プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


どんどん自由

DSCF1794あああぁぁ・・
それはチョッパーのウン〇した時に拾うためのトイレットペーパーだよ

サークルから出し、ちょっと部屋の中に放すと、色々なものに興味を持って何でもかんでも噛みたがる。
好奇心旺盛なデビルチョッパーは、やっと「お座り」を覚えた。
餌は、「お座り」をしないと貰えないのだ
しかし、「待て」はまだ完璧ではなくて、フライングで餌を食べ始める。
「お手」も、手を出すと飛びついて来て噛もうとする
この辺はまだまだだね~

もう3ヶ月だよ。
みんなんちのコギはどうだった??
プーさんの時は・・・もう忘れちゃったよ・・
でも、結構覚えるの早かったんだよね←優秀


DSCF1741
餌食べて、いっぱい遊んで・・・
そして寝る

怖い・・白眼が怖い・・

こういうところはプーさんに似てる

スポンサーサイト

コメント

No title

チョッパー君台風が吹き荒れてますね(^▽^)
ユズも3ヶ月前後が一番やんちゃだったと思います。ちょうどその頃パピー教室の案内が来たので、『是非!行かなくっちゃ~!!』って思った位ですから(^^;)
この頃は家具でもコードでも何でもガジガジしちゃうますよね。
だから、噛んで良いものとダメなものをはっきり分けて厳しく教えました。噛んで良い物はオモチャとサークルやトイレトレー等のハウス関係。
うちの家具やドアや壁は殆ど傷が付いていません。これだけがユズの誉められる所かもです(^ー^*)
2009-01-24 10:51 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

そうだ!ユズは2歳頃まで『お手』ができませんでした(^^;)
何か意地でもしません!って感じで、
『お手』と言って手を出すと、今のチョッパー君みたいに口が出て・・・
2歳過ぎてからは、プライド(?)よりオヤツの魅力の方が大きく、『お手』『おかわり』まだ下手くそですが『ハイタッチ』もするようになりました(^^)
オスワリやフセは比較的早くするようになったと思うんですけど、何故お手はしなかったんだろう?・・・不思議です(´ー`)
2009-01-24 12:24 | ユズ母(2回目) #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

うーーん、、、どうだったんだっけ?
3年ぐらい前の話なのにもう忘れてるし。。。
確か、、、お座りは何回かですぐ覚えて、
『お手』はアリスの右前足を置いてほしい時には自分の左手を出して、左前足を置いてほしい時には自分の右手を出して、結構すぐ覚えたような記憶があります。
右手で右前足を置いてもらおうとするとアリスの顔の付近を手が通るので噛まれそうな気がしたので。
『ハイタッチ!』もそうやって左、右と自分の手を替えてやってました。
今はお手とハイタッチの区別があまりない。。。
でも一応やってますよ♪
割と覚えは早かったような記憶があるんですが。。。
どうなんでしょうか^^;
『伏せ』は4ヶ月過ぎてから教えました。
それまでは覚えられそうにもなかったので。
家具や建具への防御は私のない知恵で頑張りました=333
2009-01-24 13:38 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

なのでもう3年ぐらいはゴハンの前に、
『はい、アリス~お座りして~』って手の平をアリスに向けて、お座りしたら、
『お手!(アリスの右前足、私の左手の平)おかわり!(アリスの左前足、私の右手のひら)ハイタッチ!(右)ハイタッチ!(左)、
伏せ~~!』
で、そのままの姿勢でアイコンタクトが出来たら
『ヨシ!』をやってます。
アイコンタクトが大切みたいですよね★
2009-01-24 15:33 | アリママも2回目^^; #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

うちはねぇ~忘れた・・・(´_`。)
でも、どうなんだろぉ~遅かったよ~な気がします。
チョッパー君ペースでいいですよぉ~。
人間の子供も個人差があるように
わんこも個人差があるだろ~から
プー母さんが諦めなければ
しっかり覚えますよ。

ちなみに、アクアは今だにおやつがないと
待てが完璧じゃ~ありません(>_<)
これって飼い主に問題アリ???
2009-01-24 17:20 | みっくまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

(*≧m≦*)プププw
やんちゃ坊主だねぇ~~♪
トイレットペーパーはフラ姉ちゃんも好きですよぉ;^_^A
1歳を過ぎても落ち着かないおてんば娘でし・・・
フラちゃんとデビルコンビを組んだら最強かもね!(爆)
2009-01-25 00:03 | バンビママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プ~母さん、チョッパーに振り回されてる・・・わんぱくで手がかかるかもしれないけど、おとなしくて聞き分けのいいパピコギなんていないんじゃ~ないの?うちのきなこは、ふせも待てもお座りも結構早く覚えたような・・・記憶曖昧・・・ただ、お手は未だにできないっていうか、気がついたら誰も教えてなかった!!なんていい加減な飼い主なんだ
2009-01-25 03:21 | きなはは #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ユズ母さん>
ユズちゃんも3か月くらいから色々覚えだしたんだ~
パピー教室かぁ・・・
近くでやってないんだよね・・
この辺りは、行くまでの時間考えたら、他に散歩した方がいいわ
うちも、プーさんがいい子だったので、部屋の中の家具なんか全然傷ついてません。
玄関先の柱(和風なもんで・・)はかじられましたが←替えが効かないのでこっちが損害

