プロフィール

プー母

Author:プー母
「日々適当」

愛犬コーギーの『プップラ・チョッパー』と毎日ダラダラ~と過ごしています


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


犬ランキング参加中

ペットブログランキング
↑ポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

チョッパーは・・・

銀杏じゅうたん



すっかり秋ですね~
「10月のある日」は、チョッパーの7歳の誕生日だけのイベントだけで・・・
しかも、仕事が忙しく、お祝いしたのが月末だったと言う悲しいお話(>_<)

11月になって紅葉が始まって、お出掛けには最高な感じなんですが、ただいま世の中で話題になっている(?)「私の番号」のために、わたくしプー母の仕事が忙しく、連休中もせっせと配達しておりました((+_+))

「たぶん、今度の連休も出勤だな~。遊びに行けないな~」と思っていたので、とりあえず平日のお休みの日に、毎年写真を撮りに行く近所の銀杏畑にお散歩がてら写真撮影しに行ってきましたよ♪

とりあえず、畑で作業していたオジサンに、
「こんにちは~、ワンコとここで写真撮りたいので入ってもいいですか?」
と、挨拶( *´艸`)
勝手に入ったらいけないからね

DSCF47860.jpg

ご機嫌で走ってます

DSCF47620.jpg

見事な黄色のじゅうたん♪
黒いチョッパーが映えます(*‘ω‘ *)

DSCF47890.jpg

なかなかイイ男だわ←親ばか

ひと通り写真撮って、20分くらい居たのかなぁ・・・・
「さあ、そろそろ帰るか」と、リードとお散歩バッグを持って、帰りかけたら銀杏の奥からお婆さんが歩いてきて、

「あんた! 勝手に入らんといて!!」

・・・と怒鳴ってきた"(-""-)"

「さっき枝拾ってたオジサン(あんたの旦那だよ)に写真撮るため入ってもいいか聞きました」って答えたら、「誰が言ったの!!他人の土地でしょ! 黙って入らんといて!!」ってお怒り・・・

「はい、人の畑なので、そこはちゃんとオジサンに聞いて、承諾してもらって入りました」

「どの人?!」
「あの人です」・・・(指さした先のオジサンはあんたの旦那だろ?違うか?!

旦那がいいって言ったのがわかってバツが悪かったのか、今度は

「さっきしゃがんでたけど、何しとったの?!  銀杏盗ってたんじゃないの?!」

・・・と、今度は盗人呼ばわり"(-""-)"

「盗ってません。 しゃがんで犬の写真撮ってました。」って言ったら、下げていた散歩バッグをジロジロ見て、「ほんとに盗っとらへんの?!」って"(-""-)"

バッグを取り上げられ、中身のカメラを取り出され(泥付いた作業手袋で触るんじゃない)、ウンコ袋を振り(透明の袋だって)、お目当ての銀杏がないことがわかると、今度は上着のポケットの膨らみをジロジロ・・・
「携帯が入ってるだけですが、ポケット裏返しますか?」と携帯取り出してポケットの生地出して、くっさい銀杏を直にポケットに入れるわけないじゃんってのをわかってもらうまで、おばさんたら愚痴言いっぱなし

「どこの人?!」 「○○(地域名)です」
「なんて名前?!」 「○○です」
「下の名前は?!」 「○○です」
「犬が糞したりしたらどうするの!」「そのためのウンコ袋です。拾ってます。ここではウンコしてませんけど」

尋問だよ・・・

身体検査と持ち物検査をしても銀杏出て来なかったので、「私の畑なんやで、もう二度と入らんといてや」と言われ、プーさんの頃から毎年行ってた銀杏畑が出入り禁止となってしまいました

あの後、オジサンが奥さんに「あんたがいいって言ったんだって?! 勝手言わんといて!!」と怒られてなきゃいいけど・・

・・・てか、二度と行かねーーーよ

DSCF47710.jpg

そんなこんなで撮って来たチョッパーの画像ですが、どうですか?
だいぶ標準体型だとおもいませんか??


