プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



心不全の発作

昨日の続き・・

呼んでも動かないので体を揺すってみたけれど、全然ピクリともしないんです
抱き上げると脱力感でデロ~ンとしてるし、座布団の上に置いたらそのまま寝そべって大きく呼吸するだけで立ち上がりもしない。

あまりの異常に、すでに閉院している先生の自宅に電話し、外出していたのを呼び戻してもらい、力のないプーさんを連れて車を走らせました

DSCF1045心電図を撮って色々調べたら、心不全による発作を起こしていたらしいです
慌ててニトロをプーさんのちん〇んの先っちょから入れ、10分ほど様子をみてまた心電図を撮って・・
さらに5種類ほどのニトロ入りの錠剤をカプセルに入れ、嫌がるプーさんの口の中に投入!!

「危なかったよね・・発作の症状でぐったりしてたんだよ」
きゃあぁぁーーー怖いこと言わないでぇぇぇぇーーーー

一時間ほど病院で治療してましたが、5回も赤シッコを失禁して、回数の多さに先生はビックリ!

でも、脱水症状が怖いからと今の状態で点滴をすると心臓や血管に負担がかかるというので、今回は見合わせましたよ

「ここまで来るとやっぱりニトロは外せないんだ・・」と先生がポツリ。

明日からは5種類のニトロ入りの飲み薬を一日2~3回。
それとは別に、発作が起きたら即効性のニトロを、ちん〇んの先っちょを広げ、
ちん〇んと皮の間に指半分くらい奥までねじ込む・・・
うーん、私に出来るかしら いや、やらなきゃ

落着きを取り戻したプーさんは、家に帰ってから2度失禁し、おしめを3回替え、水をがぶ飲みしたかと思えば即吐き散らかし、そして今は疲れたのか寝ています

正直、動かないプーさんみた時はお別れが来るのかと思いました

でも前向きに頑張るぞっっ

コメント

No title

プー母さん、大丈夫?
あまりの急変にこちらもドキドキましたよ。
心不全なんて、心配で心配で。

必死にプー母さんの帰りを待っていたんだね。

動かないプーさんを見たら相当なショックだったでしょうね…。涙・涙

片時も離れずに介護するんでしょう?
応援してますから、頑張ってね。
頑張れ~プーさん!!

2008-09-18 08:33 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ご無沙汰しておりました。
コタ母からの緊急メールで慌ててお邪魔しています。
コーギー界のカリスマ:プーさんとプーママのがんばりを遠くから応援しています!

blog、リンクさせて下さいね。
2008-09-18 08:51 | リーママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ぷーさんっがんばれっ
2008-09-18 11:22 | なまず #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

こんにちわ。
プーさん父・母の心中お察しいたします。
私もダニの件で落ち着いたよーと連絡するつもりで
訪問いたしました。

でも即効処置でよかったです。

うちは私が車の運転ができないので、自転車に乗せていけるところの獣医さんです。

心配で仕事も手につきませんよね。

プーさんの症状や治療、痛々しいけれど落ち着くといいですね。

前向きなプー両親の気持ち、きっと伝わって早く元気になるよ(●^o^●)
テンと陰ながら見守っています。
2008-09-18 12:08 | 神奈川 TEMちゃんママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

大丈夫きっと落ち着くよ
2008-09-18 12:18 | るるママ。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

覗きに来てくれたみなさんへ>

プーさんは、
夜中は玄関やら廊下やら居間をウロウロ←オシッコの場所を探している??
いつもは絶対入らないピンクのペットベッドに入ったり、玄関の冷たい石の上で寝てたり・・・
一晩起きていたけど、オムツがズレていたので慌てて探したら廊下に失禁してました
3時ころに外へ連れ出してオシッコさせたときはなかなか出にくかったみたいです
発作はなく、用意しておいた餌を朝は食べてくれたので安心してます
オシッコの回数も少ないし、色もほんのり赤って感じで、下痢はしてますが、吐いたりはしませんよ
今日は朝から雨が降っていて、過ごしやすいから、部屋から庭までスルーできるように玄関開けっ放しにしてありますが、玄関先でおとなしく寝てます

