プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


おいおいおいっ

2013021114380003(人間の)お昼寝用毛布の上で、相変わらずぬくぬくしているチョッパーです。
食っちゃ寝を繰り返しているんかと思うかもしれませんが、いえいえ、ちゃんと元気に走ってますよ

BlogPaint
寒いの苦手で、コタツ虫なのかと思ってましたが、寒い風が吹いていても、雪が降っていても(でもやっぱり雨に濡れるのはNGらしい)、お散歩に出かけ、行く途中でテケテケと嬉しそうに走る姿は、やっぱカワイイよね





DSCN1224さて、そんなチョッパーですが、13日の朝に少しだけ積もった白い雪の上に、赤いオシッコをした
仕事を早退して、午後からの病院の開始時間に合わせてチョッパーを連れて行ったら…

私が尿を上手に取れなかった為、スタッフ2人がかりでチョッパーを抑え込み、チンンの先っちょから管を入れて尿を摂取
泣き叫ぶチョッパー…
※画像はあまりにも地獄絵図だったため撮ってません

分析したら、
膀胱炎になってました
糖が異常でした
肥満でした(体重14キロジャスト)
熱もありました
何よりも、ココ↓ ココ↓  この黄色い矢印のココ
DSCN1220BlogPaint






石です! 石!!

尿石症です


DSCN1222しばらくこの餌(値段高っ!)を食べ、膀胱炎の薬も一週間飲ますことになりました
薬の方は…
これを飲むとトイレがメチャ近くなるんですよ
家の中でトイレが出来ないチョッパーの、昼の留守番の事を考えると、さらに我慢して症状悪化するんじゃないかと思い、「いつでもトイレ出来るように外で留守番させた方がいいですよね」と先生に言ったら、「今までずっと部屋の中ですよね? 今は外が寒すぎて、熱もあるからますます悪くなりますよ」と言われてしまった

確かに…

体温が少し高いんですよ
しかもお天気下り気味…

結局、トイレシートを敷き詰めて、くつろげるようにハウスごとサークルで囲みました。
この中で昼のおトイレをしてくれれば…

10時間後、帰宅してみたらシートはキレイでした
直後に庭に連れ出した時のチョッパーの、そりゃあオシッコの長いこと長いこと…

家の中のトイレは課題です


夜中、薬のせいで頻尿になってトイレに行きたがるチョッパーに2度も起こされ辛いですが、これは

で補わねばっっ


余談
20130206183700002月6日はプーさんの生誕19年でした
小さなお祝い
スポンサーサイト

コメント

No title

チョッパーのおしっことの戦いが始まるねぇ~。
私も経験者だから良くわかる。
ましてやうちもトイレは外派だったし・・・。
うちは結石までにはならなかったけど、ストラバイト結晶に何度もなった。
アルカリ性の物(野菜とか果物)は良くないので
今はフードのみだろうけど、治った後あげる物には気をつけてね。
1日も早く治るといいね。
2013-02-15 16:16 | みっくまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーさん19歳のお誕生日おめでとー!

結石は冬になりやすいですもんね・・・
予防策は水分をよくとっておしっこを我慢しないことだよ~
チョッパーくんお大事にね☆
2013-02-16 00:38 | バンビママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

チョッパー君、早く治ると良いですね。
プー母さんも頑張って下さいね。
ユズもだけど、お外オンリーの子はこんな時は困りますね(--;)
2013-02-16 11:27 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

早く治りますように><
岩手からもエールと念送りますね。
2013-02-18 20:59 | らりまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

いつもコメントありがとう

☆みっくままさんへ
全然考えもしていなかったので、野菜も果物も食べるなら食べさせてたんですよ
プーさんは小さい時からそういうの食べなかったので、縁遠い病気でした
気を許すと再発させちゃうんですね
頑張って早く治させたいです

☆バンビママさんへ
何処でしてもいいように、部屋中にシートを敷いてみましたが、結局一度もシートを汚すことなく昼間の留守番をしたチョッパーです
さすがに、夜中はトイレに行きたくなって、2時とか3時とかにクークー鳴くので起きて外に連れ出しますが、朝一のトイレのシッコの量はすごいです
家の中でのトイレ…難しいわ~

☆ユズ母さんへ
お外オンリーのプーさんの時に大変だったので、チョッパーは部屋の中でも出来るようにと躾けたつもりだったのに、生後半年くらいのある日突然からまったくしなくなったので、何で??とチョッパーに聞きたいくらいです
せめて玄関内でしてほしい

☆らりままさんへ
ありがと~
とりあえずはフードと薬が頼り
症状良くなったら再発しないように気を付けます
2013-02-20 23:19 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/314-7f44d8c8

 | ホーム |  page top


