プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

犬の鑑札

だいぶ前になりますが、プーさんが亡くなってから一週間ほどたった時、役場にプーさんの登録の抹消?削除? 
とにかく手続きをしに行きました

その前は「狂犬病注射の免除」の紙を提出しにきたのに、今度はこんな理由でここに来るとは・・・

プー父の名前住所を記入し、死亡日と理由の欄に「心臓病のため」と書き、プーさんの登録番号を記入するため、持って行った鑑札の番号を見ながら書き込み提出・・・

役場の方の「コーギー、白/茶ですね。はいわかりました」と簡単に言われた時は「ああこれでプーさんがこの世に生きている証明が消えるんだ」と。

そのうえ、「その鑑札は回収します」と言われ、「えっっ!!」と驚いた!!
「新しい犬につけたりと悪用されると困るので、一応回収することになっているんです」と言うので、「こんなボロボロで数字もわからないようなのもですか?」と言うと、「・・・お持ちになりたいですか?」と当り前のことを聞くので

「はいっ、もちろん。他には使いません」

と言って持って帰ってきました。

危ない危ない・・
これ以上プーさんが居なくなるのは嫌だ

いくら仕事とはいえ、愛犬亡くして気が落ち込んでいるときに酷い仕打ちだわ、役場って・・
スポンサーサイト

コメント

No title

うちのハスキーの時は電話でした。
登録抹消の届けはどうしたら良いのかわからなかったので市役所に電話したら、住所とか名前、犬種、登録番号等を聞かれて、『じゃ、消しときますので・・・』って(--;)何処もそんなもんですかね~
鑑札は返さなくても良かったです。
2008-11-06 00:04 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

獣医さんのお話ですと登録しているワンコ(つまりは狂犬病予防接種を受けているワンコ)は40%にも満たないんだそうですよ。
ちゃんと報告する人は何度もいいようもない気持ちにされてしまうんですよね。
ドッグランとかでも混合ワクチンは接種しているかは確認される所が多いのに狂犬病予防接種を受けているかを確認する所って少ないんですよね。。。
何か、、、変ですよね。。。
2008-11-06 14:16 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

そっかぁ~。
亡くなった時は登録抹消しないといけないんですね。
考えてもみなかったです。
でも鑑札は思い出としてもっておきたいですよね。
もしもの時は私もユズ母みたいに
電話でしよう。
そうすれば回収されないですもんね。
2008-11-06 17:36 | みっくまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ユズ母さん>
悲しい気持ちになるなら私も最初は電話で聞けば良かったわ
持ち帰りたい私と、回収したい役場と、その場で言い合いにならなくて良かった~

アリママさん>
輸入犬が入ってくると、まだまだ外国は狂犬病が発症してるから怖いもんね
日本じゃ馴染みが薄いから、狂犬病の注射なんてと思う飼い主さん多いんだね
相手に怪我をさせた時とかの賠償の対象にもなるらしいから、ワクチン、狂犬病の注射はもちろん、登録はきちんとしたいもんですねぇ

みっくままさん>
次の年の狂犬病の葉書が届くまで待つか悩んだのですが、葉書が届くのも悲しい気がして・・・
鑑札も、愛犬の年齢分使用しましたから大事にしまって置きたいよね
2008-11-06 18:12 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/107-a527b976

 | ホーム |  page top