プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


やっとワクチン

DSCF1543お腹の調子も良くなって元気なので、予定の4日を4日も過ぎてやっと2回目のワクチンを打ちにへ行きました。

他の子とも接触ないし、予定だから4日過ぎていても大した問題ないんだけど、ワクチンは大事だよね
でも、一回目は5種だったらしい。
で、2回目はどうしようかな~と思いつつ、まだ外へ出ないので5種にしたよ。
次回は7か8種にしようかな~

体重計ったら、4日前より500グラム増えて2.7キロあった。
う~ん、成長期
と言うことで、餌も少し増やしました。

ところで、またまた疑問。
へ連れて行く時、チョッパーが入っていたケーキの箱みたいな段ボールの箱に入れて連れて行ったけど、なんたって我が家はプーさんの時は座席に専用板を設置して、車の中は自由徘徊だったので、キャリーパックなんて買ったことない。
ハウス用にとゲージを買ったのだって、プーさんが8歳になってからだった。

でも、これからは移動中の安全面を考えキャリーのひとつでも買ってあげようかと思ったのだが…
ちいさめのキャリーを買って成長して大きいのを買ったのか、最初から大きくなるのを想定して仔犬なのにデカイ邪魔になりそうな大きいキャリーを買ったのか、みなさんちはどうしましたか?
こうだったけど、失敗したよ~とか参考になるお話聞かせてね
スポンサーサイト

コメント

No title

チョッパーくんお顔の黒が少し抜けた?
やっぱ将来フラちゃんみたいになるかもね!?
ハウストレーニングするなら絶対仔犬のうちだよ!
ファリーンも自由徘徊だったから8歳ぐらいになってハウスに入れようと思ったら嫌がってね・・・
最初の躾の失敗を反省してフラちゃんを育てましたよ(^^;)
ちゃんとしたハウスは体の大きさが決まってから買った方がいいかも。
仔犬のうちはあちこち噛んでボロボロにしちゃうだろうからね。
とりあえず中ぐらいのを買ってみては?
2009-01-08 23:44 | バンビママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

お(^O^) 大きくなったかな?
ちょっとずつ黒が抜けてきたような
キャリーバッグ、バリケンには絶対、馴れさせたほうがいいよね。
コタは助手席に納まっているけど、バリケンに馴れさせておけばもっと行動範囲が広がったと思う。
狭いところに納まるのがイヤらしく、「ヒンヒン」鳴いて大騒ぎ
飼い主は根負けしてしまうのです(;^_^A
2009-01-09 01:38 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

かわいい~~~♪あっという間に顔の感じがかわってきてるよね。チビコの成長は早いの~

みなさんが言うように「バリ・キャリー」はチビコからだね。ウイリーも、小さいタイプ使用してましたよ。大きさが決まってからは前の「りん」が使ってた「バリ」に二匹でINしてもらってます。近所移動はシートベルトとかで助手席に固定するタイプや、後部座席すっぽりカバータイプと使い分けしてますよ。
2009-01-09 10:23 | らりまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

バンビママさん>
段ボールは小さい穴はあるけど、基本的に移動に向いていないから(当たり前)、2度の病院往復で中は噛み傷とひっかき傷でボロボロ。
プーさんは急ブレーキで転がって行ったことあるから、絶対キャリー移動を実現したい。
まあ、あと2か月近くはお出かけ出来ないから良く考えて買います・・安くないからねぇ・・←これかいっ

コタ母さん>
隣で嫌がって鳴き続けられるってのも運転手としては嫌だねぇ・・
もしかしたらいつか岩手に帰省したりとかして(高速代1000円になったらね・・いつになるのか)、ずーとないて暴れたら引き返して帰ってきそう・・
やっぱ小さいうちから馴れさせなきゃね

らりままさん>
基本的に移動中のみ使うつもりだから小さめのでもいいのかも・・なんて考えたり・・
でも、プーさんみたいにでかくなったら小さいのじゃ窮屈だし・・・
バンビママのいうみたいに、大きさ決まってからにしようかな~
それまで何回お出かけするんだって話
意外とちっちゃいコーギーだったりして・・
2009-01-09 12:10 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

うちは結局いくつかキャリーとかクレートとか買い替えましたもの。。。
コーギーは育ちますものね~
小さいまんまか大きくなるかも未知数ですしね。
最初の頃は先代犬ヨーキーアトムのクレートに入れて獣医さんとかに連れて行ってましたけど、
すぐに入らなくなりました。(・・;)
あまり大きすぎると持ち運びが不可能になりますし。。。
うーーん、、、難しいですぅ~
2009-01-10 08:47 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

アリママさん>
小さいうちは箱でもよさそうだけど、仔犬ゆえ暴れたり跳び跳ねたりしそうだから、移動では必需品かなーと。
一度窓から乗り出したプーさんが、車外に落ちたことがあって、そりゃあ心臓止まるかと思いました・・ってより、プーさんに怪我なくて良かった
チョッパーは狭いところでも大人しくしている子に育てたいと願う私です
2009-01-11 23:57 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

かわいくなってる~?

小麦もくろもも私はキャリー選びに失敗して、大きくなるたび買い直してます

体の大きさも未定だし、メッシュタイプでも平気なのか、頑丈のにしたら車に収まるのか…と毎度毎度試行錯誤…

ある程度体の大きさが決まるまでは何ともいえないかもしれないですね
2009-01-12 00:52 | なまず #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

子犬1匹でどうしよう、こうしようと考えて・・・楽しい時間ですね。
みんな、自分とこの子犬みたいに知恵を出し合って、いいなあ。
うちのリノア婆ちゃんは最初から成犬サイズのバリケンにして、子犬の時は毛布を入れてノビノビして寝てました。
普段は家の中で小屋代わりにしておいて、移動はそのまま車に入れて。
キャンプとかなれない所はそのほうが安心できて良かったです。
怒られたときもそこに入るし、病院に行くのもそれを使っています。14年も使って、かなり汚れたし、壊れた金具も何度か取り替えたし。でも愛着いっぱいなんですよ。
2009-01-12 18:46 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

なまずさん>
やっぱりみんな考えて買ってるのね~
かくいう私も・・実はこの一週間でとうとうチョッパーの入れ物買っちゃったよ
近々アップするね。
くろもちゃんとかちゃんと入っているからいいなぁ~って思っていたんだ~
これからはお出かけの心配が少しは軽減されるかしら

ミントさん>
チョッパー用にやっと買っちゃったんだけど、リノアちゃんみたいに室内での小屋代わりには怖くて出来ないよぉ
ガリガリ噛むので、すぐに使用不可になりそう・・
ま、大きくなったらサークルを取り、室内のハウスはプーさんの使っていたゲージを使用したいと思います
愛着いっぱいだよね~
2009-01-13 23:12 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/128-51fed6a8

 | ホーム |  page top


