プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


結局は・・

後ろ脚の具合が悪い(だろう)チョッパーを連れてへ行って来たよ。

ドキドキ・・

でも、今朝は触っても全然痛がらないし、普通に歩く。
「先生、こういう症状なんですよ~」と説明して触診してもらったけれど、やっぱりどうもない。

「レントゲン撮るまでもないね~。たまに、小さい子で足を触られるのをとても嫌がる子がいるし、きっとチョッパーちゃんは・・・」
「チョッパーは???」
「爪が伸びてるから当たって痛いんだろうね」

お散歩しないから爪が削れなくて、長くなったから家で切ろうとしたら、ピピリのチョッパーは爪切り持っただけで、何もしていないのにすごい叫び声をあげて暴れて噛みまくる
この世の終わりみたいな声をあげて、外に虐待しているみたいに聞こえるかもしれないので、一日一本切るのが精一杯でした。

ま、暴れても叫んでも、ならこっちは外野なので黙って見ていられるので、爪切りしてもらうことにした

一本切るたびに「キャキャキャキャーーーーン」と声をあげ、待合室で待っている人はそりゃ恐ろしい治療をしているに違いないと思ってるだろう

なんでもなかったけどせっかく行ったから、一週間ほど早いけれど3回目のワクチン注射をしてきたよ
これで2週間後にはお散歩デビュー
爪も切らなくても自然に削れてくれるだろう・・

爪を切って短くなったので、動きやすくなったチョッパーはというと・・

DSCF1845
緊張が解かれ、食後の運動でいつもより部屋中走り回って・・・
寝てます
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は読み逃げしまして
どうだったのかなぁ~なんて気になり来てみた。
ら?なんだったの?びっこ?腫れてる?
爪が原因?
爪切り・・・ケリーもしたわ~
1本でお互いビビってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
病院できってもらったの覚えてますヽ(^o^)丿
疲れて寝てる?チョッパーくん!
2週間後のお散歩デビューも楽しみ。
2009-01-31 21:34 | ケリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

爪・・・だったんですね(^^;)
足を痛めたのでなくて良かったですぅ~☆
チョッパー君、疲れたんですね。爆睡~(^m^)
ユズも小さい頃はチョッパー君と同じく爪切りの為に足をつかんだだけで『キャンキャーーーン!!』と鳴き叫び暴れまくりで大変でした(><)
困り果てていた時に、友達の『1本切ったら誉めてオヤツ、また1本切ったら誉めてオヤツ・・・ってやってみたら?』のアドバイスが功を奏して、何とかできるようになりました。
今でも『爪切ろうか?』と言っただけで、そそくさと逃げるほど嫌いですが、我慢できるようになりました。
お散歩に行っても爪って伸びませんか?特に前足。先犬のハスキーはお外犬だったせいか全く爪は伸びなかったのですけど・・・
2009-01-31 22:53 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

あ~、良かった。
原因がわかって(^-^)
爪切り、課題だよねぇ。
の先生が言うには、基本的に後ろ足の爪は走る時に蹴るから、切らなくても減っていくから大丈夫。と、言われました。
ま、そのの生育環境によるかぁ。
ウチの?
月一回のシャンプー時に、トリマーさんに、イヤイヤ切られているみたいよ
家族のなかでは、私にしか爪切りさせない。それも、牙を剥き出して、うなりながら耐えるのよ~
2009-02-01 09:27 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

実は先代犬ズヨーキーズ♂♀も爪って最初に一度切ってもらって、それからは一度も切ってなかったんですよ。
お散歩で自然に削れたの。
でもアリスは伸びます!伸びます!(二郎さんの飛びます!飛びます!の口調でね♪)
ほおっておくと爪の血管が伸びて簡単に切れなくなるか、麻酔をかけて切るか、になっちゃうんですってね。
爪が剥がれたりしたらこれまた大変なので、爪切りはマメに獣医さんに連れてやってもらっています。
っていうか、シャンプーもお願いしちゃってるので。
チョッパー君、すやすやで良かったです★
2009-02-01 10:37 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

そっかぁ~爪が原因だったんでsね。
でも、理由がわかって良かったですね♪

今後、お散歩で爪をしっかり削って
切る必要がなくなるといいけど
もし切らないといけない時は大変かもしれないですね。
うちは、ミックが家で切ってて痛い思いさせてから
暫くは絶対に切らせませんでした。
おやつを見せながら切って、
切ったらあげるって事をしてたら
最近は私には切らせるようになりましたよ。
2009-02-01 18:50 | みっくまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

