プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

スポンサーサイト


いつもありがとぉ

いつもプーさんの心配をしてくれて、ありがとぅ

「謎の汁の正体」にコメントくださったみなさん、プーさんは元気ですよ

昨日の夜、あのケロッピから3時間くらいあとに薬(一日3回までなら飲ませても大丈夫)と栄養剤を飲ませ、一時間くらい様子をみて落ち着いたようなのでそのまま寝かせました。

朝はちょっと元気に見えて、テーブルの下まで寄って来て、私たちの朝食の様子を下から見上げていたので、餌を食べるのかな?と思って作ったら、口もつけてくれなかった

なんか形のあるものが嫌みたいで、だからと言ってスープ状の物も飲んでくれない

夏バテの食欲がない時に、昔から「わんわんカロリー」という栄養飲料を与えていたのですが、器に移し替えるのを待てないくらい催促していたプーさんが、この「わんわんカロリー」をスルーした

フラフラ~とした足取りで玄関先まで行き、そこで伏せたまま動かず。
背中をなでるとゴツゴツと背骨が当たる

一日寝ころんだままで過ごしたプーさんでしたが、夜にまたテーブルの下によってきたので「お腹すいてるんだよね」と、ヨーグルトベースでリンゴとササミと野菜をミキサーにかけてペースト状にしたのをスプーンであげたが、一口食べてスルー
スプーンでは食べないので、ストローに吸いとり口に入れてあげることに(ほとんど強制)。
少しでもお腹に入れないと・・・
吸いすぎてストローから口に入った特製ペーストは・・・マズッ
細かいササミが口に残るし、リンゴとヨーグルトで酸っぱいし

それもこれも、ダイエットだかなんだかでバナナが売り切れてて買えなかったんだよ
そんなんで簡単に痩せるんなら、とっくに痩せてるさっ
何やってもいままで痩せなかったんだからもう遅いだろ←介護疲れでヒステリック??

でも、もし食べるならと、子犬の離乳食の缶詰めを買ってあったので、それをあげてみたら、ペースト状だったのもあるのか、スプーン5杯も食べてくれた

プーさんが、プーさんが食べてるぅぅ

発作のあと、だいぶ食欲がなくなって弱弱しくなったプーさんに点滴をしてもらおうと先生に頼んだら、
点滴からの栄養も大切だけど、なによりも口から摂る栄養が一番。
そして、心臓が弱くて血管も細くなっている今のプーさんに点滴で水分を無理に入れると、血管が急に膨張して弱くなっているところから破裂したり、逆に心臓に負担がかかるので、見合わせた方がいいと言われました。

食べなくて栄養が摂れない分、いままで蓄積されていたプーさんの筋肉や体の組織から少しずつ栄養が溶け出して、今の状況を乗り切ってる感じです

胃も動いてないから、負担にならない少量でも食べやすい物をお腹に入れてあげたいし、消化しやすいように口に入れる前に形を無くしてあげないと・・・

今まで作った物は、2度目は絶対口にしないことを発見したので、みなさんに教えてもらった物の中で食べてくれるものがあれば挑戦します

これからもプーさんを応援してね
スポンサーサイト

コメント

No title

良かったよぉ~(≧▼≦)
プーさんが、スプーン5杯も食べたなんて…嬉しいよぉ~(*^□^*)
子犬の離乳食だから、栄養価は高いよね! このまま少しづつ食欲が戻るといいなぁ~
頑張れプーさん\(^O^)/
2008-09-25 23:39 | プーちん #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

おお、離乳食が食べられた!!
よかったですね。いくらかでも栄養を取れた事が何よりです。

点滴もきつい状況なんて…厳しいですね。
なんとか食べてもらわないと。
ナニが好きなんだろう?
好きなものの匂いで食欲が湧きませんかね?

うちのリノアは食欲旺盛なので参考にならないでしょうが、焼肉が好きなので、焦げ目を付けたお肉を煮込んだスープは好きです。お肉の燻製は匂いだけで興奮します。
リリーは偏食で苦労してますが、キャベツが好きで、フードにタップリのキャベツを混ぜて食べさせてます。
この頃はお魚を丸ごと圧力鍋で煮て、フードに混ぜてます。猫えさみたいですが、食欲は増すみたいです。
オオカミは鮭をメインに食べているそうなので、無塩の鮭を焼いてやってみたら好きみたいです。
プーさんにはどうでしょうね。
2008-09-26 00:18 | ミント #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

ご飯が食べられないプーさん、心配だぁ
でも少しだけでも食べられるものが見つかってよかったですね

最近はお庭や玄関にいるのかな?
だったら道から覗けるし(ストーカーっぽい)遊びに行こうかな

とにかくプーさんの食欲が増えるといいですね
2008-09-26 00:52 | 嬢 #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

No title

もちろん応援してますよ~~★
2008-09-26 19:24 | アリママ #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

プーちんさん>
そうなのよ~、5杯も食べたの
嬉しくて、プー父と「いい子いい子」ってなでて(おだてて)あげましたよ。
しか~し、今朝は3杯・・・夜は・・全然食べてくれなかった
やっぱり同じ食べ物は嫌らしい。
馬鹿の一つ覚えで、同じものばかりをあげる方もあげる方だが、何を口にするか毎回賭けであ~る

ミントさん>
そうですよねー、ミントさんのブログ見てるとリリーちゃんのご飯に苦労してて、いろいろ工夫して与えてますよね
へぇ~なるほど・・と見ていましたが、まさかここに来て私も悩むとは・・・
今の時点では固形はまず食べてくれないみたいなのです。
あれだけ好きだったササミも吐きだすくらいだから、ペースト状にしたらそれでも食べない。
味覚が変わってきたのか、実は今までさほど好きでもなくて、食べ物だったから食べただけで、私が勝手に「プーさんはササミ好き」って思ってただけかも・・・なんてマイナス思考
キャベツ&野菜たっぷりは初日で挫折し、次の夜の夕食にコンソメ味のスープで私たちのお腹に入りました
2008-09-26 22:44 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

No title

お嬢>
うんうん、玄関に柵張ってその中で日向ぼっこしたりして寝てるよ
近くだから遊びにきて
夜でも歓迎だよ
・・・掃除しておくわ

アリママさん>
ありがとぉ~
何よりも励みになります
そういや白髪が増えてサル顔が消えつつあるんですよ(笑)
2008-09-26 22:49 | プー母 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choppappooh.blog.fc2.com/tb.php/91-7366cb18

 | ホーム |  page top


