プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

4倍の速さで

暗い話になりますが、プーさんがいなくなって思うこと。

人間がこうやって暮らしているよりもずっと早くワンコの一日が過ぎているということ。

ワンコは一年で4歳も歳を取るって聞きますよね。

FH000052そういうプーさんも、3年前の11歳の時に還暦を迎えました。
人間でいう60歳です。


8歳の時に歯磨きの怠りから虫歯が抜け、9歳には初期でしたが白内障の進行を抑える目薬を差し始め、たまに疲れからくる体調不良で下痢をするくらいで、14歳まで元気そのものでした

毎年、春にフェラリアの薬を飲み始める際についでに行った血液検査でも、11月に9種ワクチンをする際についでに診てもらう血液検査でも、いつも健康優良児で、還暦を過ぎてからでも元気な爺ぃだとばかり思っていました。

14歳を目前にした去年の末、プーさんのブログを始めました。
元気なプーさん。
タイトルの下に「老後とは?」なんて書いてみましたが、そんなもの関係ないかもね・・なんて軽い気持ちがあったことは確かです。

春に調子が悪くなって検査を受け、心臓が肥大していると聞いた時は、「いつの間に」ってびっくりしました。

夏にアカルスになった時も、「治る治る、治してみせる」って。
どちらの病気も、老犬になり、体力、免疫力、抵抗力が落ちてなる病気です。
元気だったら、健康だったら、なる症状ではないんです。

一年で4歳。
4倍も速いスピードで進むワンコの生活。

プーさんが亡くなるまで、最初の心臓の発作が起きて10日。
食欲が落ちて4日。なにも食べなくなって2日・・・。

人間だったら、発作が起きて1か月、食欲が落ちて半月、何も食べれなくなって一週間。

たった半月の出来事は、人間でいうと2か月も経つんです。

とても早いです。

前立腺も肥大してしまったプーさん。

歳を取りすぎてからの全身麻酔の手術は怖いです
そうなる前に、まだ若いうちに、繁殖をあきらめたら早いうちに去勢させてあげてください。
みんながみんななる病気ではないですが、もしなってしまったら大変です。
「去勢なんてかわいそう」って思う方もいるかもしれませんが、プーさんのように飲ませた薬が体に合わず、思わぬ負担になり急に体力を無くしてしまうかもしれません。
だからと言って効くか効かないかなんて飲ませてみなければわかりません。

でも、少なくても年老いてからの負担は無くなります。

DSCF0231 (2)みなさんのコギちゃんがいつまでも元気で長生き出来ますように。

いつまでも笑顔で微笑んでくれますように。

暗い話ですみませんでした
スポンサーサイト

コメント

No title

プー母さん、これを書いてくれてありがとう。
何だか私に言われているようで
心にずっしりときました。
そうなんですよね。わんこの時間は人間よりも早いんですよね。
それをいつも頭にいれておかないといけないですよね。
健康診断も、これからは定期的にしっかりと
やっていこうと改めて思いました。
まだまだ傷がいえないでしょうが
こういう事を書いてくれた事
とてもありがたいと思いました。
2008-10-09 23:04 | みっくまま #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

私も愛犬を病気で亡くした経験を持つので
プー母さんのお気持ちがとってもわかります。
先住犬たちの時は避妊手術や去勢手術などは一般的ではなくて誤交配防止目的でのそれでした。
なので今回アリスを家族にして色んな『NG』を先住犬達にしてしまった事を知りました。
検診も大切ですし出来れば若くて元気なうちにペット保険に加入する事もお勧めしたいと思います。
辛い体験を持っている方々のご意見はとても大きいものをもっていると思います。
これからも一緒に唱えていけたら、、、と思っています。
プー母さん、お身体大丈夫ですか?
ちゃんと食べていますか?
ちゃんと眠っていますか?
2008-10-09 23:41 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

こんばんわ。

確かに、プーさんはもういないけれど…。
現実として受け止めて、プー母ちゃんの
おっしゃることはこれからわんこを家族として
迎えようとしている方、これからシニアになるわんこがいる方に伝えなければならないひとつの教訓ですし、プーさんの言葉かもしれませんね。

大切なことです。

私も何気ない人間の1日がわんこには1週間なんだなぁって思ったりすると感慨深いものがあります。

おしっこしても、うんちしても、ご飯食べていても寝ていても、それが1コマ1コマ幸せなんですよね。
改めて、時を大切に・・・って一緒に生活していくことを痛感しています。
シニアになったら、半年に一度は定期健診ですね。
プー母ちゃんがプーさんを通してまだまだ
私たちに伝えてくださること沢山ありそうです。
その経験が、1匹でも多くのコーギーとその家族が【全てのわんこ家族だね】幸せになることにつながっていくと思います。
これからも力になってください。
2008-10-09 23:48 | 神奈川 TEMちゃんママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

うちのわんこも、私の仕事中に留守番してる間にも、歳をとっていってるんだなぁ…と思ったら、なんだかものすごく切なくなりました…

以前、かかりつけの獣医さんに相談したとき、去勢したから病気にならないと言う訳じゃないから、どっちでもいいと思いますよ、と言われたので、自然のままのほうが幸せなのかな?と思い、去勢はしてませんが、プー母さんの言葉が、ひどく響きました…

まだまだ、おつらいとは思いますが、お身体を壊さないようにしてくださいね!
2008-10-09 23:56 | ユミ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました。
プーさんは闘病されていたのですね。
うちのハナコは本当に突然でした。
お別れもできないまま旅立たせてしまって。
もっと一緒にいたかったです。

プーちゃんとハナコ、お空で出会って
一緒に遊んでいるかもしれませんね^^
2008-10-10 07:23 | はならびママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

お礼のメールを送ってから、こちらの記事を見ました。
プー母さん、ありがとう。
こういう話は中々出来ないですよ。
でも、現実に目を向けて可愛いだけじゃなくきちんと考えていかなきゃね。

うちのお局犬様ももうすぐ14歳。
気にかけてやらないと・・・。
2008-10-10 11:12 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プー母、ごはん食べてます?
プー母の日常はまわり始めましたか?
プー母のお言葉、肝に銘じます。
プーさん良い笑顔です♪
2008-10-10 14:05 | リーママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プーさん母さんおはようございます!本当に四倍に歳をとるのは何か辛い

人と一緒です一つ一つ歳をとってくれたらどんなに良いかプーさんも色々病気と戦ってたんですね

本当に麻酔怖いな又もし手術となった時は私はどう結論を出せば何て考えてしまいます!

京子牛乳は飲みますが、食事が減ってきたから又心配になってますね!

でもプーさんたくさんのかたに愛されてますね!

後携帯故障してアドレスが消えちゃえましたもう一度Eーメールアドレス教えてくださいメールください
2008-10-11 02:19 | ラスカルガール #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/100-20d1f289

 | ホーム |  page top