プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


プー母の好きなもの

昆虫

昆虫図鑑は見ていて楽しいし、『ユズといっしょ♪』のユズ母さんがブログに載せる『虫』くんの画像にワクワク

今年はどうしてもアゲハを育てたくて、1メートル程の柚の木を買って来た

注:ここから昆虫嫌いな方はスルーしてください(たたみます↓) 5月頃、わざと庭に置いてあった木に、アゲハ蝶が飛んで来て卵を産んでいった

数日後、ふ化して、その間にまた卵が産みつけられてたり
(画像なし)

出来るだけ自然に見守る程度で育てた幼虫は・・・

一郎君 → 終齢幼虫(さなぎになる手前)段階で鳥に食べられる
次郎君 → 一郎君と同じ
三郎君 → 一郎君&次郎君と同じ

これではマズイと網を張る。でも、蝶が飛んで来ても卵を産み付けてくれない葛藤がっっ
(プー父、呆れる)

四郎君 → 網を這い上がり、脱出、逃亡…行方不明

DSCN14501.jpg
上の画像は五郎君。 
葉を一日4枚くらい食べてしまうので、柚の木危うし…

数日後のある日、行方不明になったので鳥に食べられたかと思いましたが、
2013061317100000.jpg 2013061417010000.jpg
 柚の木から3メートルほど離れた家の壁に移動してました
さなぎになるため、この場所を選んだらしくジッとして動きません

翌日、一日かけて蛹化(下側画像)
初めてのさなぎ状態です。5匹めで1匹しかさなぎになれなかったということは、確率低い

七郎君は昨日逃亡、行方不明でしたが、木から5メートル離れたガレージのシャッターの所に蛹化状態で発見
プー父の愛車、通称「パ二ちゃん」(車種は分かる人には分かる)がガレージから出せなくなりそうです

DSCN1585.jpg
七郎君より大きかった六郎君(上の画像)ですが、他の幼虫と違い倍近い大きさです
5センチくらいあります
さなぎに、
なかなかならないな~と思ったら、
DSCN1586.jpg

六郎君は「クロアゲハ」らしいです
一郎君~五郎君、七郎君はナミアゲハみたいなので、無事にさなぎになって羽化してほしいよー

現在、八郎君~十郎君まで柚の木に生息中



スポンサーサイト

コメント

すごい!!
柚の木置くと、そんな簡単にアゲハって飛んできて卵産んでくれるの?
八郎君までって、それだけサナギ君になったってことよね?
虫、苦手で蝶も好きじゃないけど
こうやって見る分には大丈夫♪
早く大きくな~れ~って応援してるね\(o⌒∇⌒o)/
2013-06-22 09:20 | みっくまま #- | URL編集 ]

みっくまま、ありがと~v-10
この話題には共感してくれる人が少ないので嬉しいよーv-346

サナギになったのは計2匹・・・
3匹は鳥に食べられた形跡が残ってました

今日、クロアゲハの六郎君がサナギになる準備に入りました(テンションあがるわv-308

ホームセンターなどの園芸コーナーに売っている柑橘系の木にも、意外と卵付いていたりして、わざとそれを買っていく人もいるらしいよ
子供の夏の自由研究用か??(笑)
2013-06-22 20:37 | プー母 #SFo5/nok | URL [ 編集 ]

ひゃ~!!アゲハの幼虫のために木を買ってくるなんて・・・
ほんとすご~い!!@@
私も画像で見る分には平気☆
最近アゲハ蝶って見かけないなぁ、、、
この前ね、緑色のナナフシ君が居たんだよ。
ナナフシ君を見つけると、プー母さんを思い出す私。
緑のは初めて見たので、ブログに?って思ったけど・・・止めちゃった(^^;)
載せれば良かったかしら~(^^)
門のところに、ちっちゃい1cm位のカマキリも2匹居たよ。
プー母さんちに虫の詰め合わせ送ってあげたいわ(笑)
2013-06-23 20:18 | ユズ母 #LLSZcHfs | URL [ 編集 ]

ユズ母さんへ

ユズ母さんとこの『ファイティングカマキリ』さんが大好きで、庭に現れるナナフシさんを羨ましく思っています(笑)
去年はナナフシさんに一度もお目にかからなかったので、また機会ありましたら、ぜひ載せてくださいね♪
本当は、アゲハその後も、他の気になる虫君たちを、ちょこちょこっとブログに載せたいのですが・・・なかなか・・・ね・・・v-406
2013-06-27 22:59 | プー母 #SFo5/nok | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