原因も解り、大きなケガとかではなくて本当に良かったね。爪きりとかチビコから慣れさせてあげるのが一番だよね。大物になりそうなチョッパーくんを、しっかりしつけてね(^^)それにしても、めんけ~(*^^*)惚れてまうやろ~
2009-02-01 19:48 | らりまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

脚はどうなったかなと心配してましたら、大事なくて良かった~。
子犬は何かと大騒ぎしちゃいますね。
昔、すごい猛犬を手なずける名人の父親に「子犬は毎日いっぱい触ってどこを触っても怒らないように育てろ。」と言われたんです。
だから、噛む癖のある犬でも皮手袋をしてこね回して育てます。
そのうちに、素手でも噛まないし、脚とかを触られるのを嫌がらなくなりますよ。
肉球ぷにぷにも好きになります。
うちはそれでハスキーもコーギーも猫も爪きりもトリミングも全部自分でやってますよ。歯磨きとか薬とかも出来るようになるのでお勧めですよ。

そういえば、クエン酸どうでした?
2009-02-01 20:29 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

みなさ~んへ>

またまたまとめレスでごめんね
今日は20数年来の友人の結婚式でスピーチ頼まれちゃって、何日も前から緊張でドキドキだったよ
無事済んで、これで肩の荷が下りたって感じで、コメントのレスも必ずするから今回だけ許してね

今はおとなしく爪も切らせてくれるようになったコギちゃんが多いみたいで、やっぱり日頃のスキンシップと慣れとしつけみたいなのが大事なことがわかったわ
プーさんもそういえば・・そういえば・・小さい頃はなかなか切らせてくれなくて無理やり押さえては爪切りで切ってたような気がする
でも、それさえ忘れるくらい、ずっと爪切りを使わなくてもお散歩で歩くだけで自然に削れてたので、爪切りなんて必要なかったです
まれに前に伸びる子がいるみたいで、そんな子は血管まで伸びてくるから短く切るってのは難しいだろうけど、プーさんは自然に下に向かって伸びてく感じだったので、地面に着く程度伸びたら削れてたんですね
ただ、前足の内側の上についてる一本はお散歩でも削れないので、そこだけは伸びたら爪切りで切ってました
チョッパーはまだまだ恐怖の方が大きいみたいなので、おやつでごまかして切ってあげたいと思います。
トリミングでも病院でもかかるからね~
プーさんみたいに長く生きてもらえると自然と気持が通じるとこあるけれど、まだまだチョッパーは「謎」と「何故?」が多すぎて大変です
2009-02-01 22:12 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

今夢をみたよ。チョッ君が出産した夢 チョッ君子犬なのに、さらにミニなチョッパーを産んでた。
めでたい
チョッ君子犬なのにって、♂じゃん しかもチョッ君は7匹いて、7匹のチョッ君が2匹ずつ産んでいた ねずみ算? 何匹だ
何の前触れか…
W原家のリビングはチョッ君であふれています。私は記念写真を撮ろうと慌てているけど、たくさんすぎて写せません。しかもミニチョッ君は、ブラックヘッド、レッド、チェックもいるよ コーギーの鞍のところがチェック (注・モザイクじゃないです)
あんまりおめでたいので忘れないうちに投稿しました
今からつづきを観ます
2009-02-02 02:53 | るるママ。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

るるママさん。>
ひゃははは
面白い夢だわ~
こんな夜中にるるママ。が一生懸命コメント打っているのを想像しましたよ
そーいや、その時間、実は私も起きていた。
目が覚めたんじゃなくて、スピーチの緊張で見そびれていた録画のドラマを前日の夜から5時間ぶっ通しで見てました
チョッパーはサークルの中でスヤスヤ寝てましたが、同時刻、いっぱい子犬を産んでいたとは
まだちっちゃいのに、もっとちっちゃいミニチョッパーを産んでるなんて、そりゃあ部屋は足の踏み場もないくらいだね
チェックのチョッパーは見てみたい
2009-02-02 13:38 | puppurapooh #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/136-cc394c58

 | ホーム |  page top


