プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


リベンジクイズ正解発表!

前回のクイズに参加していただきありがとうございました
今回、リベンジクイズを企画しまして、参加いただきありがとうございます

みっくままさん    12.35キロ
ユズ母さん      12.45キロ
kuuzaemonnさん   12.38キロ
プーちんさん     12.35キロ
きなははさん     12.40キロ
チャタママさん    12.50キロ

と、回答いただきました~

10日夜、チョッパーのオシッコサンプル持って、再検査に行ってきたよ!



混んでいて、待合室に入れなかったので、外のベンチで待機・・・チョッパーが黒くて逆光だと表情がわからない

P10008830.jpg

とりあえず、診察室を探検(笑)
チョッパーの前のワンコが外で飼われていたのか、かなり悶々とした匂いを放つ大型犬で、待合室まで臭かった・・・
先生って大変・・・

P10008780.jpg

気になる匂い発見!!

  「クンクン、クンクン・・ここ匂うぞ!!」

オシッコ引っかけるまえに確保!!
チョッパーはあまりしないけど、プーさんだったら即マーキングでした(汗)

P10008800.jpg ブレブレですみません

さてさて、前回13.40キロだったチョッパーの体重ですが、10日経った再検査の時の体重は?!

P10008820.jpg

なんと!! 12.50キロでした~!

Σ(゚д゚lll)ガーン

増えている・・・しかも10日で100グラム・・・

その上、pH値が7.5に増えてて、石も減っていなかった

先生に、「利尿剤のお薬で、石をオシッコで出しますか?」 「お薬でオシッコ近くなっても、今大丈夫ですか?」と聞かれ、小さい石同士がくっついて大きくなって尿道に詰まる前に出す方法もいいかもと一瞬思いましたが、チョッパーったら家の中でおトイレ出来ないじゃんっっ!!
頻尿状態でオシッコ我慢したら膀胱炎になっちゃう
かと言って、プー母の仕事は年末にかけて忙しいから、いつもより長くお留守番させることになるし・・・
(それでなくても、私の番号あたりから普段より2時間ほど長めにお留守番してる)

ど・・・どうしたらいいんだぁぁーーーー

10日では抗生物質の薬の効果はさほどなかったので止めました

長年の、今まで調子良かったpHコントロールの療法食の効果を信じて、このまま2週間ほど療法食は続けて、再検査してみて、その時結石が減っていたらさらに療法食を続け、結石が減っていなかったら同時に利尿の薬を飲ませ、正月休みに入り一日中家に居るであろうプー父にチョッパーのオシッコの世話をしてもらうことに話し合いで決めました(あくまで話し合いです、私からの命令や強制ではない

あと2週間・・・次に病院行って再検査したとき石が減っているといいなぁ~

2015121219390.jpg

リベンジクイズで見事ピタリ賞で正解したチャタママさんには、まんまるいぬシリーズのコギちゃんを1個プレゼント
待っててね~

※真ん中の子はイメージです

全部で3個あるから(1個は私用につき組み立て済み)、また次回(不定期)のクイズの時にでもプレゼントしますね

参加ありがとうございました♪
チョッパーの結石、ご心配していただき感謝いっぱいです♪
スポンサーサイト

コメント

リベンジクイズ♪

大正解だったの~(*^-^*)
まんまるコギちゃん♪楽しみに待ってます。

チョッパ-君、石も減ってないしpHも増えていて心配ですね。
シュリもpH高い時があったけどフードを変えたら普通に戻ったよ。
ナチュラルバランス ダイエット&シニアのフードです。
ワンちゃんによって効き目が違うかもわからないけどね。
チョッパ-君、薬で良くなりますように・・・
お大事にね。
2015-12-13 00:02 | チャタママ #q4OopQcg | URL [ 編集 ]

やっぱり 柳の下にドジョウは2匹おらんかったよ^^;
けど、チョッパーくん石、心配よね
クゥもなんかの薬で異常に、喉が乾く薬があったらしく「お水の回数が増えるのでおしっこ早めに連れて行ってあげて下さい」って言われた事あったけど、ほんまに凄かったよ
私は家で仕事しよるので何とか対応できたけどね、酷い時は1時間おきくらい
ちょっと油断したら大量に、お漏らし…………
お正月 パパさん頑張ってね
最近クゥさんお年でおしっこ我慢出来ん時があるみたいでね
この先はオムツ?って事も考え中よ(・・;)
療養食も軽いのと効果がもっとあるのと2種類あるみたいだけど?
チョッパーくんはどっち食べよるんかね?
クゥは軽い方よ
けど、量をめいっぱい減らさんと太るので1日105g(・・;)
かわいそうじゃけどね 白菜かキャベツでカサ増ししとるけどね
野菜も難しいしね
チョッパーくん頑張れー!
2015-12-13 18:03 | kuuzaemonn #r13xZNus | URL [ 編集 ]

また ハズレちゃった(>。<)

お家でトイレが出来れば、利尿剤を使って石を出せるのに・・・
おチッコ我慢させるのは良くないから、食事療法でPHをコントロールするしかないのかな

パパさんがお休みになったら、おチッコで石が出せるようになるといいね

チョッパーくん 頑張れo(^o^)o
2015-12-13 20:46 | プーちん #- | URL [ 編集 ]

ちょっとちょっとチョッパーくん
10日で100グラムって・・・(^_^;)

前回めっちゃ痩せてたから
維持できてると思ったのに・・・(笑)

でも、今回は体重よりも
「石」だよね・・・(^_^;)
何とか、オチッコで出せたらいいね
プ~父さんと一緒に頑張れ!!チョッパーくん(^_-)vブイブイッ
2015-12-14 23:54 | きなはは #- | URL [ 編集 ]

まんまるコギちゃん♪

今日、無事に届きました。
本当にまんまるコロコロでとっても可愛いですね。
プ-母さん、ありがとう~!!

チョッパ-君、お散歩に行っていっぱいシ-シ-して
PH下がりますように・・・

シュリもちょっと痩せて現在体重12.6キロなんですよ。
チョッパ-君と同じだね。
でも、女の子だからもうちよっとダイエット続けて頑張りま~す。

2015-12-19 19:56 | チャタママ #q4OopQcg | URL [ 編集 ]

みなさんへ

チョッパーにコメントいただきありがとうございました

大正解!ピタリ賞だったチャタママさん、おめでとうございました(*'ω'*)
まんまるコーギー、無事に届いて良かったです♪

kuuzaemonnさんは、続けての正解にならず残念でしたです~
まさかの増量に私がビックリですわ
軽い方(カロリーオフみたいなやつ)を一袋分食べたら体重減りましたが石が復活しちゃったんです・・・
エサも元のやつに戻して10日・・・そろそろ病院で検査してみますが、石が減っているといいな~

プーチンさんの言う通り、家の中でトイレが出来ればいいんですが・・・
その日の体調によってトイレが近かったりしてトイレしたくなってもいいように、人間トイレの前と、脱衣所(以前下痢で彷徨ったチョッパーが、脱衣所で2回も粗相したから)にトイレシートとトレーを置いて用意しているんですが、なかなかしてくれません
今から覚えるのって難しいのかな~

体重減って気が大きくなった私が、きっと少しづつ美味しいもの与えてしまったのかな~
きなははさんもビックリしたよね~(笑)
体重は良い感じですよって先生に言われているので、今回はとりあえず石を減らさなきゃ!!

今週末に病院行って検査の結果でお薬です(>_<)
↑これは出来れば避けたい・・・
チョッパーも可哀想だし・・・
2015-12-24 22:53 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


