プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



強行移動

プー家の3人は、20日から23日まで、プー母の実家の岩手に帰省して来たよ



20日、プー父の仕事が終わって帰宅するのを待って、夜9時頃に家を出発

東京経由で岩手の宮古に着いたのは、21日の夕方4時・・・
栃木の佐野SAで3時間も仮眠しちゃって、いくらプー父と交代で運転しての移動だとは言え、若い頃の体力があるわけでもなく、ガッツリ寝なけりゃ運転続かないって・・・
歳・・・取ったわぁ~

もうすぐ桜が開花するってニュースで言ってるのに、

DSCN3052.jpg

岩手に入ったら、雪がまだ残っていた

雪の上で転がるチョッパー・・・
気持ちいいのか??

今回の帰省は1年前に亡くなったじぃ様(チョッパーをプーさんだと思っていて、「ずいぶん黒くなったな~」と言ったじぃ様)の一周忌法要です

翌22日に、お寺でお経をあげてもらって、そのままお墓参り・・・場所を移動して、親戚のみなさんとお食事、さらに移動して、プー母の母親のお墓参り・・・、お土産買いに宮古の魚菜市場へ移動・・・

少し仮眠したら、あっという間に夕方になり、バタバタと荷物を車に乗せ、夜6時に実家を出発

また長い長い車移動・・・片道1050キロ・・・疲れる・・・

DSCN3057.jpg

チョッパーは、実家でも爆睡
かなり眠くて目を開けたまま、鼻ブーでも起きない

22日に岩手を出発して、翌23日の昼過ぎに岐阜に戻りました
途中、東京の首都高速でナビがあるのにプー父が道に迷い、通らなくてもいい先日新規開通した中央環状線上で「ナビが止まった! 何処に居るかわからん!」って大騒ぎ

そりゃそうだ・・・この2年くらいの地図の更新は入ってないからね・・・そこから先は空の上だよ・・・

母 「何故にナビの通りに走らない?! 手前で指示が出なかった?」
父 「初めて通るんだからわかるわけないやろ!」

なおさら、ナビ通りに走ってくれ・・・頼む
しかも初めてじゃないし、去年も、その前も通ってるぞぉぉ・・・

停車することも出来ないので、周りの車に流され、通らなくてもいいはずだった羽田空港やアクアラインの表示を見ながら、湾岸に出て、さらに横浜のみなとみらいの横を通り、やっと東名高速に戻った時は呆れて何も言えなかった

そういや、去年のお盆の帰省の時も、ナビを無視して首都高速から渋谷の一般道に出てしまい、東京の街をウロウロしたっけ・・・

その時の言い訳も、「見てないしぃ~」

地元じゃないんだから、ナビ見ようよ・・・

地図見ながら指示出すと、いつの間にか喧嘩になるのでナビ付けたのに、どーゆーことよ

長距離移動も運転も疲れるけど、↑こういうのが一番疲れる・・・

交代する順番考えて、極力、プー父には首都高運転させないようにしようっと


さてさて、先週我が家を旅立ったチビコギちゃんたち、無事に新しいお家で大切にしてもらえているみたいで、本当にありがとうございます

Lani母ちゃんさんからご連絡がありましたので、我が家にまだ居る少しデカいチビコギちゃんをアップしますネ

DSCN3068.jpg 単三電池くらい

DSCN3067.jpg 後ろ姿

ちょっぴり鼻が長いです
座ってます

Lani母ちゃん、どうでしょう??





さようなら~

我が家で育った6匹のチビコギちゃんたちは、無事にみんな良いお家に貰われて行きました

みんな、幸せにね~~


順次、発送します
ちょびっとお待ちくださいませ

いざ出発!



部屋の掃除をしていたら、キッチンのワゴンテーブルの引き出しの中から、小さい箱に入った、これまた小さいチビコギが6個も出て来た

何故にキッチン??

しかも、チビコギなんて、プーさんが居なくなってから作ったことないや・・・
チョッパーが家に来てから、2009年の2月末に残っていた紙粘土でチビコギを作って着色工程をアップしたことがあったっけ・・・
でもこれは、プーさんが元気な頃に作ったはずだから・・・7年もの???!!!

7年も人目に触れなかったなんて・・・

せっかくだから、欲しい人にあげちゃうよ

親指くらいの大きさだけど、「飼い主になってもいいよ~♪」って方は、番号をコメントで指定してね
先着順ね


DSCN30283.jpg

正面から↓

DSCN30273.jpg

画像をクリックすると少し大きくなるよ

話し合いの結果



「僕たち、みんな旅に出るんだよ!」

ひそひそ話

DSCN3030.jpg

なにやら、コーギーたちが密談中・・・

ゴロゴロと・・・

 「なんですか?」

コタツでゴロゴロするチョッパー

もうそろそろ春が来るから、そうやっているのもあと少しだよ
毎年4月まで使用しているコタツですが、なんとなく今年は思ったより暖かくなるのが早いような気がする

チョッパーの抜け毛と戦い、コロコロのシートをかなりの枚数消費しながらも、結局今年もお世話になりました

2015021822190000.jpg

 「お願い母ちゃん! まだ取らんといてぇーー!」

みなさんのお家では、コタツ使用してますか?

我が家では、日中のチョッパーの隠れ家として潜っている秘密基地ですので必然です
ほら、ビビりだから・・・外を通るあらゆる物から身を隠しているらしい

困った小心者だよ・・・


話変わって、つい先日、玄関出たら・・・
バサバサ~~っと何かが飛び立った

2015022208050000.jpg

一階の戸袋の上に何やら枝がいっぱい置いてある

キジバトが巣を作り始めたらしいのです!!

こんな手の届く所に巣を作るなんて、警戒心のない鳩だわぁ・・・ん?
もしかして『鳩村さん』???
去年、鳩山君とお友達になった巣立ったばかりの鳩村さんかもしれない(笑)

これまた鳥獣保護法の関係で、野鳥の巣は県の許可が無いと勝手に撤去出来ないので、面白いし、このままにして様子を見てみよう

玄関から出入りすると何度かニアミスして、あまりに近すぎて落ち着いて巣作り出来ないらしく、最近は放置状態・・・
一向に完成しないし、とうとう鳩さんたちの姿も見なくなった

チョッパーランドの上だし、サッカーボールでガウガウしている黒い物体が下をウロウロしてるの見て諦めたのかもね・・・

ちょっと寂しい・・・




プー母の無駄話↓


続きを読む »

 | ホーム |  page top


