることが出来ました
でも、ガソリンが不足しているので、あまり車が走っているのをみかけませんでした

高台にあった実家(市営アパート)ですが、やっぱり水道がまだ通っていなくて、持って行った水が助かりましたわ
お風呂に一週間以上も入っていないと言うので、次の日に水道もガスも使えるという叔父さんの家に父親を乗せて移動
006015





008津波の映像で映っていた橋の下には、まだ船が挟まっていました
(クリックするとアップで見れます)



009堤防からかなり離れた町のど真ん中に船が・・






012010母の通院でお世話になったタクシー会社(茶色の建物)もとなりのお店も一階が無くなり、手作りクレープが美味しかったケーキ屋さん(角の建物)も壊れていました

結局、その日の昼過ぎには水道も通りましたが、まだまだ電気も水道も復旧していない地域もあります

自衛隊の車両やヘリコプター、信号が壊れている交差点に立つ警察の方、何回も行きかう消防車や救急車・・・

まだまだ復興には時間がかかります

今回、しばらく岐阜に来てもらおうと父親と妹を迎えに行ったつもりでしたが、父親が離れたがらず、ひとり父親を残すわけにもいかず妹も宮古に残ることに・・

滞在中も頻繁に余震が続き、ビビリチョッパーはビクビクしっぱなし
街中はゴミばかりで、消毒薬が撒かれていましたが衛生上良くないし、砂埃が舞い上がっているので街全体が白っぽく空気も悪いので、お散歩は極力控え目

ストレスが溜まりつつあったチョッパーですが、自宅待機中で、これまた暇を持て余していた友人の子供たちに思いっきり遊んでもらい、超ご機嫌
しかし、いまだ叔母さん(父親の妹)の安否が分からないまま、岐阜に帰ってきてしまいました
無事を祈るばかりです


ガソリンが入手困難な中、調達に協力してくれた秋田のプー父の叔父さん一家に感謝

大地震

11日に起きました三陸沖の大地震で、被災に遭われた方、本当に心からお見舞い申し上げます

わたくし、プー母の実家のある岩手県宮古市も地震と津波に襲われ、大変な被害に遭っています
やっと実家の妹と連絡が取れ、とりあえず家族は無事でしたが、親戚の安否が分かりません

P2011_0109_102637去年の夏に帰省した時に撮った港の写真ですが、こんなに穏やかな湾内の港の様子ですが、今では奥の山沿いの船も家も壊滅状態です

東北はまだまだ夜は冷え込みます

避難されている方、自宅で待機されている方、本当に大変だと思います

心からお見舞い申し上げます


実は続いていた

みなさん、お久しぶりです
昨年から数えると4か月振りくらいのまともな更新です

すっかり怠け癖のついたプー母ですが、毎日「今日はチョッパーが見れるかな?」と覗きに来てくれている皆さんに、「これじゃあ申し訳」ないと思い、ちょっとだけ改心(ちょっとだけかいっ)してupしたいと思います

まだ『コギってる??』続いてますので、これからもよろしくお願いします

また、沢山のお悔やみのメッセージもありがとうございました
今頃プーさんと母は天国でお散歩していると思います
なにせ、岩手に帰省すると疲労で起きない私の代わりに、朝早くから母をおともに2時間も連れまわすプーさんでしたから・・・
P2010_1103_162807チョッパーの散歩の途中、おもしろい雲を見つけました
1分もすると跡形もなく消えてしまいましたが、チョッパーのおもしろい写真を撮ろうと散歩で持ち歩くデジカメが役に立ちましたわ
24-02
去年のクリスマス
ケーキを目の前に興奮気味のチョッパー

「もうちょっとで届くんだけどっっ」

168昨年の12月の帰省に続き、1月に母の三十五日法要(ちょうど連休に重なった)で帰省途中

することないのでほどんど寝っぱなし


160今季は降雪が多かったわ~
岐阜も雪が多いと言われますが、最近は積雪が少なかったのに、今年は何度も降って大変でした

雪らしい雪が初めてのチョッパーは、最初散歩も嫌がっていましたが、慣れてきたのか走り回ったり、自分が蹴った雪を追いかけたりして、一人ではしゃいでいましたよ


P2011_0124_220444P2011_0206_2030282月6日はプーさんの(生きてたら)17歳の誕生日でした











DSC_4239さてさて、すっかりブログも更新しなくなって、普段からチョッパーの写真も撮らず、これと言ったお出掛けもしていなかったプー家でしたが、2月27日に、静岡県の朝霧高原の『フィールド・ドッグズ・ガーデン』で開催された「コーギーの交流会」に参加して来ました
前日までにキャンセルもあったらしく、5組だけの参加になってしまいましたが、それはそれですごく楽しかったです
いつものガーデンパーティーみたいな大人数だと、誰が誰だかわからないしね

DSC_4207029左:椅子取りゲームで「待て」最中のチョッパー
右:玉入中、転がるボールに興奮する

目隠した飼い主さんが、並んだコーギーちゃんのお尻だけを触って、愛犬を当てるというゲームで、私が参加したんですが・・・
参加者のうち私だけが外してしまいました
尻尾が無かったのにっ
(一匹カーディガンがいた)
痩せてなかったのにっ
(10キロも体重無い子なのに)
なんと同じくらいの体重の女の子とチョッパーを間違えてしまいましたっっ

プー父には「なんで分からんのや」と言われ、落ち込んだプー母です
※プー父はチョッパーを押さえる係りだったので画像無し

079交流会のゲームで獲得した戦利品

プー家が一位を獲ったゲームは、

離れた飼い主に、一番早くたどり着く「信頼してます」
甘えん坊のチョッパーは、障害物を越えて私の所に一目散に走ってきてくれました
嬉しいですよね~

指定した色のバケツに玉を入れる「玉入れ競争」
さすが元・高校球児(今は見る影もないが・・)のプー父
コントロール抜群

024ビンゴゲームに椅子取りゲームなどなど・・

そして美味しそうなワンコメニューもいただきました

「早く食べたいっっ」





017いつも河原のグランドへ行くと、他の子に圧倒されビビりまくりのチョッパーですが、交流会の後に開放されたドッグランで、少数のワンコだったのも幸いして、仲良くみんなと遊んでいたので参加して良かったですわ

今度は6月に同施設でガーデンパーティーがあるので、頑張るぞ~

プー父と二人でゲームに参加したので、今回の交流会での写真が撮れませんでした
良かったら『フィールド・ドッグズ・ガーデン』のブログに様子が載っていますので覗いてみてくださいね

当日参加していたコギちゃん、オーナーさん、スタッフの皆様ありがとうございました~


 | ホーム |  page top


