プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

復活


形のあるウンチもするようになり、おトイレで夜中に起こすこともなくなった最近のチョッパー
お散歩の足取りも速い早い

夏バテだったのかな~…

「お薬飲んでも、ウンチが緩かったら一度、を診ましょう」
と先生が言ってたけど、とりあえず大丈夫みたい
心配してくださった方ありがとうございました

お盆は岩手に帰省です
体調崩したら行けません…途中で悪くなったらそれも大変

また調子崩さないように気をつけます

アゲハ君の、さらにその後↓ 2013072717080000.jpg

一郎君から数えて、12匹ほどのアゲハ君が大きくなった1本目の柚の木・・・
すっかり葉を食べられ、枝だけになってしまいました

そのうえ、十三郎君が誕生した時、数えてみたら12匹も幼虫がふ化してて、食糧難!!と焦りましたが、よくよく数えたら全部で22匹いた

慌てて休みの日に柚の木を調達しにホームセンターに行ったら、この時期は植え替えしても枯れてしまうので、秋になるまで入荷されないとか

そんな答えを3件ほど聞き、やっと売っている植木屋を発見
柚の木と言っても、「花ゆず」が欲しいので(幼虫は生まれて最初に食べた葉の種類しか食べない)、多少高くても購入…4500円也~

しかし、22匹もいて毎日バリバリボリボリ食べていれば、一週間で再び食糧難

翌週に同じ店で柚の木購入…2200円也~
この時22匹いたアゲハ君たちは半数以上が旅に出て、家の周りあちこちでサナギになっていたり、そのまま行方不明になってたり(移動中にたぶん鳥に食べられたと思う)、2本目の葉が無くなった木からお引越しさせたときは、7匹しか確認できず

プー父には「これ以上虫に金かけるな!!」と言われたが、せめて今居るアゲハ君たちだけでも餓死させたら可哀そうで・・・やっぱりねぇ・・・

3本目の木は、最初から網を掛けてアゲハの飛来を防いでいたので、これ以上アゲハの幼虫は増えません
そして今日、昨日からの豪雨のせいで最後の一匹が行方不明になってしまい、とうとう幼虫が居なくなりました
柚の木も、枝ばかりの木が3本…一番最初に買った木に新芽が出て来ました
秋には葉が揃うので、もしかしたらまたアゲハ君が飛んで来てくれるかも

確認したら、家の周りに5匹のサナギがいました
お盆頃に羽化予定・・・また羽化の様子が見れないよ…運が無い私です
スポンサーサイト

コメント

チョッパーくん大丈夫?
長い道のりでぶり返さないよう気をつけてね~

プー母さんも今から体力温存ですよ~(^_-)-☆
2013-08-06 20:46 | らりまま #bBmFigmc | URL [ 編集 ]

チョッパー君、復活おめでとう~☆
お盆は帰省なのね・・・長旅だから
しっかり体調を維持しないとね♪(^^)
気を付けて行ってらっしゃい!!

さて、アゲハの幼虫くん達・・・
私、昨日までヒヨドリの子育てを見ていたから
ちょっと複雑よ(^^;)
残ってるサナギ達、無事に羽化すると良いね。
見れないのは残念だけど。。。
でも、すごいわ~プー母さん。
ほんとに虫が好きなのね。
虫の為にそこまでお金・・・すごいわ~(^^)
プー家は『アゲハの楽園』ってことで
これからは、もっともっとたくさんやってくるかもよ(^ー^*)
2013-08-07 11:05 | ユズ母 #LLSZcHfs | URL [ 編集 ]

チョッパーくん、復活おめでとう!
良かったね(*^^)v
でも、まだまだ暑いから
油断は禁物(>_<)

岩手に帰省するのなら
尚更、気をつけないとね
長旅だから、万全な体調でね(^v^)

プ~母さんも安全運転で
休憩タップリ取って、
岩手でのんびり過ごして下さいね(^_^)v
2013-08-07 23:09 | きなはは #- | URL [ 編集 ]

らりままさんへ

意外と車好きのチョッパーは、今のところ移動中の体調不良は起こしたことないんです
ただ、今年は異常な猛暑・・・
しかも、岩手はお天気不安定で、どうなることやら・・・

今年も屋敷の近くを通る時に、ラリー君にナムナムしますね
2013-08-10 20:50 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

ユズ母さんへ

ユズ母さんちのヒヨドリちゃんたち、可愛かったわ~♪
卵から孵ってから巣立ちまで、めちゃ早いんでビックリしました
ユズ母さんちが子育てに向いていたんでしょうね
・・・ほら、餌取りに行ってる間でも、ユズ母さんが見ててくれるから(笑)
私はプー父に「見過ぎだ!!」と言われました(^_^;)

まだまだ しつこく続きまっせ~
2013-08-10 20:58 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

きなははさんへ

岐阜も暑いけど、京都も暑いですね~
やっぱ盆地はあかんわ~(笑)

結局、なんで体調悪かったのかわからないから、食べ物とか体調をみてないとまた下痢するかも・・・
ほんと気をつけます

炎天下の仕事に慣れて、1,2度気温が低いと「今日は涼しいわ~」とか思ってしまう 危ない危ない
2013-08-10 21:26 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top