プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・



ゴロゴロと・・・

 「なんですか?」

コタツでゴロゴロするチョッパー

もうそろそろ春が来るから、そうやっているのもあと少しだよ
毎年4月まで使用しているコタツですが、なんとなく今年は思ったより暖かくなるのが早いような気がする

チョッパーの抜け毛と戦い、コロコロのシートをかなりの枚数消費しながらも、結局今年もお世話になりました

2015021822190000.jpg

 「お願い母ちゃん! まだ取らんといてぇーー!」

みなさんのお家では、コタツ使用してますか?

我が家では、日中のチョッパーの隠れ家として潜っている秘密基地ですので必然です
ほら、ビビりだから・・・外を通るあらゆる物から身を隠しているらしい

困った小心者だよ・・・


話変わって、つい先日、玄関出たら・・・
バサバサ~~っと何かが飛び立った

2015022208050000.jpg

一階の戸袋の上に何やら枝がいっぱい置いてある

キジバトが巣を作り始めたらしいのです!!

こんな手の届く所に巣を作るなんて、警戒心のない鳩だわぁ・・・ん?
もしかして『鳩村さん』???
去年、鳩山君とお友達になった巣立ったばかりの鳩村さんかもしれない(笑)

これまた鳥獣保護法の関係で、野鳥の巣は県の許可が無いと勝手に撤去出来ないので、面白いし、このままにして様子を見てみよう

玄関から出入りすると何度かニアミスして、あまりに近すぎて落ち着いて巣作り出来ないらしく、最近は放置状態・・・
一向に完成しないし、とうとう鳩さんたちの姿も見なくなった

チョッパーランドの上だし、サッカーボールでガウガウしている黒い物体が下をウロウロしてるの見て諦めたのかもね・・・

ちょっと寂しい・・・




プー母の無駄話↓


続きを読む »

新年明けました

新しい年が明けて、早くも一週間・・・

皆様、明けましておめでとうございます
今年も、更新の遅いブログ、ガウガウなチョッパー共々、プー家をよろしくお願いいたします

今年は元日から雪が降り積もり、「マジですか?!」と青ざめた一年の始まり・・・

プー母のお仕事は、バイクに乗って「例のハガキ」を配ること・・・

朝、まだ真っ暗な4時に起きてチョッパーに挨拶
「今年もよろしく♪」

プー父はまだ寝ていたので、深々と雪の降る外にチョッパーを連れ出しトイレを済ませ、初ご飯を与え、静か~に家を出る

長い一日が始まりそうだわ・・・

案の条、勢いを増して降ってきた雪が吹雪いて前は見えないし、濡れるし、寒いし、何よりも滑る滑る
二回ほど危ない思いをした後、とうとう「例のハガキ」がいっぱい荷台に乗ったバイクを倒してしまった

「重い・・重いじゃないかーーーい

近くのお客さんに手伝ってもらったけれど、腰を痛める
しかも、一週間経った今でも痛い・・・

雪は天敵・・・しかも2日目も雪だった・・・今年は最悪・・・・

去年の23日から連続出勤のうえに雪2日って・・・やっと1月3日に休日だったが朝からずーーーっと寝正月
癒しは、横たわる私の横に先月27日から休みだったプー父とグータラしていたチョッパーが寄り添って寝てくれてたこと
あの上から下まで丸太のような・・・いやいや、抱き枕のような形・・・いいね~

DSCN2911.jpg

元旦の夜は、チョッパーには毎年恒例のCO-●Pのワンコおせちを…

人間用は・・・出来て売っているおせち・・・作るのも詰めるのも、ここ何年時間無いってな

チョッパーのがっつきを動画で撮ろうとしていたら、もたもたしているうちに完食されてしまった
今年も食欲は旺盛らしい

DSCN2917.jpg

1日2日と雪が降ったけれど、3日には晴れてだいぶ溶けたよ
で、寝正月で休日が終わってしまってはもったいないので、夕方のお散歩には一緒に行きました

↑私の水色の手袋を横取りしたチョッパー

どんどん歩いて・・・

DSCN2924.jpg

川の堰堤まで来ちゃいました

DSCN2923.jpg

今年の初水遊び~  (寒中水泳??)

DSCN2939.jpg

見てるこっちが寒いわ



へい!彼女!

つい先日、洗濯干そうと庭に出たら、怪しい物体発見!!

