プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


結果は・・

朝の散歩で最初は薄いピンクのオシッコでしたが、回数が増えるたびにどんどん赤いオシッコになっていくので、やっぱり症状は良くない。
プーさんの行きつけの病院の先生に連絡したら、午後4時半からの開院にもかかわらず2時に来院出来ることに。

まず、これからする検査と疾患の説明を聞き、プーさんの血液を採取。
体重は13.7キロ、体温は38.2℃と平熱
血液も血尿(プーさんのオシッコは正確には血色素尿でした)のわりには貧血でもなく、数値も腎臓以外は正常値でした

血清もノーマルだったので溶血性貧血の疑いもはれ、赤血球もウィルス等見つからず、ネギ中毒(食べさせていないので)でもなく、どんどん疑われる疾患の項目が削除されていって、血液系の病気でないことがわかりました

今度はオシッコの検査です。
尿路結石かと心配しましたが、分離機にかけたけれど石の結晶が見つからなかったので結石症でもなかったです
もともと血尿ではなかったので前立腺炎もパス

そして最後は・・心電図
嫌がるプーさんの四肢にクリップで線が繋がれ、3回も調べてもらいましたが、
「脈拍が少ないよねぇ」
「やっぱりねぇ・・」
って先生が言うんですよ

結果は『左心肥大』

全身に血液を送るのがうまく機能していないので、血液の循環が悪くなっているらしい

ショック~~

DSCF0714

最近疲れやすいのも、散歩に行っても帰りにはフラフラになるのも、心臓に負担がかかってるってことじゃん

慢性の心不全と抗生剤と止血剤の薬をもらって、激しい運動は禁止、散歩もいままでの半分の20分まで、食べさせすぎない(盗み食いするから)、色々注意をうけて帰ってきました

薬を飲んで連休明けに再検査の予定です

気温が高くて、余計にハァハァ言ってるだけかと思っていたら、つらくてハァハァ言ってたのね・・・
オシッコも外に連れて行くんじゃなくて、シートの上で出来るようにしていたらもっと早く気が付いたかもしれないのに

プーさん一緒に頑張ろうねっっ

スポンサーサイト

コメント

No title

昨日から、ずっと心配していました。
プーさん、プー母さんお疲れさまでした。
思いがけない病名ですね。
てっきり,皆さんが言うような前立腺とかの病気かと思ったら心臓だなんて。
高齢犬では一番心配ところですね。
まずは、お薬を飲むのが辛いでしょうが、頑張って下さい。

うちのリノアも、散歩の帰りにはバテ気味なので
気をつけます。

頑張って長生きしようね。
2008-05-02 07:47 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ほんと、夜中にネットで調べまくって、前立腺か結石かと私も思って病院連れて行ったのですが、どうも尿の雰囲気が血尿とは違うらしくって、血尿だと前立腺・結石はありえるんですが、尿を検査したら血色素尿だそうで・・・。
血が出てきたんじゃなくて、血が溶け出した尿なんだって。
心電図・・・簡単だから一度検査して心臓の様子を知るのもいいのかもしれない。
とくに・・・高齢の爺婆コギは
お勧めだわ
2008-05-02 18:26 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーさん、確か病院苦手だったよね。

心電図3回も撮ったのは、プーさんが嫌がって暴れたから?
心電図を撮る体勢は、「タッテマテ」の状態で?
仰向けの腹出しポーズでやるの?

コタの場合は、病院だ~い好きだから、診察台の上でうれしくて飛び跳ねて、落ち着くまで待たないといけないだろうな
2008-05-04 00:49 | コタ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

コタ母さん>
診察台の上でお座りポーズでしたよ
4本の足にコードを接続するだけだから、落ち着いていればタッテマテでもいいのかも。
プーさんはドキドキするから、ウロウロ動かないように私がお座りさせて抑えてました

一度目は途中で思いっきり動いたので、たぶん上手く撮れなかったのかも
二回目はおとなしかったけど、三回目は確認のために撮ったんだと思う。
一枚いただいてきちゃった
一回目と二、三回目は心電図以外の判定のところが違うので(あとの二回は『病的な異常』と出た)、診断と治療の方法が変わってくるみたいです

明後日(祝日だけど開院)、再検査。
プーさんよりドキドキする私です
2008-05-04 21:26 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/49-7e3b5cc1

 | ホーム |  page top


