プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


ご機嫌だけど…

夏の暑さも一段落し、すっかり秋らしい空の今日この頃

家の近所での散歩は、柿の害鳥駆除の為に仕掛けてある大きな
「バン、バン」という機械の音のせいで、怖がったチョッパーが歩かなく
なった(>_<)

音だけで撃たれたりしないっちゅうのに、どんだけビビりなんだか…

そんなわけで、夕方のお散歩は車でちょっと走った公園まで行っては
ボール遊びで気分転換してみる( *´艸`)
朝の散歩は、まだバンバン鳴らないので近所でも出来るよ



超ご機嫌なチョッパーです♪

DSCF58080.jpg

ボールが牙に引っかかって取れません(笑)
いつも笑わせてもらってます( *´艸`)

さて、そんなチョッパー君ですが、月に一度のオシッコの検査で病院へ
行って来ました。

体重12.87キロ(ちょっと太った)けど、石は無かったので現状維持

しかし、比重が低かったので「オシッコ余計します?」と聞かれ、
それほどトイレに連れ出してあげる回数多くないので、「いいえ」と
答えた
多飲多尿か?と聞きたいらしい

酷くなるとクッシング症候群の可能性もあります・・・なんて言われたけど、
回数多いわけじゃないし、水だってそんなに飲まないし、毛艶いいし、
脱毛してないし・・・いや、そうなったらすでに遅いじゃんっっ

「進行するとそうなりますよ」ってことらしいので、まだそこまで行ってない

飲み水の量に気をつけて見るよう言われました(>_<)

ついでに、ここ10日ばかり前から気になっていた、搔き搔きチョッパーの
様子を相談してみた
後ろ足で、前足の付け根あたりをしきりに掻くんです

診察室を暗くして、ブラックライトみたいなライトでチョッパーが良く掻く
あたりを照らしてみたら・・・結果、
真菌症でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一日1回飲み薬を飲ませて様子見です
12日分もらって来ました

11月5日に、京都でコギ友主催のオフ会があるので参加予定でしたが、
治らなかったら参加見合わせようかと・・・
酷くなくても皮膚病だからね、他の子に移すようなことがあったら悪いもんね(T_T)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^ ^

チョッパー君だけじゃぁないよー
クゥ君も大きな音がなったらきっと歩かんって言うよ^^;
けどね、今年のクゥ君はちょっと違うよ
耳がほとんど聞こえんようになったのでね、知らん顔して歩くかもね^^;?
それはそれで寂しかったりするけどね
カイカイになったん?
ちょっと涼しくなったのできちんと薬飲んだらすぐに良くなるよ!
オフ会行けたらいいね♪
2016-10-23 15:18 | kuuzaemonn #r13xZNus | URL [ 編集 ]

そうそう(^^)
こういうボールって牙にひっかかるんよね。
んで、焦る姿も可愛いんよね(^▽^)
パンパンはユズも超苦手!
聞こえた途端にパニックよ。
毎日そんな音が聞こえたら、きっと耐えられんわ~(><)

オシッコの比重が高いってことは濃いってことよね?
多飲多尿だと薄くなるんかなと思ってたけど違うんやね。
ユズも水をあまり飲まない子なので 
フードに水を入れたり
飲み水にほんのちょびっと牛乳とかで味(匂い?)をつけて飲ませてるんよ。
チョッパー君 何でもないと良いね~
カイカイも早く治りますように。
2016-10-24 10:27 | ユズ母 #LLSZcHfs | URL [ 編集 ]

オシッコの比重、クッシング症候群、
あくあの事じゃん!!
チョッパーは多飲多尿じゃないなら大丈夫じゃないかな。
あくあは1日に1.2L位飲んでて、検査したらそうだったから(まだ可能性だけどね)。
比重が1回だけなら、一時的なもんだと思うよ。

それよりもカイカイが心配だね。
お薬で早くよくなりますように。
2016-10-24 18:34 | みっくまま #- | URL [ 編集 ]

kuuzaemonnさんへ

やっぱ大きい音はみんな苦手なんだねぇ…
チョッパーは、風で飛んで来た葉っぱのカサカサも苦手なんです(>_<)
そういやプーさんはそんなにビビりじゃなかったわ
クゥ君みたいにおじいちゃんなったら、耳がやっぱ遠くなってさ、
生活音を気にしなくなったっけ…( ˘ω˘ )
ボケ防止に、良く話しかけてあげたけど、ほとんど無視された(T_T)

カイカイは、カビとか白癬菌とかが原因なんだって
半月くらい前ってすごく長雨でジメジメしていて、
先生が「チョッパー君だけじゃないですよ。同じような
症状の子が結構いますよ」って言ってた(>_<)

清潔にしようとしてシャンプーすると、良い菌まで居なく
なっちゃうから、ダニノミ取りシャンプーみたいな刺激の
強いのはダメなんだって
気をつけよぅっと(≧▽≦)
2016-10-24 22:19 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

ユズ母さんへ

咥えすぎていくら大きな口を開けても外れない時もあります(≧▽≦)
引っかかったボールを前足で外そうとするんだけど、足も短い
から、届かなかったりしてもがいている姿が可愛いんだよね~♪

比重が高いの間違ってた…ごめんね(>_<)
本当はチョッパーみたいに結石出来たりする子は高い(濃い)らし
いんですが、低かったのでビックリしてました

部屋に置いてある水はあまり飲まなくて、人がいるとわざわざ
吠えて外に連れ出して(トイレか?と思って庭に出してみる)、
ホースのヘッドをペロペロ…"(-""-)"
流れる水がいいらしい…
チョッパーのオシッコは、女の子みたいに一気に出して終わり。
一回のオシッコの量としては多いけど、マーキンングでちょこちょこ出さないので、トータルでは多尿ではないと思います。

今日で3回目の薬を飲ましましたが、カイカイの回数が
減ったような気がします。
体力が低下してるわけじゃないので、薬を飲めば酷くなること
ないらしいので、気をつけまーっす♪

2016-10-24 22:40 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

みっくままさんへ

そうなのそうなの!!
先生の説明聞いて「あくあちゃんと同じじゃん!」ってビックリしたよ(゚д゚)!
ちょうど、あくあちゃんの記事読んだ後だったので、「チョッパーもかい!」って驚いたけど、チョッパーの水飲みは平均でも500ccくらいなので、そんなに多くない方だと・・・
オシッコの量も、そんなにいっぱいじゃないし、家の中でトイレしないのわかっているけど、一応シートを気休めで置いてありますが、いつも無傷(笑)です

比重も、先月までは異常なかったので来月の検査で戻っていたらいいな~( ˘ω˘ )

痒い場所が前足の付け根なもんで、後ろ足がなかなか上手に届かないので、お尻を軸にクルクル回ってしまう姿が…なんだか切ない(ノД`)・゜・。

あくあちゃんも心配だよね
大事にしてね( ˘ω˘ )
2016-10-24 22:57 | プー母 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


