プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

悩むぞ悩むぞ

チョッパーが来て3日。
ちょっと前から疑問に思っていることが・・・

それは餌。

P252iS0006422564ショップの店員の説明だと、今2キロくらいの体重だから、一日125グラムの餌を食べさせていたらしい。
朝50グラム、午後25グラム、夜50グラム。
約25グラムのドライを25ccくらいのお湯でふやかし、全部で50グラムにしてあげてたとかで、「今日の夜と明日の朝の2回分をお渡ししておきますね」と小分けした餌を渡され、他に2キロ入りの新しい餌を購入した。

さて、おまけで貰った2回分はすでに無くなり、新しい餌の袋を開けたら裏に分量の目安が書いてあるよ(←当たり前)

『体重2キロは一日の給与量120グラム』『2~3回に分けて与えましょう』

あくまで目安だが・・どこが悩むって、ドライで120グラムだったらお湯でふやかしたら重さが倍の量になるじゃん!

お湯でふやかして重くなった50グラムなのか、カリカリで50グラムにお湯プラスなのか、どっちなんだぁぁぁーーーー

ちなみにプーさんの時は・・・忘れた・・・
一番近いるるママ。に尋ねたら・・・「覚えていない」・・・

二人とも意外と適当

50グラムをふやかしたら結構な量 ←でも食べきる
お湯と合わせて50グラムだったら栄養は25グラム分しかないっちゅーことやん??

子育てはど素人に戻ってしまったプー母です

プーさん「何やってんだよ、母ちゃん。しっかりしろよ」
スポンサーサイト

コメント

No title

チビちゃんの子育て頑張ってるかな~?って覗きに来たら・・・
食欲旺盛なチョッパ-君、元気いっぱいですね。
シュリは食べない子で苦労したからフ-ドの量って覚えてないけど与える量はドライフ-ドの量だと思うよ。
チャタロウがチビコギの時、ペットショップで頭の大きさぐらいが1日の量って聞いて食べさせてたんだけど・・・
チャタロウって一般のコギちゃんよりかなり頭が大きくない???
チャタロウが大人になってから気が付いたチャタ家でした~。
プ-母さん、子育て大変だけど頑張ってね。
2009-01-02 18:25 | チャタママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

チョッパー君の子育て、始まってますねぇ~。
元気いっぱいの子に、毎日あっという間に過ぎてるんじゃないですか?

フード、確かにそ~考えると悩みますが
私、意外と適当だったなぁ~。
フードの量よりも体重に敏感でした。

色々悩みもあるだろうけど、頑張ってね(o^-')b

追伸:本当は年賀状出そうかと思ったのですが
プーさんの事があったので今年は遠慮しちゃいました。
2009-01-02 21:03 | みっくまま #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

チャタママさん>
そうだよねー
あの頃ってグラムより、「器にこのくらい」って感じだったよね
ん? そんなことないよって声が聞こえてきそう
でも、チャタ君の頭・・そんなに大きかったかな??
同じくらい食べてたからビッグに成長したのかもね
プー父はチャタ君の大きさが気に入ってたよ

みっくままさん>
一日早いよ~
プーさんの時はのんびりダラダラくらしていたから、チョッパーが来てからの3日はあっという間でした
プー父の休日もあと2日・・・
一緒にいたいよーーと呟いてます
2009-01-02 21:39 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ・・・

思わず、姫が来たときの俄か子育て日記を探して思い出しました。
カリカリのフードをお湯にふやかしてたなぁと。
軽く一握りのフードにお湯でふやかしてたとあったので、50グラムをお湯でふやかしたもので1回分でよかったと思います。
姫の場合、それに整腸剤とニュートリスタッドという栄養剤チューブを数センチ加えていました。
ニュートリスタッドは、多分プーさんが
食べていた【お口に合わなかったやつかも】磯臭いゼリー状のものかも…。
姫の場合は、足りずに糞食してしまうということもあったのでその場合ご飯が足りないということでした。1歳くらいまでは、骨も育つ大事なときだから足りないよりはあげ過ぎ位でちょうどいといわれました。
半年検診のときにやせすぎといわれました。
姫の子育て日記は見事1ヶ月で終了…。
すこしでもチョッパー君の子育てにお役に立てればと…
成長が楽しみだね。
2009-01-03 00:49 | 神奈川 TEMちゃんママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

過ぎてしまえばあっという間のような気もしますけど、でもその時は毎日毎日必死ですよね。
(^^)
悩んで楽しんで泣いたり笑ったり・・・
ですよね♪
2009-01-03 01:00 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

一からの子育ては大変だけどとても楽しんでいらっしゃるようにお見受けできて私も嬉しいです(^^)
先犬の仔犬の頃・・・と聞かれたら私も殆ど記憶が・・・(^^;)ユズの時でさえもう危うい位です(><)
これからはドタバタ賑やかなプーさん一家の様子が拝見できますね♪
チョッパーちゃんの活躍に期待大です~(^m^)

2009-01-03 09:04 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

子育てですね~。楽しいね。
うちも2年前にハスキーでやってましたよ。
カリカリで50グラムがふやけるとすごい量なんだよね。でもちゃんと食べてくれたら嬉しいんだよね。

うちの犬姫ちゃん、年末のローストビーフの切れ端の味が忘れられずに、ハンストを試みてます。…むむむ。

口がおごると厄介なので、プー母さん頑張ってね。
2009-01-03 10:42 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

