プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


があぁぁぁぁん

ここ一週間、プーさんの足に小豆大の赤みがあり毛も抜け始めていたのを発見。
DSCF0886
今年は症状が現れなかったので安心していたが、
去年の夏、白癬菌で苦しんだので、また水虫かと
思い、犬猫用の皮膚薬を塗りこんでいたが、なか
なか治らないうえに赤みが気持ち数か所増えた気が・・


drawing
今日は心臓の薬を病院に取りに行く日だった
ので、プーさんも一緒に連れて行って診察して
もらったら、
なんと『アカルス』でした


組織を取って顕微鏡で見せてくれましたが、確かに動いてました

仔犬がなるもんだとばかり思っていましたが、なんでも抵抗力・免疫力が低下した
子もなるそうで、プーさんも感染してしまったらしいです

DSCF0892
まだ初期でひどくはないそうなので、その場で
注射を一本・・「がうっ」←プーさんの抵抗

明日から飲み薬と塗布薬で2・3日様子を見ることに
なりました

広がるようだったら注射で集中的に治すそうです

ちなみに、せっせと塗っていた皮膚の薬では治らないそうで、もっと早く病院連れて
行ってあげれば良かったなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

プーさんの足がぁ~( ̄ω ̄;)!!
今度はアカルスですか?!
アカルスって免疫疾患でなる病気だから歳をとって
免疫力が低下してもなるってことなのね・・・
早く良くなりますように!
2008-08-08 23:13 | バンビママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プ-さん大丈夫ですか。
シニアわんこになったらやっぱり色々注意しないといけませんね。
チャタ家が知らない病気がいっぱいでビックリ!!しています。
プ-さん早く治りますように・・・
お大事にね。
2008-08-09 02:30 | チャタママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

バンビママさん>
見た目元気なんだけど、散歩の量とか運動の量がかなり減っているから、そういう病気に対抗出来なくなってきているんだろうね・・
暑いから余計に外出て運動しないし・・・
がんばって早く治すよっっ!!

チャタママさん>
そう思うと、チャタ君は健康で病気知らずの元気なコギちゃんだったのね
うらやましいわ~
プーさんも14歳までは病気知らずだったから、気にもしていなかったのが悪かったのか、ちょっとしたことが原因で病気になることがわかりました
これ以上悪化しないように治療したいと思いますっっ
2008-08-09 18:40 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

痒いのかなぁ?
やっぱ年を重ねるといろいろと病気しちゃうんだね
がんば!プーさん
早く治りましように
ケリーも小さい頃皮膚病で首から下大量に毛が抜けたよぉ今もなんだか全体的に薄いような気がする。
それに懲りた飼い主は「フロントライン」をしっかり投与するようになりましたとさ
2008-08-10 11:37 | ケリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

歳を取るといろんな病気になりますね(T_T)
免疫力や抵抗力が落ちてきてるなんて、なかなかわかるもんではないので……よ~く愛犬を見て、病気のサインを見逃さないようにしないとなんだと、改めて感じました。
プーさんが早く良くなりますように
2008-08-10 20:29 | プーちん #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

抵抗力低下はしょうがない事実です。プーさんが早く直ることを岩手の空より願っております。初期の段階でさっさと直しちゃいましょう!ガンバ!!!
2008-08-10 22:04 | らりまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ケリーママさん>
かなり痒いらしいよ
まだ化膿したりしていないからいいけれど、隣に住んでいた今は亡きハッピーは酷くなったから怖いです
フロントラインは毎月してましたが、アカルスには効かないところが悲しい

プーちんさん>
お久しぶりです~プチ君は元気ですか??
ご飯をきちんと食べて食欲もあって元気だったから弱っているなんて考えもつかなかった・・
散歩の時間と距離が短いから、体力が無かったんだと思う・・
ちょっと食べ過ぎると下痢になるし、減らすと怒るし、難しいよ

らりままさん>
初期も初期、これ以上酷くならないように早く治すように頑張るよ~
2008-08-10 22:37 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/72-f5f7a300

 | ホーム |  page top