  「なんだ? あれ・・・?」

近寄ってみたら、

DSCN2482.jpg

巣立ったばかりらしいキジバトちゃん

「どーした、どーした? 親鳩はどこ??」
見回したけれど、電線や屋根には親鳩居ないし~

DSCN2483.jpg

・・・てことで、早速捕獲  手乗り鳩~~

 いや、無理矢理じゃないよ。 逃げてもいいのに、手を出したら乗ってきた!!

怪我はしてないみたいですが、暑すぎて意識もうろう??

DSCN2485.jpg

日向ぼっこしていた鳩山君と2ショット

「キューッ キューッ」と高い声で鳴いている
鳩山君の低い声とは違うわ~ 
メスかな??

2014080509520000.jpg

場所をチョッパーランドに移動して、2匹一緒にしてみたら、鳩村さん(プー母命名)が鳩山君の周りをグルグル
座ってくつろいだり、鳩山君の餌をわざと撒いたのをつついたり、なんだか雰囲気いいじゃん

鳩山君に彼女が出来たか~??

・・・・と期待したら、近所の車のドアを閉める音にビックリしたのか、チョッパーが外の只ならぬ様子に部屋の中からガウガウ吠えた声に驚いたのか、1時間くらいして覗いたら、鳩村さんは消えていた・・・・
鳩山君、失恋・・・・

仕方ないよ、彼女は飛べるんだから・・・・

また遊びに来ないかな~


PS
鳩山君を友人に預け、プー家は週末お盆に帰省
しばらくアップ&レスできませんが、許してネ~
台風来てるので、予定崩れるかも・・・

この連日の異常気象で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
みなさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください

さようなら鳩山君…

  お天気のいい夕方

鳩山君の好きなタイミングで飛び出して行けるように、鳥かごのドアをわざと開けっ放しにしておいたら、1分もしないうちに飛び出してチョッパーランドのラティスフェンスの上に乗った

DSCN2475.jpg ラティスの上を行ったり来たり、警戒してます

30分くらいウロウロ・・・

DSCN2476.jpg

鳩山君、もう人の手離れたら戻って来れないんだよ
元気で暮らしてね・・・

DSCN2477.jpg 「ね、鳩山君」

と、なかなか飛び立たないので指で突こうとしたら、バサバサバサ~~ッって、すぐそばの松の木に転がるように飛び乗った

「ん??」

で、また突こうとしたら、バサバサバサ~ッって隣りのサザンカの木の枝に転がるように飛び降りた

「ん???」

鳩山君って、尾翼が乏しいので上手に着地出来ないみたいです
それはわかってることでしたが・・・・・
そんなことより、

鳩山君たら、長い時間、遠くまで飛べないじゃん!!

マジですか?!

サザンカの木の枝に引っ掛かっている(もはや止まってるとは言えない)鳩山君を、まさかの捕獲

お帰りなさい、鳩山君・・・・

DSCN2464.jpg

チ「僕の穏やかな日はいつ来るの?」

気がつけば・・・

あっという間に新年度…

チョッパーネタ無しのコメントをアップしたのも遥か昔…

何やってたんだろう…いや、これと言って何もしていないプー家。

チョッパーも変わりなく、相変わらず元気いっぱいです。


そんな3月の末、急遽 岩手の実家からお呼び出し!

97歳のじい様が亡くなった

以前帰省した時にチョッパーを見て、「ずいぶん黒くなったな~」と言ったじい様…
(それは、プーさんのことでは? とっくに天国行って、これは2代目ですが…)

   

仕事をまともにして、夜に岐阜を出発
急過ぎたので、プー父は岐阜で留守番で、今回はチョッパーと私の二人旅

車でのお出掛けに、期待でワクワクのチョッパーの笑顔
(一人で片道1000キロの運転は辛いので、私はすでにブルー…)


14-03-26-2.jpg

岐阜は19度あって暖かかったのに、実家に着いたらまだ雪が残ってた。
4日前に降った雪ですが、その後暖かい日が続いたので、これでも溶けた方なんだって
当時、岐阜は桜が咲き始めだったんだよ

28-02.jpg

無事にじい様を送ることが出来たので、2日だけ居て岐阜に逆戻り~
さすがのチョッパーも帰りの車中では寝てばっかり(笑)
 目が開いてないぞーーー

…てか、また1000キロの道のりを一人で運転って…
チョッパーでもいいから運転代わってとマジで思いましたわ

もうすぐ一週間経つけど、疲れが取れないぞーーーー



«  | ホーム |  » page top


