プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


ご報告

11月の2日と3日に1泊で山梨の山中湖に旅行に行って来たんです

あ~・・・ブログに載せなきゃ~
でも仕事忙しくて、疲れてるしな~

・・・とか、そろそろチョッパーの結石症の定期検診だな~・・・チョッパークイズ、企画しようかな~・・・とか、思っているだけで何も手を付けないうちに、とうとう10日になってしまった

アップの遅い旅行記は後程・・・

チョッパーは元気ですが、鳩山君が亡くなりました↓ (たたみます。) DSCN2869.jpg

本日、鳩山君が亡くなりました

ものすごいショックです

今日の夕方5時頃にチョッパーの散歩から帰って来た時は、3段目の止まり木に止まっていて、相変わらず「クッ!クッ!」と私を威嚇して元気だったのに、9時頃にチョッパーのトイレの為に外に出たついでに鳩山ハウスを覗いたら、奥の方の地面の上で仰向けになってすでに冷たくなっていました。

頭の後ろから少し血が出ていたように見えたので、「止まり木から落ちたのか?」と思いましたが、すくい上げて見たら、後ろの首の付け根のところが少しえぐれてました。
良く見ると、抜けた羽がかたまって落ちていたり、どう考えても何かに襲われたような・・・

ネコが入ったにしては、鳩山君の傷が首の後ろだけってのも変だし、連れ去られて当たり前のような気もするし、かと言って、抜け毛の多さは襲われたに違いないし・・・

プー父は仕方ないって言ってますが、暴れたのになんで気が付かなかったんだろうな・・
チョッパーがワンワン吠えてたけど、家の前を車が通っただけで吠えるので、鳩山君のに吠えたのがいつなのかわからない

冷たくて硬直してたので、かなり時間は経ってたと思います

結局、最後まで怖くて痛い思いさせて死なせてしまったんだと思うと、鳩山君に悪いことしました

いつか遠くまで飛べるようになって、鳩村さんのような彼女作って電線に仲良く2羽並んでたり、たまには餌もらいにプー家に来たり・・・なんて都合の良い夢みてました

もう少し上手に飛べるまで・・と旅立たせるのを延ばしてしまって、狭い小屋の中で一人で過ごさせちゃったなぁ・・・
それでも、なんかイイことあったかなぁ・・・

野生の動物を飼う難しさを改めて実感しました

明日は仕事が非番なので、鳩山君を庭の隅ですが埋葬してあげようと思います

DSCN2475.jpg

↑ 1度目の放鳥に挑戦した時の鳩山君

最後まで私に慣れてくれなかったけど、泣きすぎて目が腫れちゃったよ
ありがとね、鳩山君、楽しかったよ

みなさん、短い間でしたがありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

No title

鳩山君・・・私もショック。
けどね、プー家で過ごせて幸せだったと思うよ。
野生の動物の気持ちはわからないけれど、私はそう思ってる。
バイバイ鳩山君。 お空へ力強く羽ばたいて行けたかなぁ。。。
2014-11-11 10:59 | ユズ母 #LLSZcHfs | URL編集 ]

鳩山君 虹の橋を渡っちゃったんだ・・・

鳩山君 プー家で過ごせて幸せだったと想うよ!
プー母さんが保護しなかったら、もっと早い段階で虹の橋渡ってたと思うもん
自然に返したかったプー母さんの願いは叶わなかったけど、出来る事をしてあげたんだから、あまり落ち込まないでね!

チョッパークイズ楽しみにしてるからねぇ~o(^o^)o
2014-11-12 00:36 | プーちん #- | URL [ 編集 ]

No title

自然界では生き抜けなかったはずだから・・・
そう思ったら鳩山くんも感謝してると思うよ。

プー母さんもご苦労様でした。
しばらくはチョッパーくんに癒してもらってね
2014-11-12 19:47 | らりまま #bBmFigmc | URL [ 編集 ]

No title

弱ってる野鳥は難しいのに保護してちゃんと育てられてて凄いと思ってたよ!
うちもスズメだったり友達にも鳩保護した人いるけどダメでした(涙)
けど鳩山くんは順調に回復してたのに残念だったね・・・

ヘビかトンビにでも襲われたかな?
夜はトンビ来ないだろうし襲った時の羽が落ちてないならヘビの可能性たかいかも?
ヘビは簡単に鳥かごの中に入ってくるよ~
(昔飼ってた文鳥をヘビに丸呑みされたことがあるので・・・(^^;)

私も鳥好きだから鳩山君を応援してたのにショックです。
プー母さんのご心痛お察しします。
2014-11-12 23:28 | バンビママ #rfd0pXqk | URL [ 編集 ]

ありがと~

ユズ母さん、プーちんさん、らりままさん、バンビママさん、鳩山君にありがとうございます

2か月間、手作り鳩山ハウスで何事もなく過ごせていたので、すっかり安心しきってました
網も、下から何かが侵入しないように、棒と杭で地面に食い込ませていたつもりでしたが、後から確認したらネコの頭は無理だとしても、イタチが入ろうと思えば簡単に入れる穴がありました

鳩山君の首の後ろの傷が致命傷でしたが、羽が抜けてた他に、一切引っ掻き傷や噛み傷がないので、イタチっぽい気がします

カラスに襲われて、あんなに傷だらけでも元気に治ったのに、この傷でか・・・・と思うと、ほんと何が致命傷になるかわかりませんね・・・

救いは、鳩山君がキレイだったってことです

遠くまで飛べなくて、何度も落ちては傷だらけだった鳩山君ですが、今頃は空をスイスイ飛んでると思います
2014-11-14 21:46 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


