プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


大地震のその後

宮古の津波の映像です

何度もニュース映像で流れたプー母の実家の宮古市の津波の映像ですが・・・

なかなか実家の妹と連絡が取りにくい中、停電は3日後に復旧、ガスも通り、並べば買い物も出来ると言うので少し安心していましたが、水道が止まって大変だと言うので、水と食料と飼っているネコの大好物の生シャケの切り身(生モノなので現地では手に入らない)を車に積み、他県ナンバーがうろつくなんて迷惑だと思いつつ、18日の夜にプー父とチョッパーとで岐阜を出発

いつも帰省で利用している東北自動車道は通行止めなので、北陸自動車道~国道7号線(日本海沿岸側)を通り、秋田県から岩手に入り、前日から緊急車両以外通行止めだっのが解除になった宮古市までの国道をひた走り、19日夜に宮古市入りしました

電気が復旧していない地域もあり、真っ暗の中、津波の被害があったであろう街中を通ったところ、ガレキやゴミが大量に積んでありましたが、自衛隊ほか地元の建設会社などの協力もあり、道が確保されていて、車で走ることが出来ました
でも、ガソリンが不足しているので、あまり車が走っているのをみかけませんでした

高台にあった実家(市営アパート)ですが、やっぱり水道がまだ通っていなくて、持って行った水が助かりましたわ
お風呂に一週間以上も入っていないと言うので、次の日に水道もガスも使えるという叔父さんの家に父親を乗せて移動
006015





008津波の映像で映っていた橋の下には、まだ船が挟まっていました
(クリックするとアップで見れます)



009堤防からかなり離れた町のど真ん中に船が・・






012010母の通院でお世話になったタクシー会社(茶色の建物)もとなりのお店も一階が無くなり、手作りクレープが美味しかったケーキ屋さん(角の建物)も壊れていました

結局、その日の昼過ぎには水道も通りましたが、まだまだ電気も水道も復旧していない地域もあります

自衛隊の車両やヘリコプター、信号が壊れている交差点に立つ警察の方、何回も行きかう消防車や救急車・・・

まだまだ復興には時間がかかります

今回、しばらく岐阜に来てもらおうと父親と妹を迎えに行ったつもりでしたが、父親が離れたがらず、ひとり父親を残すわけにもいかず妹も宮古に残ることに・・

滞在中も頻繁に余震が続き、ビビリチョッパーはビクビクしっぱなし
街中はゴミばかりで、消毒薬が撒かれていましたが衛生上良くないし、砂埃が舞い上がっているので街全体が白っぽく空気も悪いので、お散歩は極力控え目

ストレスが溜まりつつあったチョッパーですが、自宅待機中で、これまた暇を持て余していた友人の子供たちに思いっきり遊んでもらい、超ご機嫌
しかし、いまだ叔母さん(父親の妹)の安否が分からないまま、岐阜に帰ってきてしまいました
無事を祈るばかりです


ガソリンが入手困難な中、調達に協力してくれた秋田のプー父の叔父さん一家に感謝
スポンサーサイト

コメント

No title

お帰りなさい、お疲れさまでした

夜着いたってもらって安心したけど、本当に大変だったと思う…、本当に本当にお疲れさまでした

ニュースで見てたのと実際目にするのでは、言葉にならないほどの衝撃だったでしょうけど、ご実家が無事で良かったですね
後はおばさんの消息が一時も早くわかる事を祈っています

レジの所に募金箱を置いてるんだけど、お釣りを入れてくれる人が多くてありがたいことです
これからが本当に大変だと思うから、長期にわたって私たちに何が出来るか話し合ってます
お手伝い出来る事があったら言って下さいネ
2011-03-22 22:52 | ひな母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

大変な中、ご苦労様でした。
ガソリンが途中でなくならなくて良かった~。
お父さんと妹さん、岐阜に連れてこれたらよかったのにね。
心配でしょうね。
この先の復旧が早く進む事をお祈りいたします。
2011-03-23 09:15 | ミント #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

もっと早くにコメできなくてごめんなさい…と誰だ?と思いますよね(汗)私は岐阜で一緒に働いてた宮崎のKです(…覚えているかなァ)バイクにも乗せてもらって…ブログはO先輩に教えてもらいました1日も早く安否がわかりますように祈っています!
2011-03-23 21:07 | まったりくん #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

★ひな母さんへ
なかなか返信出来なくてごめんなさいです~
無事に帰ってきて、この週末に疲れがピーク・・
もう若くない・・

車で行ったことを幸いに、足らない物を買出しに出かけたのですが、パンは開店と同時に争奪戦
賞味期限をずらして買っていった食パンや菓子パンが役に立って良かったわ

★ミントさんへ
ガソリンが途中で無くなることになていたら、行っただけ迷惑になってしまうので、それが一番ドキドキしました
父親は70歳になりますが、母親が亡くなってから家の中に引きこもるようになっていたので、昔の職場(漁船員だったので港や船)や知り合いの家が、津波で無くなった状況を目の当たりにして、 ますます落ち込んでいます

ホント、町も人も、復興には時間がかかりると思いますが、今やれることを少しずつしてほしいです

★まったりくんへ
まったりくん、ようこそ~
久しぶりだね~・・・20年ぶり???
元気にしてる???
宮崎も色々大変だったから、東北だけがってわけにも行きません
日本全体の頑張り時かと
更新もコメントへの返信も遅いブログですが、また覗きに来てくださいね
2011-03-27 10:29 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/251-33f7f93b

 | ホーム |  page top