いきなりですが恒例のチョッパークイズ!!

11月30日に、定期検査で病院行く予定です
さて、我が家のお坊ちゃまはズバリ体重何キロでしょう??

○○.○○キロ と予想してコメント欄に答え書いてくださいね

ピタリ賞または一番近かった方一名に、岐阜の美味しい富有柿をプレゼント

残念ながら柿の全プレは予定してないぜ

応募条件:チョッパーの体重を予想してくれる方
      :「コギってる?」に今までに一度でもコメント書いてくれた方か足跡のこしてくれた方
      :コーギーが大好きな方
      :正解した場合、ご住所教えてくれる方

応募締め切りは11月30日の午後11時59分までにコメント欄に書き込んでね~

NOヒントだよーーー

DSCF47420.jpg

 「待ってるぜ」




 

少しおすまし



カメラが怖くて、なかなか目を合わせてくれませんが、クリクリな目のチョッパーはカワイイな~と思っているプー母なのです

すっかり桜も葉桜になってしまいましたが、新芽の緑がキレイな季節になって来ました♪

もうすぐGWですね
みなさんは予定立てましたか??

プー母は飛び飛びで仕事がありますので、GWってほど実感ありませんが、久しぶりにオフ会あるので、25日は京都に行くじょ~♪

お花見お花見



プー家から、車で15分ほどの所にある、お花見の名所に行って来ました

今年は、岐阜の開花宣言から10日以上経っても、なかなか満開にならず(お天気いまいちだったからなぁ~)、お花見時が全然わからなかったよ

だから、当日は行くつもりしてなかったけれど、仕事している途中で「明日からしばらくは雨だしな~・・・」って思ったら、急にお花見行きたくなって、夕方帰宅してから速攻で準備して(チョッパーのドライブ&お散歩グッズ)、「寒いから」と嫌がるプー父も連れて行きました←迷惑

DSCN3086.jpg

桜並木の門前町の参道を歩いて着いたのは、西国第三十三満願霊場の「谷汲山華厳寺」・・・の門前

人がいっぱいでチョッパーと歩くのは大変
さらに参道を歩いて、

DSCN3092.jpg

↑本堂到着

創建されてから千二百年経ってます
チョッパーは入れないので階段の下でプー父と待ってもらって、プー母だけお参り

本当は、桜より紅葉の方がキレイな所です
夜はライトアップされてますが、寒いので点灯前に帰る

桜みたし、お参りしたし、堪能したので帰る時は早い←やっぱり迷惑

DSCN3105.jpg

帰りに、今は廃線となった名鉄「谷汲駅」のホームに展示されている、通称「赤電車」の前でパシャ
昭和3年製造の750型の真っ赤な電車です

DSCN3114.jpg

こちらは、大正15年製造の510型
通称「丸窓電車」
運転席の後ろの窓が丸だから・・・らしい・・

電車・・・興味ないから良くわからないけど・・・・

ちょうど10年前の3月に廃線になる前までは、近所に駅(無人でしたが)もあって、プーさんとお散歩行くと対岸から鉄橋を渡ってくる赤電車をよく見たっけ・・・
懐かしいな~

チョッパーは知らない



この後、連日の雨と寒の戻りで、桜があっという間に散ってしまった

ドリブル



チ「母ちゃんにサッカーボール買ってもらったよ!」


フリスビーは飛んでチャッチするので、お歳と腰の負担を考えて、今年からボールで遊ばせることにしたよ

去年も一度チャレンジして、遊んでくれるかどうかわからなかったので、とりあえず100均のビニールボールで様子見・・・。
ボールを投げて、それを勢いよく追いかけて行ったチョッパーは、思いっきり牙立てて、大きな音と共に破裂
2秒で使用不可になったので、今回は少しお高い(・・・と言っても1300円)ボールを購入してみた。

