プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



謎の汁の正体

今朝になって餌を食べなくなったプーさん。
薬を飲ませたかったので、少しでもとスプーンで口まで持って行ったら、
2,3口食べただけで玄関へ行ってしまった。

食欲ないのかな?

お昼にもほんの少し食べて、また庭へ黄昏に出て行った。

病院は夕方からしか開院しないので、4時半の開院には待合室へ。
混み混みでなかなか順番が回ってこなかったが、その間も床に伏せて
ジッとしている。

心電図を撮り、異常はあるけど落ち着いているらしく、いまの薬で
対応できるとのこと。
耳の謎の汁は外耳炎を起こしているわけではなく、抵抗力低下からの
ということでした。
傷も炎症もなく、洗浄したあと「外耳炎・皮膚感染症用」という軟膏を
塗り(おっ! 去年プーさんが水虫だった時の薬と同じだ)、これまた様子
を見ることに・・・。
(ん? まだ謎の汁のままか??)

さて、肝心の急な食欲不振ですが、食べれないってことは体力の低下を
意味しているので、早急に栄養を摂らなければなりません。
しかし、好きなササミもチーズも芋も、「食べたくないんです」と
口から吐き出す。
食欲が戻ったかに見えた時の餌の量を合わせても、この3日間では2回
ほどの量しか食べていない。
005このまま食欲不振が続いたとしての対応策に
「ニュートリカル」登場 ! (右上)

総合栄養食サプリメントであ~る
プーさんの体重だと、一日に大さじ3杯ほど飲み込むだけで栄養維持出来る優れものの病院食。
寝たきりや重病で食べれない子に使われる。
海藻ミネラルが入っているらしく、ものすごく磯臭い・・・まずそう・・・
これを注射器で口の中に注入・・・というわけ。
これだけじゃ可哀想なので、この栄養剤も、少しの食べ物も摂ってくれたらうれしいなぁ~
いつもの薬と注射器3本と心電図にニュートリカル・・・しめて一万円ちょい。

さて、病院から帰って来てからのプーさんと言いますと、早速ニュートリカルを飲み、薬を飲み、しばらく寝ていたが突如起きだして廊下を放浪・・・
そして
朝と昼の食べたちょっとの餌を廊下の突き当りにケロッピし、2度目襲来の気配に慌てて抱き上げて移動させようとしたプー父の腕の中でケロッピ放射し、
drawing今は具合悪くて玄関でタオルに包まって寝ています。
全部吐いたようだから薬も栄養も効かないか???

もう一度寝る前に飲ませてみよう・・・。

試行錯誤の毎日です

コメント

No title

強烈な磯の匂いに思わずゲロッとしたのかな たぶん犬生初の匂いだろうし こんな臭いならお芋さん食べるって気持ちになるといいね! 外が明るいと気持ちも紛れるだろうから明るくなってからの方が薬も胃に落ち着くかもよ
謎の汁はなんなんでしょうか? 外から付ける薬は負担も少ないだろうから拭き拭きしながら付けてあげてね~
ガンバレープーさん母ちゃん(プー父も)
2008-09-24 23:21 | るるママ。 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
プーさん、心配です。(-_-;)
ニュートリスタッドというゼリー状のサプリメントはテンは小さいころからのいざというときのカンフル剤で常備しています。
120グラムで1,980円…。
同じホームセンターのペットコーナーでちょっと名前が変わったくらいで1580円…。微妙だ。
魚くさいというか、磯臭いというか…。
プーさんには、きつかったのかな。
上あごに塗りつけるって書いてあったけど・・・。
受け付けないときはかわいそうだよね。
涼しくなったし、早く食欲戻りますように。
2008-09-25 00:51 | 神奈川 TEMちゃんママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ワンちゃんって食欲が健康のバロメーターというようなところがありますから(ワンちゃんだけではないですが顕著のように思うので)本当に体調が悪いんだと思います。
嘔吐は辛いよね。。。
2008-09-25 11:34 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プーさん、今日はどうですか?
食べないのは心配ですね。
粉ミルクはどうですかね~?
うちの先代のハスキーが食べなくなった時は、粉ミルクとチーズ蒸しバンで過してました。
栄養を取らないと元気も出ないよね。
プーさん、しっかり!!
2008-09-25 14:04 | ユズ母 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

プーさん、食べられない所に磯の匂い…きつかったかも。
コレは、お薬だと言い聞かせてムリして飲んでもらうというのも必要かもしれないけど、また吐いてしまうとかえって消耗してしまうでしょう。
困ったね。
お水かわりにお肉のスープとか?
犬用のミルクとか?
プーさんの好きなものを並べてみてはどう?
それも受け付けてくれないのかしら?

点滴をお願いして、元気が出たら食べられるかもしれない・・・。

どうか、プーさんが元気になりますように。
2008-09-25 15:05 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

こんにちはプーさんママ!
毎日プーさんの看護本当にお疲れ様です(涙)
最近のプーさんの様子が心配でずっとこちらを拝見していたのですが今まで声もかけずにごめんなさい。

今日は少しでも胃に何か入ったかな?
食べてくれないととにかく心配ですよね
何もお手伝いもできずもどかしいですがプーさんが元気を取り戻してくれるようピットともども祈ってます・・!!
プーママ、体に気をつけて頑張ってくださいね!!(涙)
2008-09-25 18:34 | ピットママ #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/90-7af68100

 | ホーム |  page top