心配おかけしまして、みなさんのコメントがなによりの励ましになります
ありがとぉぉぉぉお
2008-09-18 14:07 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

こんにちは、アリママです。
実は私はず~~っとW原家のお坊ちゃまの日記を読み逃げさせていただいていました。
プーさん、本当に希望の星のように元気なコギちゃんでしたものね。
またコメントさせてくださいね。
2008-09-18 14:15 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ぐたぁ~としたプーさん。
ゆすっても起きないプーさん
めちゃショック(T_T)
びっくりしちゃった(泣)
痛い痛しい治療だけどプー父母さんがんばって
くださいね。
プーさんもがんばってね。
ケリーと一緒に見守ってるよ(^^)
2008-09-18 15:14 | ケリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

よかった 落ち着いたんだね よかった
食べれたから益々落ち着くょ
プーさんがんばれ
2008-09-18 17:04 | るるママ。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

アリママ、ケリーママ、るるママ。>

みんなありがとね
今日は発作なかったよ
ドキドキの一日だった・・
水を飲むとすぐに大量のおしっこを何回かするので、オムツを当ててるんだ

餌は大好きなササミとサツマイモをゆでて餌と混ぜてあげたけど、ササミだけ完食した・・・
まぁ、食べてくれただけいいとして。

お薬も飲んだし、今日も一晩付き添います
心配してくれてありがとぉ
2008-09-18 20:28 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プーさん、頑張ってね。
また元気なプーさんの笑顔が見られる事・・待っています。
プー母さんも大変でしょうが、お身体を壊されませんように。
2008-09-18 21:05 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーさんの急変にびっくりしました。何もしてあげることができませんが、ただただ岩手から見守っております。プーさん頑張ってね。
2008-09-18 21:10 | らりまま #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プーさん動かなくなったって驚いちゃうよ。
もうそれだけで私なんか涙でちゃってうろたえちゃう。
治療も大変だね。ニトロ、おチン○ンの先っちょから入れるの?
1日何度もトイレに出るのも大変だね。
看護大変だけれど、プー父ちゃんにも協力してもらって、
プー母ちゃんだけだと疲れちゃうよ。
プーさんガンバレ~
2008-09-18 21:28 | マックママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

ユズ母さん、らりままさん、マックママさん>
心配してくれてありがとぉ
感謝感謝です

みんなの元気もらって、今日は落ち着いた日でした
(オシッコと下痢以外はね)
プー父が会社から帰って来てから寝たので、今日も一晩お付き合いして起きてようと思います

応援してね~
2008-09-18 23:18 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

はじめておじゃまします。

コタままからのメールで知りました。
プーさん、今落ち着いている様子ホットしましたね。
上手に病気と付き合ったいくしかありませんね。
それにしても、あーどうしよう!
みんな応援しています・・・頑張れプーさん
早く元気にな~れ♪
2008-09-19 08:10 | アックンまま #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

昨日は私のブログにいらして下さって本当にありがとうございました。
その後プーさんはどうでしょうか?
プー母さんもお疲れが出ませんようにお気をつけ下さいませ。
遅ればせながらリンクさせて頂きました。
2008-09-19 11:00 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

アリママから聞いて来ました・・・
プーさんがんばれ!
家のココの希望の星は「プーさん」なの。
プーママも身体に気をつけてね。
2008-09-19 11:46 | ゆかり #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

アックンままさん>
初めまして~
遊びに来てくれてありがとうございます
コタ母のお友達なんですね
アックンままさんの応援、確かに受け取りました
頑張るぞぉ~

アリママさん>
今日の昼ごろからオシッコの色も戻って、お漏らしも無くなりました
いつもの元気いっぱいのプーさんじゃありませんが、少しずつ取り戻せたらいいなぁ~

ゆかりさん>
いらっしゃいませ~
希望の星だなんて、テレテレ(笑)
危なく本当の星になりそうでした(冗談にもならないか)
でも、ココちゃんに思ってもらえて嬉しいよ
ありがとぉ
2008-09-19 20:24 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/85-77812b0e

 | ホーム |  page top