アリママさん>
プーさんとのアイコンタクトは出来ましたが、チョッパーは目をそらすんです
意識して「見ない」って感じで、難しいですが頑張るぞ~
アリスちゃんはハイタッチが出来るんですね
コーギーのハイタッチは可愛いから、チョッパーにも教えたい~~

みっくままさん>
おやつとお手の関係は深いものがあるんですね~
なにもあげなくてもしてくれると嬉しいんですが、報酬は「褒める」で許してねチョッパー・・・でもおやつの方がいいか

バンビママさん>
デビルコンビか~
フラちゃんと一緒にコンビ組みましょか
ファリーンちゃんとプーさんの時の爺婆コンビみたいに
小さいうちはヤンチャ・お転婆が一番だね
2009-01-25 12:06 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

きなははさん>
「お手」を教えない飼い主さん多いよね~
きなははさんちは誰も教えなかったって言ってますが、何かの本に「媚びない犬に育てたいから」って「お手」を教えないんですって。
これって、飼い主が教えなくても、自然と周りの人が教えてくれるコマンドのような・・
散歩中とかで出来ないと「お手も出来ない」って嫌味言われるんだよね~・・・
コーギーの場合、短い手ゆえ「お手をさせる」というより、自分の手を差し出す方が多いけど・・・
2009-01-25 12:13 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ウチは覚えが早かった・・・。ような覚えがあります。
トイレはほとんど失敗ない・・・。というか、教えなくてもサークルの中ではしなかった。
アイコンタクトもバッチリだったし、だから、カメラ目線が多いわ^^
「お座り、マテ、フセ」なんてすぐ覚えたような記憶が・・・。
ところが、反抗期が始まると、アイコンタクト避けるし「自分!!」と言うのがかなり強いワンらしくて、手を焼いた。
しつけの本は5冊は読みあさったし。
しつけ教室(当時はレトリーバー系全盛の頃、アマチュア愛犬家の団体)でも、「コギ」の性格はまだ把握されてなくて、育犬ノイローゼでした。
マズルコントロールなんてもってのほか。
2009-01-25 23:47 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

効果的な方法は
「無視」「食べ物」「言い聞かせ」
こんな感じかなぁ~。
人間の子育てもそうだけど、焦りは禁物。
それぞれの個性、性格があるからねぇ。

アイコンタクト避けるなんて、チョッパ~君、なかなか自分を持ってるね。

頑張れプー母!!
2009-01-26 00:06 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ふふふ~♪
皆さん(私も)『うちの仔は覚えが早かったような。。。』って書いているのが面白いですよね♪
プー母さん、やっぱり親ばかじゃないとワンコも育てられないって事の証明ですね☆
(*^^*)v
2009-01-26 14:21 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

こんにちはお久しぶりです!あれこのこは小さい時のプーさんかな新しいわんちゃんかなあまりこれなかったからすいません!家も京子に妹が来ることに三ヶ月マルちゃん

京子が元気で面倒見てくれるようにと知り合いがプレゼントしてくれる事に京子が元気で面倒見るかもと癌に負けずに過ごせるようにとだから頑張らないと、京子に笑顔も


戻ったし名前はもう決めたんです!小雪とつけようと又来たら見に来てくださいね
2009-01-27 13:56 | ラスカルガール #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

コタ母さん>
コタ君のカメラ写りは最高だもんね!大好き
やっぱり「食べ物」っていうのはどこでも共通のアイテムね
ちょっとだけお手も出来るようになったよ
もちろんおやつでつってます

アリママさん>
プププ・・
みんなやっぱり親ばかの証拠
小さい頃のことは忙しすぎて忘れてるって言うわりには、なぜか「うちの子は覚え良かった」って言うの←私もそのひとり
みんな自分の子はお利口でかわいいもんね

ラスカルガールさん>
京子ちゃんが大変な時に来てくれてありがと~
うちもなかなかあわただしくて京子ちゃんとこに行けないけれど、なんだか嬉しい報告なのね
きっと小雪ちゃんに負けないぞ!って京子ちゃんも元気になってくれるといいね
2009-01-27 14:44 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/133-1c00e73c

 | ホーム |  page top