家に連れてきて、下痢の中で寝起きした状態だったので、病院に一週間入院。
ブリーダーさんのところで食べてたフードが合わないことがわかり、アレルギー対応食に変更。
一応グラムで計って、生後4ヶ月ぐらいまでは朝、昼、晩の日に三回。
基準は袋の説明の量だったけど、体重の増え具合で適量が決まってきました。
で、シニアになってからは以前より20グラム減らしました。
年取ると摂取カロリー減らさなくちゃダメなのね。人もワンコも…
小太郎には徹底してるけど自分にはできないわ(;^_^A
2009-01-03 15:54 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

TEMちゃんママさん>
二か月のわりには少し細めなチョッパーですので、今までの餌が少なかったのかも・・
120グラムあげるのが、なにせ25グラムが2回とちょっとだからねぇ・・
TEMちゃんは餌の他に栄養とってたんだぁ・・
しかもあの・・・まずそうな・・
プーさんの時は育児日記なんてつけてなかったから、TENちゃんの役に立ったよ
日誌をつけるTEMちゃんママの愛を感じるね

アリママさん>
確かに・・ドタバタしてあっという間です
プーさんの時はどうだったか思い出せないくらい必死だったのもあるけど、昔すぎてわからないねぇ・・そのくらいプーさんは長い間一緒にいたくれたんだと改めて感謝

ユズ母さん>
ユズちゃんで記憶危ういですか
と言うことは、ユズ母さんも当時は精一杯子育てたってことですね
みんな必死で、忘れちゃったんだ
個性があるからマニュアルどおりにはいかないよね・・・適当
2009-01-03 21:00 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ミントさん>
ローストビーフかぁ~
美味しそうだったもんね~
あっ、私はビーフ食べれないんだった
ついついプーさんの時は「ご褒美」と称して色んなものあげてしまったので、チョッパーには気をつけたいと思います
ちなみにお寿司も美味しそうだったなぁ~

コタ母さん>
家に迎え入れてからの体調不良はドキドキしますね
餌が合わないってもの心配だし・・
今のところ食べてくれてるので安心してますが、そのうちわがまま出てくるんだろうなぁ・・
プーさんの時は4歳の時から食べ続けた餌をずーっと調子悪くなる9月まで食べてました
シニア食に変えようかと思ったけれど、食べたからねぇ
高タンパク低カロリー関係なかったなぁ・・・あ、ここでも適当
2009-01-03 21:15 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

いちばん近いるるママ。 と頼りにされても もう9年も前ですからね 第一、あの頃子育てド素人の私はプー母ちゃんに教えてもらいながらるるを大きくしたようなものだからさ
… で、さっき思い出したけど、るるが来たばかりの頃は仕事で昼は居なかったから昼ご飯を母に頼んでいた。朝一日の量(カリカリ)を計量して朝一部をやって、昼は残りの中から適当にやってもらって、夜はその残りを食べさせていたなぁ。たまにお昼の母が『これがお昼の分ね』と勘違いしてその日分を全部食べさせてたこともあったっけ でも夜も食べさせたから『適当適当』
2009-01-03 23:21 | るるママ。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

るるママ。さん>
何気に「適当の会」が出来上がっているような・・
この自分が見ていない時の「代わりにあげる人」の存在って助かるけれど、反面怖いところもあるんだよね
2009-01-04 11:30 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

京都のアコ母です(アコママ)
プー母さんのお家にP・チョッパー君が家族になり
良かったなーと思ってます。
プップラプー君も良かったと思ってるはず。
また、オフ会でお会いできると嬉しいです。

p・チョッパー君、元気に育って
母ちゃんに、いっぱい甘えるんだぞ!

今年もよろしくお願いします。
2009-01-04 15:05 | アコ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

P・チョッパー君こんばんわ、らりままでし♪オフ会やお散歩では会う事が出来ないけど、見守り隊岩手支部代表が居ることをちゃんと教えておいてね(爆)

今年初本屋へ行ってきましたの。買ったのはコギスタ♪プーさんに会えたよん♪
2009-01-04 22:52 | らりまま #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

チョッパーくん、元気ですかぁ~~?プ~母さんが悩んでる暇がないくらい、暴れてモリモリ食べて大きくなるんだぞ~~(^-^)それにしても、コメントの数すごいですね(*^^)vそれだけ、みんなプ~さんやチョッパーくんやプ~母さんのことが心配で大切なんでしょうね(^v^)コギ繋がりって、「すごい!!」ですね(^O^)/もちろん、プ~母さんやプ~さんの人柄(犬柄?)でしょうけどね(*^^)vずっとずっと楽しいブログ続けて下さいね(=^・^=)
2009-01-05 19:31 | きなはは #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

アコ母さん>
お久しぶりです
その節はご心配おかけしました
どよぉぉぉぉんと毎日過ごしていましたが、どうにか新しい家族を迎えました
オフ会でチョッパーのヤンチャさを見ていただきたいです
こちらこそよろしくお願いしますね

らりままさん>
見守隊岩手支部代表のらりままさんが応援してくれていることを、もうしばらく頭が良くなってから教えたいと思います(笑)
いまちょっとおバカちゃんだから
らりままとの「ココだけの話」、コギスタに投稿しちゃったよ
おかげでプーさんの追憶コーナーへみたいに載せてもらった
でも、ちと恥ずかしい・・・

きなははさん>
ホント次から次と難題が発生
暴れる暴れる、吠える・・と言うより鳴く・・しかも甲高い声
プーさんの時もだったけれど、チョッパーの事も心配してくれるみんなに感謝
出来るだけブログつづけるよ~
2009-01-05 22:43 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/126-35f10cbe

 | ホーム |  page top