プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


避難場所


梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑で体調を崩している方もいるのでは??

本当に参ります

チョッパーランドに日除けのシェードを下げて、日陰をいっぱい作ってあげたが、ここは南に面してるので、日中は暑いかも
しかも、仕事が終わって帰ってきたら、チョッパーは外の芝生ではなく、何故かハウスに入っていた…

チ「母ちゃん、お帰り」
母「…、そこは蒸して暑いのでは?!」

昼過ぎ、ゲリラの如くにわか雨が降ったので、音が怖くて逃げ込んでいたらしい…
音はどうにも出来ないなあ


連休中、ツーリングに出掛けていたプー父が、夕方の散歩の途中で帰って来た
プー父の愛車パ二ちゃんはマフラー替えているから、とにかくうるさい

2013071418190000.jpg  チ「なんか来た!」

2013071418200000.jpg  チ「誰だお前! 何だお前!!」

…正直、ヘルメットかぶってるので、チョッパーはプー父だと気付かなかった(笑)

そういや、夕方の散歩も、アスファルトがいつまでも熱いから大変ですよね
7時からだと帰ってくるころには暗くなるし、蚊も出るし…
6時からだと日が落ちかけただけでまだまだ暑いし…
6時半頃でも暑い岐阜…
盆地って蒸すわ~

※だけど、今のところ夏バテ知らずの元気なチョッパーです
 今週病院で経過診察なのでドキドキ


アゲハ君、その後のその後↓ ある大雨の朝、ガレージの七郎君の羽が透けて変色していたので、羽化するのはわかっていましたが「まさかこんな雨の日に??」と仕事に行って帰って来たら居なくなっていた

ちゃんと飛び立って行けたのかしら…

そう思うと、羽化が見れるのってみんなが言うようにラッキーなんだよね

我が家の木で、10匹生まれて3匹しかサナギになれなくて、うち1匹がたまたま仕事休みで巣立つの見れて…
サナギになったからと言っても、羽化する途中でヤドリバエに寄生されたら、蝶どころか小っちゃい蜂がいっぱい出て来てたかもしれない

ラッキーなんだわ、うん

その上、たまたま非番で明日休みっていう先週月曜の夜、ホースでサナギになっていた六郎君が黒く変色していたので、「よっしゃー! 明日は早起きして観察じゃー!」と4時に目覚ましセットして

4時はあまりに暗くて4時半にセット…
4時半に変化なく、5時にセット…
5時に起きれず、5時半にセット…
5時半に起きてみたら、
DSCN16311.jpg

すでに羽化して羽根を乾かしていたオーマイガーッ

またも見逃してしまった…恐るべし「二度寝」

DSCN16321.jpg DSCN16351.jpg

3時間くらいかけて、たまにパタパタさせて羽根をゆっくり乾かしてました

DSCN16421.jpg

その後、優雅にパタパタ~と舞い、庭の山茶花で一休み
綺麗な黒い羽です
クロアゲハはカラスアゲハと違って七色に光ってませんが、五郎君より一回り大きいです

DSCN16441.jpg

さらに、チョッパーランドにある花で初食事

しばらくいましたが、風に吹かれてフラ~と飛び立ったかと思ったら、そのまま遠くに飛んで行ってしまいました

六郎君、元気でね~

2013071418130000.jpg

↑ 10匹のサナギが食べ、さらに2匹生息中の我が家の現在の柚の木
 すっかり葉が無くなって、枝が目立つようになりました
 柚は1個しかついてません…冬至の柚風呂には寂しい(笑)

六郎君が旅立った日、久しぶりに網を外して庭先に出しておいたら、卵を1個発見
昼のうちにアゲハが飛んで来て産み付けたらしい

「まあ、1個ならね… 残りの葉っぱで大丈夫でしょ」
これ以上産み付けないようにと、慌てて網を巻きました

数日後、黒い小っちゃい幼虫がふ化しましたよ
十三郎君誕生です

そして、十四郎君、十五郎君、十六郎君…え?
十七、十八…  計12匹の黒い物体

葉無しの柚の木に、ただ今二十四郎君まで生息中
食糧危機間近
ほ‥補充しないと
スポンサーサイト

コメント

暑いよね~
そちらはこっちより暑いのかしら?(--;)
お外ワンコの暑さ対策にも頭を悩ませるよね。
チョッパー君、黒いし、、、
でも、うちの先犬ハスキーも真っ黒だったけど
ずっと外で暮してたしね。(^^)
飼い主もワンコも夏バテしないように注意しようね。

アゲハの羽化に立ち会うのはタイミングが難しそうね。
でもまだまだチャンスはありそうよね。
そんなに次々と卵を産みにやってくるなんて
プー母さんちは安全で居心地が良くて
歓迎してくれてるってわかってるんだわ、きっと(^^)
2013-07-15 19:56 | ユズ母 #LLSZcHfs | URL [ 編集 ]

ユズ母さんへ

コメントありがと~

田舎だから、他の家の庭にも大きな柑橘系の木がいっぱいあるんですが、消毒するからかな~?
思ったより幼虫いないんですよ
家みたいな小さい木の方が安全なんでしょうかね・・・
でも嬉しいわ~来てくれるだけでもv-290

ユズちゃんが近所の川で水遊びしているのを読んで(またも読み逃げv-355)、枝を泳いで持ってくるユズちゃんが羨ましーっっ
チョッパーは足が届かない所には行かないし、プーさんみたいに向こう岸まで泳いでしまうなんてことないし・・・
ほんと水遊びって感じです
今年は泳がせてみたいわ~
2013-07-15 22:15 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

暑いよねぇ~。
チョッパー君もダウンしないようハウス非難は程ほどにね。

アゲハ、すご~い!!見事だね。
貴重な体験できて良かったね。
っていうか、この先どうすんの???
柚子の木ってそんなに美味しいんだぁ~。
まだまだ、観察日記宜しくね♪
2013-07-16 12:47 | みっくまま #- | URL編集 ]

すげ~卵の時点で何の卵か区別つくんだ!
蛹でもわかるんだ!虫博士( *´艸`)


ここ数日長袖生活だったのにそちらは猛暑?
距離を感じるわ~
水遊びらしきことすらしないウイリー(+o+)
雨上がりの水溜りさえきょひりますYo(爆)
2013-07-19 10:36 | らりまま #bBmFigmc | URL [ 編集 ]

みっくままさんへ

お天気の良い日のハウスは危険なので、チョッパーランドの隅の方にシェードで低めの屋根の日陰を作ってあげました

頭の上が低い方が安心するのかな~

これからは西日の当たるハウスじゃなくて、ぜひそこで涼んでいてほしいです

本日、柚の木を新たに購入♪
お引越し~~
2013-07-21 20:32 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

らりままさんへ

サプライズありがと~でしたv-10

いや~、まじ暑いですよ岐阜は・・・
仕事の合間の水分補給が半端じゃないっす(>_<)

岩手は寒いんですよねー
おかしいよね、最近の気候はどうなってんの???

初めての川で、プー父の後を追って入った時に溺れてから嫌いになった水遊びでしたが、少し克服出来て良かったです
でも、水たまりはチョッパーも拒否ります(笑)
2013-07-21 20:40 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