いきなり大きいと遊ばないかもしれないので、3号の大きさ(小さめ)。

母「さあ! ドリブルして遊んでみるんだーーー!!」

DSCN2954.jpg 

チ「か・・母ちゃんッ ! 噛めないよ・・・」
母「こらこら、キバ立てたらダメだよー」 

DSCN2955.jpg

チ「エヘッ 噛めた! 今持ってくね!」
母「いやぁ・・・その遊び方は違うよ・・・・」

持ってきたボールを何度投げても、持ってくる時は必ず咥えて持って来た・・・

DSCN2963.jpg

・・・で、一日(30分ほど)でこの状態・・・

DSCN2965.jpg

チ「満足~」

誰かチョッパーにドリブルの仕方を教えてやってぇーーー

今回、ボールに空気入れる為の空気入れも新たに購入したんだよね・・・

子供用のボールじゃなくて、もっとちゃんとした皮のボールを買うか、ボール遊び自体諦めるか、悩み中・・・





とわちゃんとデート

今年はいまの所は空梅雨傾向のプー家地方
毎日暑いよぉ~

そんな中、プーさん健在の頃から毎年恒例の「福井の剣先梅」を買いに、またまたお出掛け~
(※梅購入エピソードは割愛

そして、またまた行って来ました『かばたリゾート』

DSCN2367.jpg DSCN2329.jpg

今年は『とわとともに』のきな家のとわちゃんと待ち合わせ

DSCN2350.jpg 美人さんです

・・・しかし、パワフルです・・・

DSCN23311.jpg フリスビーの前に軽く準備運動

DSCN2337.jpg 
DSCN2343.jpg

この日は、サッカー「日本×コートジボワール戦」があったので、気持ちだけ青のユニホームで応援

DSCN2352.jpg

フリスビーしか持っていないチョッパーは、とわちゃんのピコピコサッカーボールを奪い、たまに一休み・・・

※このサッカーボール、わけあって只今我が家にあります
 チョッパーに、「とわちゃん持って来て」と言うと、数あるオモチャの中から高い確率でこのボールを持ってきますよ

DSCN2351.jpg

DSCN2355.jpg 散水機の水にはしゃぐ

DSCN2359.jpg ご機嫌なチョッパー 

DSCN2363.jpg 2ショットを撮ろうと奮闘

DSCN2362.jpg オヤツで距離を縮める・・・

チ「とわちゃん・・・真剣な目が怖いんですけど・・・」

カメラの腕の無いプー母の画像の質の低さ・・・
是非 とわちゃんのブログを覗いてね
↑丸投げ


暑さとフリスビーで水をがぶ飲みしたチョッパーは、ランで長~いオシッコをしてました
「そりゃ、飲み過ぎやわ」って何度もプー父に注意されてましたが、のど乾くのは仕方ない

ワンコ用の「スポーツドリンク」も1本開けちゃった

・・・で、帰りの車の中、異常にすり寄ってきた
「甘えて可愛い奴だ」と思ってたら、お腹ら辺がなんか冷たい・・・
オシッコ漏らしてた

やっぱ飲み過ぎたみたいね・・・

バタバタのお出掛けでしたが、久しぶりにとわちゃんにも会えたし楽しかったわ~

また遊んでね♪



さて、我が家に居候中の「鳩山君」ですが・・・

2014060607300000.jpg

6月初めの頃、肩と背中の傷も良くなって、羽も少しずつ生えて来ました

この頃から、「デッデデー、ポーポー」と低い声で鳴くようになりました 仲間呼んでるんかな??

神社とかに群れでいるドバトと違って、単独か2・3匹の家族で行動するキジバト

成鳥には程遠い大きさの鳩山君ですので、きっと家族で行動してて小さいから狙われたんだと思う

DSCN2381.jpg DSCN2382.jpg

半月経った、17日頃の鳩山君は背中もきれいに羽が生えました
でも、全然尾翼が生えてません

飛びながら方向転換したり、飛び立ったり枝に止まったり、バランスとるために必要な尾翼

飛び方が下手だと、放してもすぐにカラスに目を付けられそうだから、放鳥はまだまだ先かな・・・

チョッパーにはもう少し我慢してもらおう←いまだに近寄らない








«  | ホーム |  » page top