プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


心臓肥大で血色素尿??

4004585d.JPG
(前記事「結果は・・」の続きです)
心臓の病気なのに、何故に血色素尿
(血尿とは違うらしい)という症状が出た
かと言うと、血液の循環が悪くなり、腎
臓にも負担がかかったのです

老廃物などを体外に排出する大切な役目の腎臓に、循環の悪くなった血管から血が溶け込んで排出されたってことらしいです

また元気にお散歩したいよー
・・・と思っていたら、

DSCF0720

なんと、右後臼歯の一番大きい歯が抜けてしまった
これは奥歯の3つのうちのひとつで、カリカリフードを
食べるには大事な歯です

でも、でも、歯石を削ってキレイにしてみましたが、歯根が汚い
そりゃ抜けるわ・・・
みんなは歯磨きしようね
スポンサーサイト

コメント

No title

プーさんの病名? が、わかり一先ず安心!? 血尿じゃなかった血色素尿……う~ん ややこしい(・・?)
原因がわかれば、治療方もあるもんね 病院から貰った薬が効くといいね! 『早く良くなってね、プーさん』By プチ
私には、今だに血尿と血色素尿の違いが判りません(?_?) プチにも健康診断させた方がいいのかな? 毎年 血液検査はするんだけど……あっ 今年は、体脂肪も測ってもらいました。結果は、26~27% ギリ適正 ちょっと太ったら、肥満予備軍です(;^_^A
血尿はわかるけど、心臓肥大はわかんない……これからは、愛犬の様子をよ~く見てなくちゃですね!
2008-05-02 21:37 | プーちん #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーちんさん>
おぉぉっ、鋭い質問
血尿の原因は腎臓や膀胱などでなんらかの原因で出血した血が尿に混ざって赤くなる。
血色素尿は溶血が原因らしいです
はっ! 自分で書いててわけわからないっっ
「ガッ !」と血が混じるか「ジワリ・・」と混じるの違い???みたいな・・これも変だ・・
血尿の赤いのは赤血球で、血色素尿の赤いのはヘモグロビンの赤なんだって。
この2つ、似てるけどこれが原因でなる病気は違くて、血尿だと結石や膀胱炎、前立腺炎など、素尿だと血液が原因の病気、ネギ中毒、バベシア、輸血とかの病気。
2008-05-02 22:37 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

*続き*
プーさんは心臓の4つある部屋(心房2つ、心室2つ)のうち、左側にある心室(下部)がうまく機能してなくて大きくなっちゃったんです
人間が筋肉使うと締まるけど、動かないと筋肉がぶよっとして太くなる感じ。
この左の心室は全身に新しい血液を送る最初の場所なので、ここが上手く動かないと血液の循環が悪くなるんです。
で、腎臓の毛細血管に溜まった悪い血液が浸透して尿に溶けちゃったんです
水のコップに梅干入れてたら少しピンクになった感じ
今回のプーさんは、血液検査だけじゃわからなかったので、心電図とってみるのもいいかもよ。
ちなみに、プーさんの体脂肪率は・・30ちょっと%
2008-05-02 22:48 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

大変な事になってると聞いてビックリして飛んできました。
歳をとると悪い所が出てくるとはいえ・・・
ワンコによって出る病気がそれぞれなんだな~って。。。
私も去年の今頃はウェンディの闘病とファリーンの介護で大変でした。
心臓の病気は恐いですよね・・・
心臓の隣に癌が出来たウェンディも暑い時はハアハア辛そうだったから。
これから大変かと思いますがプーさんのケア頑張ってくださいね!
2008-05-02 23:08 | バンビママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

なんだか病名が分かり(´▽`)ホッとしたけど
心臓という大事な臓器の病気?
大変だわ~そっかぁ~分かりにくいよね
散歩帰りの「はあはあはあ」としんどかった「はああはああ」とでは違いがいまいち分からないよね
体重だけじゃなく体脂肪もわかるのね~わんこも。
体脂肪は病院で測ってもらえるの?
お薬たくさんだけどがんばるのよ~プーさん
歯も自然に抜けちゃったの?
カリカリフード噛めるかな?
2008-05-03 14:22 | ケリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

バンビママさん>
そうだよねぇ・・今頃だったんだウェンディちゃんとファリーンちゃん。
心臓怖いねぇ・・毎日ドキドキしてますよ
お散歩の距離はこれでいいか?とか、時間は長いか?とか、オシッコの色は薄くなったか?とか
頑張るぞ!!

ケリーママさん>
この連休の間の様子がドキドキです
休み明けすぐに再検査するのですが、良くなっているといいな。

体脂肪、簡単で面白いよ
背中に携帯の少し大きいくらいの測定器を当てるの。
そうすると数値が出るんだけど、正月頃のプーさんは『太り気味』でした。
最近は計っていないけど、1.5キロ痩せたし標準の上くらい(25%~)になっていたらいいな。
白状します・・当時34%でした
2008-05-03 20:57 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーさんの病名が分かってよかったです。わかる事で治療法も確定でき、改善がみられる結果を期待できます。前向きに頑張りましょう。応援しています。

その動物病院で使っている体脂肪はかるやつ、かんたんそうですね。ついでに、プー母さんも計ってもらえたらいいね(爆)えっ?アタシ?プーさんの仲間かな・・・
2008-05-04 23:04 | らりまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

らりままさん>
体温計るより時間かからないよ。
ピッ・・とするだけだし~
嫌がらず薬も飲むので安心してます
明日は再検査だからドキドキ

プーさんと一緒に少し痩せなきゃ・・
2008-05-05 23:02 | プー母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/50-22e0c19f

 | ホーム |  page top


